気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

富士山が初冠雪の日(10/19)レポ

2013年10月21日 | 山歩き

この日は花見隊で節刀ヶ岳へ紅葉見物の予定でした。
ところが二日前にヨッシー隊長から週末は雨らしいと連絡が・・・

ここは以前にも企画して戴いてやはり雨で中止になっていました。
隊長は富士山と紅葉を期待していたので気乗り薄ですが
是非紅葉だけでも見たいとお願いして決行になったのでした^^;

当日は夕方から雨だろうと思いつつ、前夜22時半ごろに家を出ました。
ところが中央道を下りる前から雨・・・アララ・・^^;

朝、集合して相談・・・ひとまずファミレスにでもと
雨の日お決まりコースでミーティング?です(^^ゞ
皆朝食を済ませているというのにしっかりドリンク付きのモーニングセット!(^^ゞ

ゆっくりと話しているうちに雨は小降りに。そこで、
予定を変更し、近くの山へムラサキセンブリを見に行くことにしました。

ムラサキセンブリ、初めて見る花です。
可憐で綺麗な花!感激でした。




ヤマラッキョウと
























































思いのほかたくさん咲いてまして、ついついいっぱい写してしまいました(^^ゞ


他に咲いていた花♪
知らない名はみちほさんに教えて戴きましたが
うろ覚えで間違えているかも^^; 後日訂正、追記できたらします(^^ゞ

リュウノウギク


オトコエシ


クモキリソウ属・・・ここにも咲くようで発見にビックリ!


サラシナショウマ?





ナギナタコウジュ


?アザミ


カワラナデシコ


リンドウ






フシグロ?


タチフウロ


センニンソウ?(花後の種子)


ノコンギク


ツルウメモドキ


オヤマボクチ





マツムシソウ


カワラマツバ?


カラマツソウ





クサボタン?(花後の種子)


ツリバナ


ヤマラッキョウ


マユミ


サンキライ:山帰来(サルトリイバラ) or  シオデ


ヤクシソウ


カワラナデシコ


ノコンギク


ウルシ


紅葉の木






どうにか降られずに済み、初冠雪の富士山が見られるというラッキーな一日でした♪


今回の花見隊
メンバー7名:ヨッシー隊長、うーさん、Tくん、みちほさん夫妻、トシちゃん&sanae

(Photo by Mr.yosshi)



終わればいつもの宴会(^^ゞ



翌日は雨・・・ファミレスタイムでお昼近くまでおしゃべりでした(^^♪

予定の山行はできませんでしたが最高に楽しい仲間たちと
見たかったお花を楽しんだり山や写真、花、星などの話など
山好きの話題には事欠きませんで楽しい二日間でした(^^♪


解散後、我等はトシちゃんの実家へ寄ってから夕方帰宅でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムラサキセンブリ | トップ | 今週末の天気・・ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (cyu2)
2013-10-22 10:13:53
ドンピシャのお山に行かれているのが凄いです!
知識が豊富だとチャンスをモノに出来るって事ですもんね、
勉強になります。
ムラサキセンブリ、見たことないです。
御坂系の山はこの時期でもこんなにお花があるんですね!
比較的近くにいたのですが白いセンブリと菊以外あまりなかったような・・・(^^;;
cyu2さん (sanae)
2013-10-22 16:21:39
こんにちは。
cyu2さんもお近くにいらしたのですか!
お目にかかれたら嬉しかったのに残念でした♪
白いセンブリの話も、cyu2さんのことも話題になっていましたよ(^^ゞ
またレポ拝見させていただきます♪
富士山も見えたのですね~! (るたん)
2013-10-22 18:29:07
sanaeさん、富士山も見えるほどに天気は回復していたのですね。
楽しそうな花見隊の様子で、ちょっと残念
翌日は完全、雨の中でしたが、要所要所に花見隊の足跡を感じて、お花見してきましたよ~。
るたんさん (sanae)
2013-10-22 20:00:08
そうなんですよ~
まさか富士山が見られるとは思いませんでした。
るたんさんも一緒に歩けたらよかったのにね。
こちらの女子会で一緒に飲めなくて残念でした(笑)
宴会 (のぞむ)
2013-10-22 21:47:48
いつかご一緒したいな~
のぞむさん (sanae)
2013-10-22 23:02:01
なかなかタイミングが合わないようですね。
ぜひまたご一緒に♪
楽しみにしています。
お疲れ様でした。 (takayama)
2013-10-23 12:14:35
sanaeさん、toshiちゃん

