山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

ポリプと金魚

2017-06-26 | Weblog

ここ最近、メダカやウパ(サラマンダー)達の世話に追われ

朝1回だけの餌やりでマジマジと確認していなかったポリプ達

大きなものは25㎝前後にまでいつの間にか成長していた!

その大きさのポリプが隠れる所が無いので、昼休みに塩ビを切って作ることに!

適当に塩ビを縦割りにしたらポリプの体高まで考えが至らず作り直しになった^^;

2個目でちゃんと入ってくれたので塩ビの粉だらけになりながら作ったかいがあったかも!

 

半分にカットした塩ビより魚のほうがデカかった・・丸パイプのままなら入れるサイズだけど

ポリプが暴れるとパイプが動いてしまうのでカットして転がらないようにしたかった!

 

塩ビのサイズをあげて半分ではなく3/5位でカットしたら入ってくれました。

 

 

雷魚用にストックしている金魚、一度に20~30匹購入して毎日2、3匹与えているのですが

投げ込み式のフィルターでは濾過が置きつかないのか・・毎回、病気が出てくる!

ここの所、購入後にグリーンFなどで数日薬浴させてから与えているのですが

いつのまにか白点病とかになっていることが多い

なので金魚を入れていたなかで一番病気が出にくかったソイルで循環濾過(底面)にしてみた

とりあえず経過をみてダメなら追加で壁掛けタイプの濾過器も追加するようかな・・

有り合わせの材料でNeo君から教えてもらった自作底面濾過なんだけど

適当に作ったのでちゃんと濾過しているかが心配。

 

 

投げ込み式の濾過器とエアレーションに吸着用のゼオライト・・

濾過が間に合っていないのでいつも濁り気味

 

塩ビと寄せ集めの材料で底面濾過のパイプを組立てみた

 

 

Neo君一押しのスリットをパイプに刻む

 

 

水槽へセットしてソイル投入

 

 

水を入れてエアーで循環開始

 

 

馴染んだら金魚投入で完了

パイプの径は前々からどれが合うか試していたので

水槽内へ納めるための調整のみで製作時間はさほど掛かりませんでした・・

後は様子を見ながら改善していきます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一匹だけいた・・ | トップ | 大丈夫なのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事