綿あめプーさん&あるび

綿飴ぷーさんの「けやきの会」(長岡市にある障がい者関連団体)と白馬山麓の実家の話題&アルビッレクスサポ日記

除雪隊第2節 は快晴!

2013年12月29日 | 白馬岳の麓
連戦となった除雪隊第2節は快晴でした(^_-)

不在の間の管理をお願いしている親戚に土曜日に電話したら
「また堀ごろだぞ!」(次週まで待つと大変)とのことでしたから、土曜日夜に実家入りました。


明るくなるのを待って外に出たら冷え込んでました。
体感でマイナス5℃くらいかな・・・



まずは除雪機引っ張り出してと



屋根から下す前に庭先を除雪
除雪機が埋もれるくらいで少し深目ですが、パウダースノーだから難なく終了



ウォーミングアップの後、朝食採って、いざ大屋根へ






一気に攻めたのですが、どうもうまく行かないで時間ばかりが経過
140cmくらいあって、一気堀は無理なようです。
あきらめて2段堀に作戦変更しました。



シーズンに一度あるかないかの、気持ちの良い快晴の下での除雪でした。



南側を午前中にやっつけて、午後一番は再度庭先を片づけて



夕暮れまでには北側を一気に下し終わりました。

今日は一日中大好きな雨飾山が顔を出してくれて!(^^)!



これで来週は多少降っても安心です。



おまけ(美しい雪の山里の画像の後ですから・・・小さく)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