気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

福島の花見と山歩きレポ(4/28-30)

2012年05月03日 | 山歩き

今日は雨、昨日に引き続き寒い一日でした。



山にも行けず、公園にも行けず?^_^;



GW後半は初日から自宅に停滞。。。
お陰で息子一家が早々に母の日で来てくれました。
お休みは私達がいつも家にいないことが多いものですから^_^;



中一になった孫娘がチーズケーキを作ってきてくれまして、
皆で美味しく戴きました\(◎o◎)/! ありがとう♪




そして、ようやくGW前半の福島レポを仕上げました(^^ゞ

   こちらはダイジェストですが、詳細レポはコチラです。





4月28日(土)は先ず、先週蕾だった三春の滝桜を再び観に行きました。









樹齢1000年以上と言われているのに、昨年の東日本大震災後でも、
こうして見事な花を咲かせて見せてくれています。

被災された方々や東北の皆さんにとって、癒しや励みになると
報道番組の中で聞きました。

目の前で見て、その気持ちが少し分かるような気がしました。

ほんのいっとき見て何が分かる?と言われそうですが、
多くの日本人は桜が好きで、春の開花を心待ちにしています。

誰の心にも思い出の桜、住んでいる地域の桜が根付いているような気がします。
所変わっても、こうして満開に咲かせている姿を見ると感動します。

がんばれ滝桜!がんばれ東北!がんばれニッポン!



夜中に東北道を走らせてきたものですから(トシちゃんが(^^ゞ)
この日はゆったりと、いろいろなお花を愛でることにしました。



滝桜の後は花見山公園に移動。
長いこと寒かった冬から一気に春となり
今年はいろいろなお花が一度に開花したそうで楽しんできました。











この日のラストは仁田沼へ。
10万株の水芭蕉が丁度満開となり見事でした。
その多さにビックリしました。
他にもカタクリ、キクザキイチゲなど。




















二日目(4/29)は安達太良山系の最高峰箕輪山へ。







登りながらも磐梯山や吾妻連峰がきれいに見えて気持ちが和みました。


箕輪山山頂より安達太良山



吾妻小富士に雪うさぎの雪形。教えて戴いて分かりました。



鬼面山に向かう下りは残雪がたっぷり



鬼面山への登り。残雪はありませんでした。



鬼面山途中より振り返って箕輪山。



鬼面山山頂、背後に箕輪山。



土湯峠より鬼面山(左)と箕輪山(右)







三日目(4/30)は磐梯山へ

八方台より



中の湯より磐梯山



残雪があるので直登、直登・・・



直下の広い場所に出て磐梯山を眺めながら一休み。




そしてまた直登・・・



山頂で



肉眼では飯豊連峰もうっすらと見えてましたが・・・




山頂より望む安達太良山系




初日は快晴で、2日目・3日目の山ではやや曇りでした。
遠望はイマイチでしたが周辺の展望は得られました。

久々の雪上歩きは緊張もしましたが楽しい気持ちも甦り、爽快でした(^^ゞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐梯山 | トップ | GW後半は高尾山(5/5)と海(... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-06 16:36:11
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆
Unknown (小太り親方)
2012-05-08 07:57:14
花三昧、残雪三昧のお休みでしたね。
東北、遠いので躊躇してしまいますが山好きにはこたえられない魅力がありそうですね。
参考にさせて頂き是非計画しないと
nene777neさん (sanae)
2012-05-08 23:26:19
コメントありがとうございます。
小太り親方さん (sanae)
2012-05-08 23:28:55
今年は雪が多いと聞いていましたが、
雪国全部ではないのですね。
この辺りは今年少ないそうでした。
期待して行ったのですが残念というか、良かったというか^_^;
良いところですから親方さんも是非♪

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事