延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

烏帽子岳・浄水寺 の ボタン桜 (2)

2015-04-28 | 大分県の山

 

 

昨日記事   
豊後大野市~烏帽子岳・浄水寺のボタン桜(1)の続きです

  烏帽子岳 山麓のお寺「浄水寺」の ボタン桜
  本日は ゆっくり アップで眺めてみます

 

ボタン桜とは・・・
一体どんな桜だろう と興味を持って出かけましたが
結果的に 昨日いただいたコメントで
ボタン桜 = 八重桜 である事を知りました。


青空に映える ボタン桜が 実に綺麗でした
 ↓


 

 


固まって咲く様子は手毬のようにまん丸で可愛いです(^^♪
 (昨日 hiroko様よりいただいたご感想そのまま使わせていただきました)
 ↓ ボタン桜の名に ふさわしいですね

 

 

 

白いお花もなかなか魅力的でしょう(^^)/
 ↓

 

 

もう一度
ボタン桜の全体を・・・
 ↓

 

 


    今日の川柳一句
    ボタン桜 華やか競う 山寺で

 

 浄水寺は、烏帽子岳の山懐で 緑萌える自然に囲まれて
静かな佇まいが印象に残りました。
 境内の公園に咲く ボトン桜も 最盛は過ぎていましたが
華やかで 見ごたえあり 満足のお花見が出来ました \(^o^)/)

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊後大野市 ~ 烏帽子岳・浄... | トップ | 2015年4月26日現在 ~ 古祖母... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重桜 (青島老人)
2015-04-28 07:17:43
青島大学校内では染井吉野より八重桜が多いです。
中国人はこの手の花が好きな様です。
返信する
 ボタン桜 華やか競う 山寺で (reihana)
2015-04-28 07:30:16
おはようございます
私も昨日 ボタン桜について 検索しました
八重桜を意味していて 近所の公園で咲いていた サトザクラも同じ種類であることが分かりました
色んな名前が 付いていて 混同しますね(*_*;
子どもの頃 この固まって咲く桜を 手毬ザクラと呼んでいました(*^^*)
返信する
イッキに (iina)
2015-04-28 07:40:00
わが家は、ちょうどいま ボタン桜と花桃とモッコウバラがイッキに咲いています。
食卓にも、咲かせて春をたのしんでいます。^^
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7d497dc918ae82467a58cf52a2126505

     春の庭 バラバラに咲かず イッキ咲き / iina

返信する
Unknown (ぽーらん)
2015-04-28 09:20:16
ボタン桜、見事ですね
先日の沈堕の滝でもそうですが、この辺りはボタン桜があちこちに咲いてますねー
神角寺はシャクナゲを見に何度か行きましたが
こちらのお寺は初めて聞きました
機会があれば立ち寄りたいです
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-04-28 13:29:16
どっしりと存在感のあるはなですね、
私の近くの公園にも数本牡丹桜の木が有り
毎年楽しみにしてます。先日私のブログメモの方に
少しだけ写真をアップしています。

春は良いですね(^^♪次々と花が咲いて、
今はこちらではハナミズキが満開です。
この花もとても良いですね(^^♪
返信する
来夢来人 ♪ 小柳ルミ子 (あQ)
2015-04-28 14:15:58
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Gp6t6MES9_4

以前もコメントしたかもしれませんが、我が家の庭にもヤエザクラの大木がございました。
他にソメイヨシノと自然に生えた山桜の巨木が二本。
暖かくなるとアメリカシロヒトリが発生して大変でした。

現在、我が家には桜の木は一本もございません。
サクラは他所の花を愛でるに限りますね。(笑)
返信する
優しく美しい (たか)
2015-04-28 17:26:46
我が家も名の本家であるボタンが今日、開花しました。
見ればなるほど八重桜をボタンザクラと名付けたくなる
所以が分かる様な気がしてきましたね。
それにしてもボタンザクラってなんて優しい色なんでしょうね。
特に白
この花がもしも男性だったら
虜になって“ストーカー”をやってしまうかもしれない   

今日は優しい色を見つめたせいか
少しばかり優しい気持ちで今、ティータイムです。
返信する
ボタン桜 (katakuri)
2015-04-28 17:59:21
こんにちは~

>白いお花もなかなか魅力的でしょう(^^)/
私もそう思います(^^♪
バックの色合いがまたいいですね。
寒桜から始まった桜の季節もこのボタン桜が最後でしょうか。
雨が多かった4月ですが
ここに来ていい花見が出来ましたね。

返信する
(青島老人) さま / (延岡の山歩人K)
2015-04-28 18:47:22
こんばんは
昨年でしたか 中国でも桜のお花見で
凄い人出の様子を拝見して
花を愛でる心に人種も国境も無い事を感じました。

いつもご感想ありがとうございます。

返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2015-04-28 18:48:18
こんばんは
ボタン桜のこと いろいろ教えていただきまして
良かったです(^^)/
桜も 他のお花も 地域によって名前が異なるのも
面白いですね

 >この固まって咲く桜を 手毬ザクラと呼んでいました(*^^*)
まさしく手毬の様ですね

いつもご感想ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

大分県の山」カテゴリの最新記事