気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

巾着田~多峯主山(9/29)久々のサイテイレポ♪

2013年10月01日 | 山歩き

【写真:多峯主山(とうのすやま)で】

*****************************

2013年9月29日(日)
標高:多峯主山 271m・天覧山 197m
START地点:  西武高麗駅 約110m
標高差  約161m


Member.6人(かいねこさん、heppocoさん、まゆ太さん、ちび太ちゃん、トシちゃん、sanae)
天気:晴れ

【コ ー ス】
西武高麗駅7:30~巾着田~高麗峠~多峯主山~
天覧山~ファミレス~東飯能駅17:00

所要時間約10時間30分(休憩時間含む)



ややや・・・、所要時間が10時間を超えている!!^^;
休憩タイム込みですけど
まゆ太さん大変だっただろうな~!
ちび太ちゃんも長い時間お疲れ様でした。

今回はそんな久々のサイテイハイクでした(^^ゞ

歩けるようになって初めての、
ちび太ちゃんサイテイウォークデビューです(^^ゞ


待ち合わせは高麗駅


その前に東飯能駅で合流してましたけどね(^^ゞ

大きくなったね~ちび太ちゃん。
ひとまずママに抱っこですが重かったろうな。


ウチの双子より4か月後の誕生ですが、
双子のお姉ちゃんマゴタン(4歳)と体重が同じくらいだそうな(^^ゞ


まずは巾着田へ向かいます。正面に日和田山。


この辺りの曼珠沙華はちょっと見ごろを過ぎた感じでした。

周囲には栗が美味しそうに実ってました。大好き♪


紅白の曼珠沙華






園内は300円(昨年までは200円でしたが今年2013年から値上げ)。


もちろん入ります。
レッドカーペット、圧巻です。500万本だそうです!


巾着田はサイテイメンバーで以前平成22年10月3日にも来たことがありました。


あれから三年、可愛いマスコットガールが誕生という大きな変化がありましたが
基本的には変わらぬ交友が続き嬉しい限りです。


今回親方さんが体調不良でキャンセルは残念でしたが
また次回ご一緒しましょうね。


















ちなみに場所によっては見ごろでしたが、全体的には終盤。
今年の場合10月1日から入園料は無料になったそうです。
前回来た時に比べ、今年は開花が早かったようです。

疲れちゃった?(^^ゞ


神社エールって(笑;






出店でそれぞれにちょっと小腹を満たし、
お弁当を買う者、ビール等買う者・・・(^^ゞ

そして次の目的地へ


ドレミファ橋を渡り高麗峠へ


メロディロードなんてありますから
ドレミファ・・なんて鳴るの?なんて思いましたが
音無しの橋でした。。(^^ゞ


先ずはハイキングコースを歩いて巾着田へという委員長の提案でしたが、
午後ともなると巾着田の人出が半端ないようで、
逆コースに変更となったのでした。


静かでなかなか良いコースです。






高麗峠


これから行く多峯主山、天覧山には行ったことがありますが
このコースは初めて。


途中には富士見峠なんて書かれていますから
すっきりと晴れていれば見えるのかもしれません。


この日晴れてはいましたが・・


富士山は雲の中のようでした。


ベンチで一休み。ここで昨日玉原で買ってきたリンゴタイム(^^ゞ


歩きやすい道だったのでちび太ちゃんも元気に歩きます^^


マイペースでね(笑)


おかげで我等には丁度いいペースだったりして(^^ゞ


途中のほほえみの丘




お花などの説明やら和歌なども書かれてました。




広々と気持ちのいい場所だったので、ここで早めのランチにします♪




かんぱ~い


ネコさんはコチラ


ネコさんご用達!さすが目の付け所が違います。
ちょっとご相伴にあずかりまして、まろやかなお味でした(^^ゞ

ゆっくり休み、再び歩き出します。




一旦R299に出て行先を見失いそうですが(^^ゞ
都合よく某ホームセンターでトイレを借用!


しっかり標識に導かれ茶畑脇の登山道へ




キノコがいくつか・・・






変わった形のきのこに皆反応(^^ゞ


植林の中ですがお花も少し。










多峯主山山頂の直前でちび太ちゃんも下りて


三角点にタッチです^^


山頂から都心方面。


周囲の山座同定などしたりして、ここでものんびりしました。




江戸時代に飯能を領していた黒田氏の祖、黒田直邦の墓


下りは一生懸命歩きたがったちび太ちゃん、お疲れモード?


ここでママの背中に


雨乞池、小さな池ですが一度も枯れたことが無いそうです。


“よしだけ”のお話し


いろいろと会話も弾みます。


ツリバナ?




見返り坂


義経の母、常盤御前が素晴らしい風景に何度も振り返った場所だとか。
今では杉が大きくなって見えませんが、昔は見えていたそうです。
どんな風景だったのだろう?

見返り坂を下ると草原に白い花が散らばって。


低山で珍しいお花はないかなと思いつつ歩いていたら
あら?これは何だろう?


ん?もしかして?


