延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

くじゅうの絶景スポット 鉾立峠、ミヤマキリシマ咲き 華やかな季節を迎えました。

2020-06-07 | 大分県の山・久住山系


表題の写真は、
ミヤマキリシマ咲く 鉾立峠から目前に 「三俣山」



自分で選んだ
くじゅうの絶景スポット ベスト5
その中の
鉾立峠のは 華やかな風景でした。

実撮影日は、2020年6月2日



先ずは ご参考に
春まだ浅い マンサク咲くころ(三月中旬)の
鉾立峠
空気が澄み切っています。
 (1)「三俣山」方面の眺め
  ↓



 (2)目の前に壁の様にそびえる「白口岳」
  実際間の当たりにしたら
  「この山登れるの?」と思うくらい急峻です

  ↓




では 上の写真からおよそ2.5ヶ月後
現在の「鉾立峠」です。
(3)「三俣山」方面の展望です
  ↓








 (4)「白口岳」方面の展望です。
  ↓







  ↑
  この景色には 大いに満足でした。

くじゅうの懐 奥深くにあって
周り山々を眺めているだけでも素晴らしい
鉾立峠は 自分の好きなスポットの一つです。

佐渡窪に毎年マンサクのお花見登山していますが
その際
鉾立峠まで登って この景色を眺めるのが楽しみです。




実際の登山時には
この後、白口岳とは180度反対側の
「立中山」に登りました。

既報のとうり
立中山はミヤマキリシマが満開
2020年6月3日 記事を
もう一度ご覧ください
 

 「ミヤマキリシマには驚き、立中山は 夢の世界」
 https://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/eefa7a1c22f5d87f1f49e99d782bf73d

 


 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年6月2日 くじゅう・扇ヶ... | トップ | 桃源郷岬 アジサイと海のコラ... »
最新の画像もっと見る

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事