土日お疲れ様でした。
ぇぇーただ花見隊の勢いに圧倒された私です。笑
あの山も見渡せばこんなに花があるんですね。
花にも花見隊にも圧倒されたばかりです。

宴会も楽しくって良かったです。

あぁー私は冬山の登山道具で頭がいっぱいです・・・。
初冠雪の富士山 (ヨッシー)
2013-10-23 15:32:14
 もう雪は消えないだろうと、富士山主役のカットを1枚も撮らなかったら、なんと!翌日の雨で雪が消えてしまいました。ガッカリ。紅葉と白い富士山は今年は見られないのかもしれません。機会を見て、節刀ヶ岳に行ってみたいと思ってます。
takayama君へ (ヨッシー)
2013-10-23 15:39:03
 よくぞ花見隊におつきあいくださいました。瑞牆山の時といい、ピッチ遅くて申し訳ないです。山頂無くても(今回はひとまず行きましたが)我々は十分に満足してます。またおつきあいください。

 冬山道具はひとまず冬用のジャケットとズボンを揃えてください。鳳凰山辻山や金峰山くらいならば時期を選べば今の登山靴と6本歯アイゼンで行けますので、また案内します。ピッケルは1本余っているのであげます。おっと、人のブログを荒らしてはいけませんね。sanaeさん、ごめんなさい。
takayamaさん (sanae)
2013-10-23 20:15:10
どうもお疲れ様でした。
この花見隊に付き合うとtakayama君なら山頂まで何往復もできちゃいますからトレーニングにはもってこいですよ(笑)
みんな口は元気がいいですからさぞや圧倒されたことでしょう!(爆)
お花には私たちも圧倒されました、あっ、それからtakayama君の若さにも!(^_^)/~
これに懲りずにまたおつきあいください♪
宴会もね(^_-)

冬山装備、最初はかかりますね~
先ずは足ごしらえですね。
靴は万全に。高くても良いものを買ってください。
雪山は保温性の高いものを。
それからアイゼンも必須です。私は12爪と6爪で間に合わせてます。
ウェアーも大事ですが、とりあえずは二の次で、余裕が出来たらインナー、アウターを。
トレーニング山行で何が欲しいか(必要か)自ずと分かりますから1,2月の厳冬期までに揃えておくといいです。
ボーナスでまとめてというのもアリですけどね(^^♪
スポーツ店のアドバイスも貴重ですけど、気をつけないとすぐ予算オーバーします(笑)
身近なヨッシーさんやうーさんにもお聞きになってくださいね♪
ヨッシーさん (sanae)
2013-10-23 20:23:46
え~っ!翌日には消えてしまったのですか?!
アララ、ビックリです。
あの日、節刀ヶ岳に行っていたら、写せたのでしょうか^^;
ちょっと未練が・・・(^^ゞ
また台風で雨続きですから良いショットが撮れるか微妙ですね。
どうぞお気をつけて。

コメント、どうぞご自由にお使いください(^^ゞ
私も参考になります♪
takayama君の手持ちの装備に加えて何が必要か?ですね(^^ゞ
ありがとうございます。 (takayama)
2013-10-23 23:46:13
ヨッシー先生

いいえ。いいえ。勝手についていっているだけですし、ちゃんと隣の山まで登れたんで満足してます。若者にも気を使って頂ける花見隊に感謝です。
冬山用の装備の件、アドバイス有難うございます。
まずはウェア(ジャケットとズボン)を最優先調達物品に設定します。。冬の金峰山へ行くぞ~。

sanaeさん

本当に圧倒されてしまいました。ガスト山の険しさには驚くばかりです。あれについて登ることこそ目下の課題です笑。いえいえ冗談ではなく趣味を持ち明るく過ごせるようになりたいものです。
こちらこそ、またぜひよろしくお願いします。
takayamaさん (sanae)
2013-10-24 00:20:04
ガスト山は険しかったですか~!
花見隊の登竜門でしょうか(笑)
花の域に達するのはまだまだ先でしょうから
是非ガスト山を先に極めてください(^^ゞ
山の話は老いも若きも共通で話題がつきませんね~(^^♪
また楽しみにしています(^^♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。