延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

延岡市・行縢山の紅葉状況(速報) ~ 2020年12月1日 ようやく紅葉の始まり

2020-12-03 | 宮崎県の山


表題の写真は
行縢山の岩峰を彩る紅葉です
2020年12月1日 撮影



延岡市の 行縢山(むかばきやま)
毎年 12月初旬に 見ごろを迎えている様です
2年前(2018年12月1日)
下の写真(4)の様に 最盛の紅葉だったので

今年も
同じ 12月1日に行縢山に向かいました。

行縢神社付近から登山開始
 ちょうど
 見知らぬ 山ガールさんたちも出発するところでした。
 ↓



行縢山の渓谷の紅葉
(1)ようやく紅葉の始まりでした。
  モミジのグラデーションが美しく
  こんな紅葉も嫌いじゃないです(*^_^*)

  ↓


(2)同上
  ↓


(3)渓谷美
  紅葉はなくても
  この様な小滝(?)が随所で見かける
  渓谷の美しさに魅了されます。

  ↓



岩峰を彩る紅葉
 ご参考用
(4)2018年12月01日の紅葉
  
 こんな光景を期待しての登山でしたが・・
   ↓

 
 現実は
(5)2020年12月01日
  紅葉は まだまだこれから
  5~7日後くらいが 見ごろかな?

  もう一度、上の写真と見比べてください。

  ↓





紅葉は見切りをつけて・・
行縢山頂上へ登る
(6)頂上までもう一息

  ↓



(7)行縢山頂上
  先客の登山者が数名おられる様です

  ↓



行縢山
紅葉は想定していたより遅く
登山道からも
華やかさが全く目につきませんでした。
次週はじめ頃が見ごろと思われます。

さてさて
行縢山の頂上では・・??
続きます


本日は
コメント欄はお休みです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山上の 御池を周回 グリーン... | トップ | 新コロナに有効? 行縢山々頂... »
最新の画像もっと見る

宮崎県の山」カテゴリの最新記事