綿あめプーさん&あるび

綿飴ぷーさんの「けやきの会」(長岡市にある障がい者関連団体)と白馬山麓の実家の話題&アルビッレクスサポ日記

ぷーさん綿飴開幕しました♪

2015年05月05日 | ぷーさんのつぶやき






今日はこどもの日 ぷーさん綿飴開幕です。



お天気にも恵まれました。昨日からの雨も明け方には上がって、青空! 暑くも無く寒くも無く♪

綿飴はぷーさんと星さんと田所お母さん
バルーンは田所お父さんと星さん
鷹康くんもお手伝いに
綿飴は多くの子供たちに来てもらい、383本でした。(1本50円なり)

募金はネパール大地震へアクシアルリテイリングが全店で行っている募金と一緒に寄付します。
3,961円

今日は4人組「がぁがぁがぁるず」のデビュー1周年記念+1日?









ステージがはけてから、駆けつけてくれました。 (本当は無理やり呼んじゃったのですが・・・ヾ(- -;))

念願の一緒に!



来月も6月7日(日)に同じ場所でやりますよ♪





















待ってま~す♪





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

残雪 桜 快晴

2015年04月26日 | 白馬岳の麓
ひと月ぶりに実家へ行ってきました。














残雪と桜がきれいな快晴でした。

雪が消えるのを待ちかねた春の草花たちが一斉に










今日のテーマは仮設の融雪池の片づけ





冬の間に割れたガラスの入れ替えは・・・



四角だと思い込んで切ったガラスが入らないヾ(- -;)
窓枠がゆがんでいるとは思わなかったので、ガムテープで何とか雨が入らないように。



雪で転がった道祖神様も救援したし



母が栄子ちゃんにお願いした焼却用のドラム缶が届いていたので



中を見たらびっくり



燃えやすいように鉄筋で細工がしてありました。



これで母も楽に燃やせて、灰の片づけも楽にできることでしょう。

食糧や雑貨の買い出しも予定通り終わって長岡へ戻り、選挙にも間に合いました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けやきの会 第17回バリアフリー上映会でした。

2015年03月24日 | けやきの会のこと
3月21日(土)はけやきの会バリアフリー上映会でした。

今回の上映作品は「アンダンテ~稲の旋律」でした。
毎回のことですが、ほぼ半年前から上映作品の選定が始まる、NPO法人としての最大イベントです。

朝9時からリリックホールで準備作業開始






この上映会の特徴である、字幕は当然で、目の不自由な方への音声ガイドもセットしています。



24日の新潟日報様の朝刊でも紹介されました。



10時の会場には、長蛇の列



正確には、子蛇くらいですが・・・
(でも、2回の上映で、500人弱の皆様からご来場いただきました)







車椅子の方々も10人くらいお越しいただきました。



棚村理事長の挨拶も「手話サークルあゆみ」様がボランティアで手話通訳


場内アナウンスもボランティアのS様から




今回のロビー出店は、長岡市障がい者施設ネットワーク(中越福祉会)様と




ピュアはーと様&翆恵(MIE)さん



いつものように、集中! カキカキ・・・





お願いしたらぷーさん書いてくれました。





また綿飴プーサンの宝物が増えました。

上映会の当日や、今日までの間に何人もの方から、
「毎回いい映画をありがとう」
「また来年も待ってるから、案内くださいね」
などのメッセージをいただきました。
大変ありがとうございました。

また、今回の上映会に際して、多くの方々から後援や協賛をいただきました。
心から御礼を申し上げます。

○後援
長岡市 長岡市教育委員会 長岡市社会福祉協議会 長岡市身体障害者団体連合会 新潟日報社 長岡新聞社 BSN新潟放送  N S T TeNYテレビ新潟 UX新潟テレビ21 ケーブルテレビのエヌ・シィ・ティ  エフエムラジオ新潟 FMながおか80.7

