気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

夏休み3日目:村岡花子展と向日葵(2014.8/10)レポ

2014年08月21日 | 山歩き

台風は九州、四国方面をゆっくり北上。
関東から東北方面には縦断しないようでしたが
その余波はかなりあるような天気予報でした。

ここで東北や北アルプスなど大きな山は選択肢から外れ、
一般的には台風一過であろうエリアへと舵を切ることにしました。

気楽に登れてお花もたくさん咲く涼しい山!
そうだロープウェーを使って小屋泊の御嶽山にしよう!(^^ゞ

そこで余裕を見て二日間は観光と移動日に充てることにし、
12日に小屋の予約を入れました。
しかも個室がとれたのでのんびりできそうです♪
道路状況も今の所大丈夫そうでした。

小屋の混雑が嫌で殆どテント泊の我等でしたが
すでにその意気込みは喪失・・・^^;
十分日帰りできるエリアですが、
人気の山ですから混雑を避け、
のんびりと個室の小屋泊で行きたいと
珍しくトシちゃんの贅沢なご所望!(^^ゞ
病人気分全開です^^;
(まだ山小屋の個室には泊まったことがありませんで^^;)

その後は乗鞍岳に行こうかと、
この時は話しておりました。



そうと決まればこの吹き荒れた一日は
のんびりと過ごすことに。

ファミレスで新聞を読みながら
ゆっくりとモーニングセットを戴き、
NHKの朝ドラ「花子とアン」のモデル、村岡花子展へ。

山梨、甲府出身の村岡花子さんの展示会を、
公的機関で順番に開いているそうで、
この日は最終機関の甲府市社会教育センターでした。



最初の頃と比べ展示物はかなり減少したようで
これだけ?と思えるパネルやポスターだけでがっかりでした。



やはりブームの最初に行かなければ駄目なんですね^^;

『赤毛のアン』は大好きで小学生か中学生のころから
何度読んだことか。
なので翻訳者の名前だけは知っていました。
今でもその本を持っていて、今回の旅のお供に持っていき、
合間にちょこっと読んでいました(^^ゞ



ところで不安定な天気で意外にも寒い時があり、
長袖を忘れたようだというトシちゃんのために
この後○ニク○へ買い物。
ついでに私も数点お買い上げ(^^ゞ



ゆっくり買い物と昼食を済ませ、
そのまま移動する予定でしたが
今見ごろなはずの明野のひまわり畑に寄っていくことに。

この時は雨風強く、数台訪れた車は
車中から眺めて皆さん引き上げて行きました。

そんな中車を下りて必死に撮った写真ですが、
思わずガンバレーと声をかけたくなるような
向日葵の立ち姿でした。



晴れていれば鳳凰三山をバックに撮れるのですが、
全く見えません^^;

この風雨でかなり倒れたようですが、
今頃は又元気に咲いて、
多くの人が訪れているでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み2日目その3:道の駅 ... | トップ | 夏休み4日目:開田高原散策(... »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事