気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

栃木県:ミツモチ山のアカヤシオ(2014.5/5)レポ

2014年05月10日 | 山歩き
今回の最終日は栃木の八方ヶ原周辺のアカヤシオを楽しむことに。

2日の夜、自宅を出発する時の天気予報ではこの5日に崩れるということでした。

出来れば初日の方が天気は良かったのですが、巡る順番の都合上この日になりました。

予報は変わらず、前夜大間々の駐車場に着いた時はいくらか月と星が出ており、
5時半ごろに起きたときは釈迦ヶ岳もくっきりと見えていました。

でも曇り空で、出発する頃には次第に釈迦ヶ岳も雲に隠れ気味。


外は寒く感じられ、パンと温かい紅茶で朝食を済ませた後は
少し多めに着込んで7時前に出発します。


いつもならこの時期すぐいっぱいになる駐車場は10台くらいでした。

今回も昨年と同じヤシオコースから青空コースを歩きます。


今年は降雪が多かったので林道のゲートは5月1日に通過できるようになったばかりだとか。

登山道には少しだけ雪がまだ残っていましたが、歩くところはもう殆どありませんでした。
登山道も整備されているのがわかります。


曇り空なのでお花はまだ眠っている方が多かったのですが
開いているのも少しありました。

タチツボスミレ


ワチガイソウ


キクザキイチゲ


天気予報が良くなかったせいか、この日歩いていて出会ったのは
ミツモチ山方面から下ってきた男性一人だけでした。


目的のアカヤシオはやはり青空に映えますから^^;


大丸(おおまる)に近づくにつれアカヤシオ♪










バイカオウレン(ゴカヨウオウレン)


今年はとても花付きがいいようです。
次第に濃くなる霧が残念。








しっとりときれいです♪






大丸で


去年はこの手前でやまとそばさんにバッタリ出会い、
この辺りでしばしおしゃべりしたのを二人で思い出していました。



カタクリ




とうとう少し降ってきました。
殆ど水平道なので傘をさしていきます。


ミツモチ山展望台で








晴れていたら混んでいたことでしょう。
展望台も、下のベンチも。


ここからもアカヤシオは綺麗に咲いていましたが、
こちらは蕾の多い木の方が多かったようで、まだしばらく楽しめるコースです。


スミレもいろいろ


タチツボスミレ


アカヤシオ


どんどん霧が濃くなってきました(・_・;)




タチツボスミレ


カタクリ・・・開いているものは少なくて^^;


濃霧の中のアカヤシオも神秘的^^;
幽玄な雰囲気でもありますが・・・








ここにもまだ少し残っていた雪


エイザンスミレ


剣ヶ峰への分岐


こちらはシロヤシオの咲いた頃歩いたことがあります。
またいつか来たいものですが、いつも丹沢の檜洞丸のシロヤシオと
時期が重なるのでそちらに毎年行ってしまいます。
今年は無理っぽいですが・・・^^;

駐車場に戻るとここもまた濃霧。
車は減っていましたが濃霧の中に大型バスが見えます。


バスには山の駅たかはらとプレートが掛けられていました。
こちらのツアーのお手伝い?でやまとそばさんも参加されていたようです。

二台となると大人数ですね。
あとから私たちと同じコースだったと知りました。

一緒の時間だったらびっくりしたことでしょう^^;


まだ10時前だったので私達はこのあと、
昨年やまとそばさんから教えていただいた桝形山へ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一病息災? | トップ | 栃木県:枡形山のアカヤシオ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツモチ山 (やまとそば)
2014-05-10 16:04:56
昨年お会いした所を通過する度に思い出されます。
この日は生憎のお天気でしたが雨が激しく降らずラッキーでした。
バス2台、引率も含めると60名近い人数でした。
天気が悪い分、すれ違いがほとんどなく良かったかもしれません。
やまとそばさん (sanae)
2014-05-11 22:21:25
ありがとうございます、光栄です(^^ゞ
お天気は大降りや風に見舞われないで本当に良かったです。霧の中のヤシオもまた幽玄な中に見事でした。
大勢の引率お疲れ様でした。
やまとそばさんがいらっしゃって皆さんも喜ばれたことでしょう^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。