○オフィシャル協賛
原信ナルスオペレーションサービス㈱ 日本精機㈱ ㈱日乃出江口

○協力
クオンレーベル/長岡市立総合支援学校教職員/手話サークルあゆみ/斉藤由美

○協賛
㈱MS新潟、NECグループ、あいおいニッセイ同和損害保険㈱、青柳八代江、秋山辰雄、浅井雄太郎、アサヒロジスティクス㈱、朝比奈淳、姉尚也、阿部憲一郎、阿部弘志、荒木太一、荒木幹人、飯田俊朗、㈱イートラスト、五十嵐小夜子、五十嵐力、五十嵐武裕、池田高史、石坂美和、石澤修史、㈱イシダ新潟営業所、板垣裕美子、板屋守、井藤徹也、稲庭達夫、㈱猪貝、今井勇、今泉智浩、岩崎良次、岩塚製菓㈱、植木卓、越後製菓㈱、越商運輸㈱、大崎武、大島恵子、大島智子、大塚千鶴子、大坪守、大野健太郎、岡三にいがた証券㈱、小川健一、小川昌尚、小野塚誠、小山田淳、我伊野治、加藤宏樹、加藤曜子、金子健三、金子正夫、亀谷幸司、加茂田育子、河内貴美子、木村隆二、㈱木村食品、協栄食品㈱、㈱清野屋、倉嶋航、栗山将之、監物理絵、小池光広、小出朗、小暮昌明、古田島亮輝、古田島幸、兒玉誠、小林総本舗、小林敏夫、小林亮太、小林彰法律事務所、小林政信、牛坊裕子、近藤仁美、斎藤浩司、佐藤克義、佐藤珠美、佐藤紳文、佐藤将之、塩崎祥子、塩野谷弓枝、清水淳、清水千聖、清水優子、神保尚史、鈴木正、㈱スミック長岡硝子、関英明、関澤正道、セコム上信越㈱、㈱速報社、袖山博之、高鴨宏彰、高頭不動産㈱、高橋宏一、高橋瑞穂、高橋和章、高橋信行法律事務所、高山耕市、滝沢智恵子、橘哲平、田中正浩、田辺聡子、田辺孝之、田伏茂憲、田村太、塚田俊信、堤智宏、寺井絵美、寺澤和敏、東芝テック㈱、徳永直子、外山和彦、監査法人トーマツ、内藤裕、長井哲、中川学、中静産業㈱、中嶋俊介、永谷恵理、中村好伸、南雲貴志、那須鉄也、難波恵子、㈱新潟総合テレビ、新潟トーヨー㈱、新井田良平、西脇純子、㈱日本アクセス、韮澤潤、韮沢光司、野村證券㈱新潟支店、パートナーズプロジェクト税理士法人、羽賀清、長谷川悦夫、畠山沙斗美、早川修、早川仁、原和彦、原セツ、原信博、坂西美智夫、㈱万代設計、樋熊敏和、福王寺明美、㈱福田組、藤澤敦、藤田友三郎、㈱富士通マーケティング、㈱フジニ、藤野祥誉、武士俣潤一、船久保栄彦、星野孝、星野洋一、細貝法律事務所、㈱細貝建築事務所、細谷智子、本多宏匡、前田宙樹、増田和弘、松枝秀敏、松尾俊彦、松田易伸、松本利夫、丸山寛、丸山将範、丸山哲也、水澤英明、水島典子、宮沢強、宮田和子
㈱三井住友銀行新潟法人営業部、皆川勝美、村山芳子、森本紀之、森山寛樹、森山仁、八子淳一、山口武則、山健一郎、山崎軍太郎、山下葉子、山本茂克、吉川一也、吉川哲夫、吉川光重、吉田浩和、吉野篤、吉原孝夫、吉原正人、米山巖、米山大介、米山秀彦、力石健一、若井文夫、和田雅美、㈱渡辺リネン、渡辺太一、渡邉優子、渡辺具規、渡辺好子                       

