山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

河口の濁りは・・

2008-06-30 | Weblog
今朝・・4時の目覚しを止めた時点で・・
雨音がしていたような?していなかったような(笑)
・・・よく覚えていません><

お昼のAサーフの様子です^^
H川の水の濁り・・いまは殆ど無しに・・
Aサーフ・・波無く静か、若干風が吹いていましたが・・釣行に影響なしかと^^

ジグの作業が止まったままでしたので^^;
バリ取り作業からスタート・・午前中でブランクの削り作業は終わる・・
金型ならこんな面倒な作業も無いんでしょうけどね~ゲート口ぐらいで><

午後から山多ジグワーム(シェフさんが命名してくれました)のウェイト製作かな^^;
昨日・・ishiさんも同じワームを持っていて・・「じゃ作りましょうか」って事に(笑)






耐熱シリコンでの鋳造では・・型の熱膨張は避けられません><
アイの部分などに若干・・鉛が流れ込んでしまうので^^;
コツコツとアイのバリを取り除きます・・




ジグを持っているだけで・・もうこんなに鉛が^^;
必ず作業には手袋などで手を保護しましょう~
皮膚の弱い方は大変なことになります><





アイのバリを取り除いたので・・次はパーティーライン(合わせ目の線)を削る作業です・・





山多はエアールーターで処理します^^/
コレが無いと作業は進まないな・・きっと!





左のジグが・・大まかに番手の荒いペーパーで処理した物
右が処理前のジグ・・
このあと、もう一度仕上げをかけて綺麗にします^^
これで、ブランク(ジグ)の完成~





保護していたので、指には影響なし・・
手袋をしないと・・Jは皮膚がガサガサになり皮が剥けてしまいます><
もちろん粉塵用のマスクをしています!
保護メガネもお勧めします^^





コレがペーパーのBIT!!サンドペーパーをゴム管に巻いて輪ゴムで止めただけのもの
でも凄い威力ですよ^^
初公開^^;山多の秘密アイテム





バリ取りが出来ました~
山多はなんでも・・0からのスタートですから^^;
ブランク作るだけで時間掛かるんですよね><
ほんと!フルハンドメイド(笑)

ここからがまた時間のかかるアルミ貼りの作業・・ボチボチやりますわ~^^;





お昼のAサーフの様子・・
左岸の流れ出しに砂のこぶが><
流れが右に出てます・・





右岸・・波無し・・ベイト溜まってそう^^;





Aサーフ中央とD堤防に釣り人・・





ステージ(潮吹き堤防)に釣り人・・





海鳥は東へ飛んでいきました・・


少し眺めていましたが・・ベイト発見できず・・
昨晩Pさんの情報で昼間が良いとの事・・
Aサーフも例年なら今日、明日で釣れても良いはずです^^;
竿を出さないことには状況は分かりませんが><


※ジグ・プレ企画はgen君がGET!!
BBSに山多ジグでのお魚を投稿していただきました~^^
ありがとうございます&おめでとう~♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろですね・・ | トップ | Aサーフ・・夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事