東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

小野川温泉 高砂屋

2009-09-20 | 山形の温泉


小野川温泉、共同浴場「尼湯」のすぐ近くにある旅館「高砂屋」さんに立ち寄り湯をしました。

落ち着いた感じの玄関で声を掛けると入浴OKとの返事を頂きました。



間口は狭かったのですが、幾棟もの建物が奥に続いていました。

お風呂は、かなり奥まで進んだ棟の一角にあります。



綺麗な旅館で脱衣所も清潔感があり好感が持てました。脱衣籠だけでロッカーはありません。

貴重品は、フロントで預かって頂けます。パウダーコーナーには、ドライヤーも完備してされて

います。



浴室は、ゴロゴロとした石の床です。浴槽も同じでした。

そして浴槽の真ん中には木の仕切りが横たわっています。



そんなに大きな浴槽ではありませんが、湯口のある左側が高温で右側が低温になっています。

ちょっと木の棒が邪魔のような気もしますが・・・・ちょっとしたアイデアですね。

もちろん源泉100%の掛け流しです。



大きな窓から外を眺めると露天風呂もありました。塀に囲われていて眺望はありませんが

小さな庭園風でコンパクトながら落ち着く風呂です。

屋根は無いので雨天時用に傘が用意されていました。



こちらの露天風呂も源泉かけ流しです。温度計を見ると適温の42度に調整されていました。



内湯にある洗い場は、シャワー付きのカランが5カ所ありました。

シャンプー類も完備してます。

●高砂屋 米沢市小野川町2427番地

●電話 0238-32-2224

●小野川4号源泉 含硫黄ーナトリウム・カルシウム-塩化物泉

●源泉温度 82.3度  ●pH=7.3

●入浴料 400円


  にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