エビネとか、キソチドリのようなお花とか咲くのかしら?
気になる、気になる・・・^^;

実になるとこれは何?な感じですが^^;





コウヤボウキ


天覧山への登り。ここの紅葉はきれいでした。
また11月末頃来れたらいいなぁ・・


天覧山山頂、きれいな青空


ちび太ちゃん、寝ないで来れました^^












すっかり皆に慣れたちび太ちゃん

一人で歩きたがったちび太ちゃんですが


こんなことして貰って大喜び♪
嬉しそうに声出して笑ってました。


最後にファミレスで一休み


ちび太ちゃんとの山行は高尾山宝登山と、今回で三回目でしょうか。

既にいろいろな山に連れてってもらっているようで、
この先どんな進化をすることやら、楽しみな山ガール予備軍です(^^♪

久々のサイテイ山行はサイテイらしくゆるゆる歩きで楽しんできました♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉原湿原(9/28)レポ | トップ | 運動会 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイテイ力 (小太り親方)
2013-10-02 03:46:52
10時間超えとは、あっぱれデスなぁ。
でも、サイテイでは時計は進んでも時間は止まってますしね
気づいたら10時間!だったのでしょうね

ちび太さんも、女子力以前に既にサイテイ力!(笑)
ママのペンギン歩きを習得される日もそう遠くなさそうですね。

音楽会に続けて彼岸花、
あっ、高麗ビールも . . .
サイテイ力のリチャージを立て続けに逸した親方も
sanaeさんのレポで充電させて頂きました!
楽しかったですね^^ (まゆ太)
2013-10-02 05:59:46
レポはやい!
sanaeさんのレポで、楽しかった時間をまた楽しく思い返すことができました^^
曼珠沙華、見頃はすぎていたとはいえ、写真でみるとやはり圧巻ですね。歩いたコースもとってもよかったです。委員長のプランニング、さすがでしたね♪

しかし、先日は大変お世話になりました。サイテイメンバーは家族みたいに思えて、ついつい甘えてしまいましが、歩きも何もかも、子連れペースに付き合っていただきまして、本当にありがとうございました^^;
あと、差し入れだけでなく、ちびにおみやげまで準備してもらって、いつもすみません!ごちそうさまでした。

ちびは、sanaeさんにもトシちゃんにもすっかりなついてましたね~。第3のおじいちゃん、おばあちゃんと認識したのかも?!リンゴくれるし(笑)

次回も楽しみですね!
マゴタンたちともご一緒したいです~
小太り親方さん (sanae)
2013-10-02 14:14:40
時間はあっという間に過ぎてしまいました(笑)
おかげでのんびりできましたヨ(^^ゞ
親方さんのお体にも優しいウォーキングだったと思います。
今度はリハビリで(その時はもう回復されているかな?)(^^ゞ
幼子は可愛いですね。
所作のひとつひとつに笑みがこぼれます(^^♪
サイテイ力既に備わって将来有望です^^
ペンギン歩きを習得した暁にはこちらがついていくのが大変だったりして(笑)
まゆ太さん (sanae)
2013-10-02 14:26:24
どうもお疲れ様でした。
だんだん大きくなって嬉しいことですけど背負うのも抱っこも重くなって大変になってきましたね。
私も家では双子を抱くことが多いのですが、重いだけでなく力も出てきてジッとしていないものですから腕も肩も筋肉痛です^^;
山に連れて行くのはマンツーマンではけっこう大変だと思いますけどさすがデカザックで鍛えたまゆ太さんならでは!
そのうち一人で歩いてくれるまでの後少しの辛抱ですね。
それはそれで寂しいでしょうけど(笑)
また次回楽しみにしています♪
ちび太ちゃんに忘れられないようにまたお土産もっていかなきゃ(笑)
赤いじゅうたん (るたん)
2013-10-03 00:32:23
sanaeさん、この時期に山梨からここに行くバスツアーなどあるので気になっていましたが、見ごろを過ぎているとはいえ真っ赤で圧巻です。
それに標高からして、10時間って、・・・楽しい間ってあっという間なんですよね。お疲れ様でした。
今週は運動会ですね。がんばってくださ~い!!
楽しかったぁ (heppoco)
2013-10-03 22:27:50
sanaeさん、トシちゃん
先日は、久しぶりにお会いできてほんとに楽しかったです。
今、写真を整理してたんですけど、どの写真ももうほとんど“家族”って感じでした(笑)
レポはいつになるか、私も未定ですが・・・(^^ゞ

こんなにに長く続くとは・・・正直あの頃はなぁーんにも考えていませんでした。

次回も楽しみにしていましょー←誰に向かって?(笑)
るたんさん (sanae)
2013-10-03 23:14:10
バスツアーは良いですね。
佐渡の時も便利だなと思いました。
今年の曼珠沙華はすこし時期が早かったみたいです。
普通に散策したらもっとあっという間なんでしょうけど(^^ゞ
のんびりと歩く(休む?(^^ゞ)のもいいもんです(笑)
運動会、雨予報なんですよね・・^^;
heppocoさん (sanae)
2013-10-03 23:21:03
この前甲武信で会ったばかりですけど
サイテイは久しぶりでしたね(^^ゞ
レポはこの頃時間かかるのですが、
今回は割と早めに終わってホッとしました(^^ゞ

ホント、ファミリーですよね~(^^♪
孫も一人増えてすっかりじいちゃん、ばあちゃんです(笑)
ホントにサイテイ力ですね! (To-ko)
2013-10-05 12:40:34
ちび太ちゃん連れで10時間とはスゴいなあ。
楽しそうな会が長~く続いているのは傍から見ていても嬉しいです。新しい仲間も加わって、サイテイ力もパワーアップするのでは?
巾着田の曼珠沙華、飼い猫さんのブログで見てから「行きたいなあ」と思っているんですが、毎年忘れてしまって、今年も皆さんのブログでやっと思い出した始末です。いつかは!
To-koさん (sanae)
2013-10-06 21:12:35
>ちび太ちゃん連れで10時間とはスゴいなあ。

ですよね~(^^ゞ

歩いている時間は短いのですが、その間の神経の使い方が母親となると大変ですもんね(^^ゞ
ホントまゆ太さんはすごいと思います^^
サイテイ力の原動力ですよ、ちび太ちゃんも♪

巾着田に限らず、私も忘れてしまうこと多いです^^;
メモとっておかないとダメですね。
そのメモを無くしたりして(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。