東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

雲母温泉 かくれ里清流荘

2008-01-26 | 新潟の温泉




越後関川温泉郷のひとつ雲母(きら)温泉にある純和風の宿
「清流荘」に立ち寄り湯した。

この付近は、花崗岩が多く見られ花崗岩に含まれる雲母がキ
ラキラ光る事から「きらら」と読まれ、これが「きら」と縮まり地名
となったそうです。



雲母温泉には、大きな旅館も無くひっそりとした温泉地です。

そのなかの一つ「清流荘」もわずか9部屋の旅館。

予め電話で入浴可能か問い合わせていたためフロントでの
受付もスムーズだった。





ごくごく一般的な脱衣所である。広くも無く狭くも無い丁度良
い大きさだ。

ドレッサーコーナーは、完備しているもののドライヤーは無かっ
たように記憶している。



浴槽は円形で淵に木が廻してある。

基本的にはタイル風呂だが、木を廻す事により落ち着いて
温かみのある雰囲気になる。



源泉は、激熱だ~隣のパイプからは、加水して温度調整し
ている。

源泉掛け流しではあるが源泉が高温のため加水ありになる。



湯舟は、深めで肩まですっぽりと沈む。木の淵に枕に頭を
乗せるには、少々深い。

無色透明の湯は、特徴のある物ではないが、上がってから
もポカポカと良く温まる湯であった。



カランは2箇所だけ(シャワーあり)。9部屋の旅館なので2
箇所でも十部足りるのかも・・・

雲母温泉には、共同湯もあるが今回は時間が無くてパスし
た。

●かくれ里清流荘 新潟県関川村雲母温泉134

●電話 0254-64-2100

●立ち寄り湯 10時~19時 ●入浴料 500円

●ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 ●pH=7.4

●源泉温度 69.0℃



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟出身者ですが・・・ (おりーぶ)
2008-01-27 22:22:02
こんばんは!
私は新潟県出身で、実家に帰省する際にはよく
雲母温泉を通り過ぎます。
あくまで、通り過ぎるのみで・・・(^_^;)

子供達が寝ているうちに新潟に着きたい一心で、
山形から新潟まで停車せずに運転する事が多く、
ここには立ち寄った事がありません。

こじんまりとしていて、心が落ち着きそうな
場所ですね。

私も温泉が好きなので、日帰り施設には度々
出かけるのですが、どこに行ってもたくさんの
人でごったがえしている事が多いので、
かえって疲れる時も・・・
私がまだ20代の頃は、これほどの人は
温泉に来ていませんでした。もっと静かに
温泉につかった事を思い出します。

恥ずかしいですが、私のブログにも遊びに来てください。
返信する
おりーぶさんへ (東北パラダイス)
2008-01-27 23:07:41
コメントありがとうございます。

雲母温泉は、目立つ大きな旅館も無く看板をチラリと
見る程度で通り過ぎる人がほとんどだと思います。

近くの道の駅「関川」には、「ゆーむ」言う日帰り温泉施設もあるから尚更ですね。

日帰り温泉施設は、設備も良く安くて気楽に利用できるメリットがありますが~どこも混雑してます。

それに比較して旅館の立ち寄り湯は、空いてて穴場です。

これからもよろしくお願いします~
返信する

コメントを投稿