(敬称を略させていただきました)











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏崎で同窓会

2015年03月01日 | ぷーさんのつぶやき
同窓会と言っても、中学でも高校でも無く、ましてや大学でもありません。

柏崎にある会社に、以前勤務していたメンバーの年に一度の集まりです。

柏崎駅前には工事中の高いビルが。



集合までに時間があったので、同じ電車に乗っていた先輩と喫茶店を探しました。
駅前には無くなっていて、10分ほどぶらぶら探し、東本町1の「珈琲創房自由人」を発見。
2階で狭い20人きらいしか入れない店ですが、自家焙煎ですごく美味しい珈琲を頂戴しました。



会場は「岬ひとひら」様。
毎年考えると幹事さんが大変なので、数年前から固定してしまいました。



今年も20人くらいが参加し、会長挨拶の後はひたすら宴会。

女将さんから差し入れを頂戴しました。



地元酒蔵、原酒造様の「あわっしゅ」炭酸入りの軽いお酒で美味しかったです。







窓下に番神堂、遠くには米山、柏崎マリーナや港も見える絶景です。





今回も大いに盛り上がった2時間となりました。



間もなく消えゆく運命の特急北越で帰ってまいりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除雪隊 第7節

2015年02月15日 | 白馬岳の麓
長岡にいるとさほどでもなかったのですが、行ってみてびっくりでした。
フル装備で屋根に。
やばいな・・・こりゃ一日で終わるのかなあ・・・と



オーバーハングを慎重に越えて、掘りだしたら、ねばっこい雪で3段堀りに。



滑らない雪質なので時間がかかりそうヾ(- -;)
で、シートを持ち出しました。





向いの家も下した雪の片づけ中。



日が長くなってので、何とか足元の明るいうちに終了。



体力使い果たし、かなりボロボロになりましたが、長岡まで無事に帰ってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除雪隊 第6節

2015年02月01日 | 白馬岳の麓




今回は屋根が大丈夫だったので、前節に下した雪の排雪を。



北面はシートを使って崖に落とします。





午前中に終了(^_-)

午後は正面の山崩しを。



こちらは、崩した雪を除雪機を使って飛ばします。





軽くトレーニングみたいなものでしたが、またまた3号機が破断(ノ_・。)




明るいうちにケリをつけて、久々に平岩駅前をちょっと散策してきました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除雪隊第5節

2015年01月24日 | 白馬岳の麓








先週末、18日の様子です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除雪隊 第4節

2015年01月05日 | 白馬岳の麓
知り合いのFBで実家の様子を見たら、また屋根に2m弱くらいの雪が乗っていたので、4週連続の除雪に行ってきました。
正月までに4回の屋根の除雪は私の記憶にありません。

土曜日の箱根駅伝で母校の初優勝を聞きながら実家へ。
2mはなかったですが、これ以上放置すると次節がやっかいなくらいの降雪がありました。



ヘルメットは亡くなった父の形見
命綱
かんじき
そして大事なアルビサポシャツ。



慎重に大屋根への足がかりを確保。



土曜日の現地は快晴できれいな日没



冬の月明かりは相当な明るさがあります。




日曜日はここからスタート



南面は順調にすみましたが・・・



午後に始めた北側の仕上げが、下の2、30cmが凍っていて大苦戦でした。

見かねた親戚にまたまた助けられ、5時くらいには実家を後にしました。



このまま、例年並みの降雪が1,2月とあれば、10年前、中越地震後の豪雪時のように、
下を人力で排雪しないと大屋根につかえそうです(・・*)ゞ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除雪隊 第3節は 大苦戦でした。

2014年12月28日 | 白馬岳の麓
12月のつららじゃないですよねヾ(- -;)

昨夜から猛烈な冷え込みでした。
温度計がなくて測れませんでしたが、体感温度では7時前で-7℃くらい。







相変わらずの屋根から画像


(冷えすぎて切り取った雪がすべらず、今季初のブルーシート登場)

