綿あめプーさん&あるび

綿飴ぷーさんの「けやきの会」(長岡市にある障がい者関連団体)と白馬山麓の実家の話題&アルビッレクスサポ日記

除雪隊 第3節は 大苦戦でした。

2014年12月28日 | 白馬岳の麓
12月のつららじゃないですよねヾ(- -;)

昨夜から猛烈な冷え込みでした。
温度計がなくて測れませんでしたが、体感温度では7時前で-7℃くらい。







相変わらずの屋根から画像


(冷えすぎて切り取った雪がすべらず、今季初のブルーシート登場)

快晴となりましたが・・・・


(下の30cm位が猛烈に堅かったです)

今回は腕が上がらなくなってしまうほどの苦戦を強いられました。



10年前の大雪でも、12月に3回も屋根を降ろしたのは初めてです。



今期は大屋根まで、下した雪が届いてしまうかも・・・

母を連れて長岡には7時過ぎに帰りつきました。

お正月くらいは屋根に上がらなくてすみますように。




けやきの会忘年会

2014年12月23日 | けやきの会のこと
22日は七福様でけやきの会の忘年会でした。

長岡市立総合支援学校(当時、養護学校)の親(主におやじ)の会として平成7年に結成され、
今年で19年目となります。





初代校長、前校長、現校長はじめ先生も参加、
けやきの会会長、NPO法人夢ハウスけやきの会の理事長はじめ、
会員やその子供たちも出席し、楽しくにぎやかに、あっという間の2時間でした。







SO(スペシャル・オリンピックス)長岡プログラム様へも恒例の助成金を贈呈しました。

知的障がいを持つ卒業後の生徒を中心に、バスケットボールや冬のスキーなどで、運動する貴重な場を提供していただいてます。



けやきの会の忘年会はこれが最後になります。

障がいを持つ子供たちのサポートするために、施設を設置運営したり、レクリエーションなど出来る範囲で様々な支援を行ってきましたが、
総合支援学校に後援会が設立されたことに伴い、その役割を終えて、3月21日に臨時総会を開催し解散を決議する予定です。
とは言っても、「飲み会」はNPO法人夢ハウスけやきの家、が主催して行うことにはなりますが・・・。

今後の予定

3月21日(土) 自主上映会(第17回) アンダンテ~稲の旋律~ 長岡リリックホール (午前午後の2回上映)
         同日18時 臨時総会・解散パーティー (ホテルニューオータニ長岡)

5月17日(日) 第1回 後援会(長岡総合支援学校後援会)定時総会

除雪隊 第2節

2014年12月21日 | 白馬岳の麓
早朝はお天気良くて、「もうけた!」




朝飯食ってたら雪ちらちら・・・



あちこちの屋根で雪下ろしが始まりました。


「向え」(屋号)の裕治さんも、はるばる東京から雪下ろしに。

ユンボも器用に使ってました。
やっぱり亡くなったオヤジさんに似て機械に強い(^_-)


先週下したから、わずか5、60Cmですが、昨日の雨を吸って重い雪でした。
連続で屋根を降ろして正解だったと思います。
この上に、積もったら、下が凍って、とても1日では無理です。

今回もユニとタオマフに力をもらって・・・(-_-)/~~~





表の玄関先は、私が屋根に上がっている間に、除雪車で片づけてくれ、
おかげで今回は明るいうちに下山できました。



来週も母を迎えに行ってきます。





J1最終戦・・・あっという間に 除雪開幕戦

2014年12月15日 | 白馬岳の麓



12月6日のビッグスワンは、前夜から降り出した雪で雪崩注意報。


J1、2014シーズンの最終戦が降雪で延期されたのは初めて。
いつの間にか終わってしまい、ぼんやりした状態でした。
勿論、鹿島アントラーズとカシマスタジアムのご厚意で、最終戦が開催できたことは感謝にたえません。


ただ、さすがに月曜日の19時キックオフでは参戦かなわず・・・。
締めくくりが無いまま、いつのまにかシーズンが終わったというのが実感です。


で、その翌週には早くも除雪隊の開幕戦でした。
土曜日の午後に糸魚川市大所の実家到着。

早速、大屋根への橋頭堡を確保


日曜日だけで除雪が終わせる自信がないので、
薄暗くなるまで屋根で腕ならし。

すっかり暗くなってからは除雪機の調子を確認しました。


晩飯は、猪肉でした。近所から頂戴したということで、堅かったけど美味でした。


翌朝暗いうちから起きてびっくり!
軽く50cmは積もってました。


私の身長越えてるし・・・


12月に足慣らしの開幕戦は恒例ですが、中旬に2段堀*は初めてです。
*一度では除雪できないので、2段に分けて屋根から降ろす事。


屋根雪おろしの3種の神器
クマ武のスノーダンプ、命綱、画像は無いですが万一に備えてヘルメット着用。

午後からは今年急逝された吉田さん家の長女、栄子さんの旦那さんも家の周辺の雪を片づけに来てました。





雪も少しならきれいな山麓なのですが。









午後3時くらいには屋根が終わって、ここからがまた大仕事。

家の前を片づけないと・・・




玄関前と通路を確保して、8時過ぎに長岡戻ったらまたビックリ!



長岡も大雪でした。