あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

2024年はどうなる?

2024-01-02 18:24:59 | 鳥見

新年 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

今までに比べたら鳥見に行く回数うんと減っていますが、冬鳥は渡りと違って撮りやすい?ので、休みに入った途端、鳥見の楽しさを味わっています。
幸い東京郊外に住む私は、近所で遊べるのでラッキーです。


ナラ枯れの被害が多くて公園内のコースは通行禁止が多いのですが、小さな池があるのでそこで待機してみることにしました。
カメラマンもウォーキングをする人も以前に比べたらとても少ないので、返ってそれも都合良いことになります


ルリビタキ、昨年は出会ってなかったと思って今確認したら、トラツグミに出遭えた日、枝被りのワンショットだけのルリビタキを撮っていました。しかも出来悪いのに、ここに載せていました(-.-)

昨年は、その後ルリビタキには出遭えてなかったです。
今年もそんなことになろうかと、も少し瑠璃色をちゃんと撮りたかったのですが、今年は是非次回頑張ってみようと思います?
ここ数年ブログ更新も儘ならずなので、年末年始で撮った鳥さんを載せておきます。


ルリビタキ
今だけなのか?とても警戒心が強くて、登場しても一瞬です(-.-)
私などにはとても捉えられない!難しいです。言い訳ばかりです・・

鳴き声は覚えたのですが、、、じっと止まってはくれないのです!




トリミングすると目の粗さが一目瞭然です(-.-)




と、その日撮った写真をさっき、見直しました。
水場で最初に撮ったのが、↓でした。何か分からずシャッター押していたのです。

何だろう?レンズ越しでもわからなかったのですが、どうもルリビタキの♀っぽい?



トリミングしてみました。

オスの水場シーンは1度も見ていません。
尾の一部が瑠璃色に見えます?
思ってもいなかった、ルリビタキの♀だったかも?です(笑)
(♂若と♀の識別、とても難しそうです)


コジュケイ

コジュケイに限らずですが枯葉が茶色なので、注意して観察してないと見逃してしまいそうです!






大きな声で「チョットコイ!」
呼んでおきながら姿見せず

全長27cm。体は丸っこく、尾は短い。足は太く、しっかりしています。
胸は赤褐色で、その中に青灰色の斑があります。←よだれかけみたい♪
サントリーの愛鳥ウェブから抜粋)

 

ガビチョウ

ガビチョウも枯葉色だぁ~~~

 

 

ヒヨドリ

面白い!等間隔に並んでいるよ♪(前日も)

 

シメ

遠目にみると、ほんとに気づかない。
1時間くらいなら良いのですが、4時間近く張り付いていると緊張感も緩みます




ジョウビタキ♂

ここは原っぱの葦原なのですが落葉を踏んで公園に入ると、葦原から出て来ている鳥たちを驚かせることになります。やっと抜き足差し足で入ること、体も覚えて来ました(笑)




ジョウビタキ♀
これだけ11月2日の写真です。
夏から秋は通ってなかったので、久しぶりに出かけた日、まさかジョビ子ちゃんが来ているとは

今季ジョビ子ちゃんはこの時だけです。ほんとに遊んでないなぁ・・・?

 


ヤマガラの水浴び



お正月から地震と大変な幕開けですと、友からの年賀メールを今朝貰いましたが、今新たに飛行機炎上のニュースです。言葉を失ってしまいますが、早く治まりますように。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The 干し柿  | トップ | 今年もカシラダカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