快晴となりましたが・・・・


(下の30cm位が猛烈に堅かったです)

今回は腕が上がらなくなってしまうほどの苦戦を強いられました。



10年前の大雪でも、12月に3回も屋根を降ろしたのは初めてです。



今期は大屋根まで、下した雪が届いてしまうかも・・・

母を連れて長岡には7時過ぎに帰りつきました。

お正月くらいは屋根に上がらなくてすみますように。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けやきの会忘年会

2014年12月23日 | けやきの会のこと
22日は七福様でけやきの会の忘年会でした。

長岡市立総合支援学校(当時、養護学校)の親(主におやじ)の会として平成7年に結成され、
今年で19年目となります。





初代校長、前校長、現校長はじめ先生も参加、
けやきの会会長、NPO法人夢ハウスけやきの会の理事長はじめ、
会員やその子供たちも出席し、楽しくにぎやかに、あっという間の2時間でした。







SO(スペシャル・オリンピックス)長岡プログラム様へも恒例の助成金を贈呈しました。

知的障がいを持つ卒業後の生徒を中心に、バスケットボールや冬のスキーなどで、運動する貴重な場を提供していただいてます。



けやきの会の忘年会はこれが最後になります。

障がいを持つ子供たちのサポートするために、施設を設置運営したり、レクリエーションなど出来る範囲で様々な支援を行ってきましたが、
総合支援学校に後援会が設立されたことに伴い、その役割を終えて、3月21日に臨時総会を開催し解散を決議する予定です。
とは言っても、「飲み会」はNPO法人夢ハウスけやきの家、が主催して行うことにはなりますが・・・。

今後の予定

3月21日(土) 自主上映会(第17回) アンダンテ~稲の旋律~ 長岡リリックホール (午前午後の2回上映)
         同日18時 臨時総会・解散パーティー (ホテルニューオータニ長岡)

5月17日(日) 第1回 後援会(長岡総合支援学校後援会)定時総会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除雪隊 第2節

2014年12月21日 | 白馬岳の麓
早朝はお天気良くて、「もうけた!」




朝飯食ってたら雪ちらちら・・・



あちこちの屋根で雪下ろしが始まりました。


「向え」(屋号)の裕治さんも、はるばる東京から雪下ろしに。

ユンボも器用に使ってました。
やっぱり亡くなったオヤジさんに似て機械に強い(^_-)


先週下したから、わずか5、60Cmですが、昨日の雨を吸って重い雪でした。
連続で屋根を降ろして正解だったと思います。
この上に、積もったら、下が凍って、とても1日では無理です。

今回もユニとタオマフに力をもらって・・・(-_-)/~~~





表の玄関先は、私が屋根に上がっている間に、除雪車で片づけてくれ、
おかげで今回は明るいうちに下山できました。



来週も母を迎えに行ってきます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J1最終戦・・・あっという間に 除雪開幕戦

2014年12月15日 | 白馬岳の麓



12月6日のビッグスワンは、前夜から降り出した雪で雪崩注意報。


J1、2014シーズンの最終戦が降雪で延期されたのは初めて。
いつの間にか終わってしまい、ぼんやりした状態でした。
勿論、鹿島アントラーズとカシマスタジアムのご厚意で、最終戦が開催できたことは感謝にたえません。


