東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

白布温泉 中屋別館不動閣(2)

2009-08-17 | 山形の温泉


館内のサインは、なかなかわかり易い・・・・

オリンピック風呂の次は、露天風呂へ行ってみました。



大きなオリンピック風呂と比較するとコンパクトな露天風呂である。

脱衣所も棚は無く籠が用意されているだけだった。



露天風呂と言っても屋根の付いた半露天です。目の前は、緑の濃い自然が広がります。

雨の日でも利用可能ですが・・・冬は、寒そうですね。

無理やり露天風呂のスペースを作った感じもします。



源泉温度が高いため加水されていますが、循環や消毒は行われていません。放流式の

源泉かけ流しです。使用源泉は、オリンピック風呂と同じで、白布1・2・3号混合泉です。

ほのかな硫黄臭と白布特有の細かい湯の花が浮遊しています。



駐車場の片隅にある小屋には・・・足湯がありました。

もっと大きく「足湯」と書いてあるとわかるのですが~目立たない存在です。



透明化のある綺麗な湯が張られています。

ちょっと座りにくい造りですが足を休めるには最適です。



白布温泉は、湯治場としての雰囲気は、ありませんが~山間の秘湯の宿としての雰囲気は

十分にあります。これといって何もない所ですが、のんびり静養するには良い所です。

●中屋別館不動閣 米沢市白布温泉

●電話 0238-55-2121

●立ち寄り湯 7時~9時、14時~20時  500円

●使用源泉 白布1・2・3号混合泉

●カルシウム-硫酸塩温泉  ●56.8度  ●pH=7.8

  にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