東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

日月庵(山形市)

2009-08-18 | 蕎麦屋さん


山形駅の西口からほど近いところにある蕎麦屋「日月庵」さんへ行ってみました。

駅からは近いのですが、閑静な住宅街の一角に通りすがりに立ち寄るような店ではなく

口コミなどで評判を聞いたお客さんが多いようです。

店舗の脇と向かい側に合わせて6台分の駐車スペースもあります。



店内はカウンター席とテーブルひとつの座敷のみ。ほんとうに小さな蕎麦屋さんです。

オープンキッチンになっていて調理の進行状況が眺められます。そして店の隅には、蕎麦打

ち場のスペースもガラス越しに見えます。

まずカウンターに運ばれてきた香物と煮物です。



この時期でもやってますよ~とご主人の勧めもあって大好きな「鴨せいろ」1000円を注文

しました。御稲荷さんは、サービスだそうです。

料理へのこだわりはもちろんですが、器のセンスもとても良いです。

食材も無農薬、無添加、無着色の使用を貫いている。



細打ちの上品な蕎麦は、しっかりとしたコシがあり鴨汁にもなじむ絶品です。

二八そばで北海道産と山形産(でわかおり)をブレンドして打っているそうです。また玄蕎麦で

仕入れてその日使用する分だけ毎日、石臼挽きするこだわり様です。



夜は、お酒を傾けながら・・・・そんなスタイルが似合います。

小さなお店ですが、隠れ家的な美味しいお店を発見できました。

※カメラの調子が悪くて不鮮明な画像になりました・・・

●日月庵(ひげつあん) 山形市城南町2-2-8

●電話 023-643-0822

●営業時間 11時~21時(定休日 水曜日の夜) 


  にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かき揚げも (まじすか@宮城)
2009-08-20 10:10:33
はじめまして、
ここのお店は友人の家のすぐ近くで昨年連れて行ってもらいましたが、もちろん蕎麦も美味しかったですが、かき揚げもなかなかグットでした。
まじすか@宮城さんへ (東北パラダイス)
2009-08-20 19:50:56
こんにちは~コメントありがとうございます。
日月庵さんは、御夫婦で一生懸命努力されているなぁ~と感じました。
一品一品にこだわりを感じます。お勧めのかき揚げも今度、オーダーしてみます。

コメントを投稿