ただ、さすがに月曜日の19時キックオフでは参戦かなわず・・・。
締めくくりが無いまま、いつのまにかシーズンが終わったというのが実感です。


で、その翌週には早くも除雪隊の開幕戦でした。
土曜日の午後に糸魚川市大所の実家到着。

早速、大屋根への橋頭堡を確保


日曜日だけで除雪が終わせる自信がないので、
薄暗くなるまで屋根で腕ならし。

すっかり暗くなってからは除雪機の調子を確認しました。


晩飯は、猪肉でした。近所から頂戴したということで、堅かったけど美味でした。


翌朝暗いうちから起きてびっくり!
軽く50cmは積もってました。


私の身長越えてるし・・・


12月に足慣らしの開幕戦は恒例ですが、中旬に2段堀*は初めてです。
*一度では除雪できないので、2段に分けて屋根から降ろす事。


屋根雪おろしの3種の神器
クマ武のスノーダンプ、命綱、画像は無いですが万一に備えてヘルメット着用。

午後からは今年急逝された吉田さん家の長女、栄子さんの旦那さんも家の周辺の雪を片づけに来てました。





雪も少しならきれいな山麓なのですが。









午後3時くらいには屋根が終わって、ここからがまた大仕事。

家の前を片づけないと・・・




玄関前と通路を確保して、8時過ぎに長岡戻ったらまたビックリ!



長岡も大雪でした。



 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野県北部地震

2014年11月23日 | 白馬岳の麓



信濃毎日新聞23日の朝刊です。

先々週末から、アレルゲン表示漏れ3連発で・・・
こういう不祥事は続くものだと警戒している中で、情けないですが、やっぱりでした。
日々緊張と睡眠不足の中で、群馬と上越にも往復したので、さすがに疲労感有り。

日曜日には自宅の冬囲いと思ってました。

そこで追い打ちが、23日(土曜日)22時過ぎの長野県北部が震源の震度6弱の地震。
長岡も結構ゆれました。

小谷、白馬、小川あたりが震源とのニュースで真っ青に。
実家は小谷村の隣、新潟県のはずれの糸魚川市大所です。母に電話しても通じない。
昨年春から総代会長になっている菩提寺は小谷村なので、それも心配。

菩提寺の住職と携帯電話が通じたのですが、停電で本堂にまで行けない様子です。

会社も長野県に5店舗がありますから、そっちも心配。
運転代行を呼んで、会社の関係者数人と電話してるうちに母と電話が通じて無事を確認。

会社の対策本部で、とりあえず店舗に大きな被害がなく、物流センターやITネットワークも大丈夫なのを確認して自宅に0時過ぎに帰宅。
糸魚川市役所の対策本部にいる従弟が、糸魚川から松本に向かう国道の通行止めなど、様々な情報を教えてくれました。

夜明けを待って、情報を確認して長岡を出発、北陸高速糸魚川ICを経由し、まずは菩提寺に向かいました。

どこまで行けるか・・・

道路は亀裂もなく崩落もなく比較的無事な様子です。



ヘリもあちこち飛び回って・・・



お寺に上がる道路のわきが少し崩れてましたが、まあ当然かなと。



お墓が無事でとりあえず安堵。



仏像も、住職が張ってくれたいたピアノ線のおかげで、ほぼ無事でした。

まあ、あちこち狂っている場所はあるものの、予想よりは軽傷でした。







自宅が被災しながらも、護持役員事務局の松澤義和さんが快く立ち会ってくれました。






私も無事だった鐘楼をバッグに1枚。



住職の奥様と息子さんも怪我が無くてよかったです。

その後は実家へ





家も大きな損傷なく、お墓も大丈夫でした。





岐路は、白馬に応援まで行っていた、上越と糸魚川の混成消防隊の皆さんと一緒になりました。

色々な情報を教えていただきました。
救援活動お疲れ様でした。

ゆっくりお休みください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬囲いに行ってきました。

2014年11月09日 | 白馬岳の麓






まだお花も頑張って咲いていました♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほこ天 綿あめ 最終節

2014年11月03日 | ぷーさんのつぶやき
11月2日は今季の大手通 歩行者天国


ぷーさん綿あめ 最終節でした。







今年もいっぱい喜んでくれてありがとう(^^)d

スタッフの田所さん、鷹ちゃん、星さん、河野先生ありがとうございました。

ぷーさんはお昼に仕事に戻ったので、アルビ鹿島戦見てません。
武蔵の先制GOALも、後半に逆転されたのも・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加