あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

2度あることは3度ある?

2023-10-16 13:03:41 | つぶやき

トップの写真は、やっと秋が来たと思った10月7日 AM6:49の空です♪

 

このとこ立て続けに包丁で指を切っています

1回目はそれほど深くはなく、特別考えることはなかったのです

なので記録もしてなくて、今でもうっすら傷痕が残ってはいますが大したことでは無かった!
最初も今回と同じ左手です。中指ですが内側にかなり曲がっています。
指の第一関節が曲がっているのは、多分変形性関節症の一種で、いわゆる老化現象らしい『バーデン結節』ではないかと思われます。
ここでググってみたら、第二関節が曲がるのは、『ブシャール結節』と言うらしい(@_@)
この名前は始めて知りました。何で分けるんだろう?きっと理由があるんでしょうね^_^;

 

2回目は、傷が深くて、往生しました。

原因は、固めのアボガド(いつも買い時を失敗する)の種を包丁の手前の角で出そうとして滑ってしまい、包丁が勝手に左手に当たってしまったのです。

当たったところが、何故か左の親指の腹?でした。
これは切ってから2日目の写真です。
怪我した日に、友だちのちーちゃんに愚痴ったので、心配メールを送ってくれます。
そのお返事に?画像を送りました^_^;


こんな気持ち悪くなりそうな写真、自分でもよく撮るなぁ~と思いながら、観察することにしました。
結構不便で当たると痛みが走るし、モノを押さえたり、テレビのリモコン操作が出来なかったり(私左利きでは無いのに)、右手ではリモコン操作が不便なのです。
ちょっとした小さな切り傷でも、不便を感じることになりますね。
健康で怪我の無い体って、ほんとに大事です。痛感しました。

8日目の傷痕です。

仕事・家事中はキズテープを貼っていました。
これ、笑えますね
指怪獣です



なんちゃって、もう怪我したくないので気を付けますが、2度あることはと、よく言います

今日の私の親指です。

丁度2週間です。
ほぼ完治に近いですが、昨日もモロ怪我のところに何か当たったら、痛かった・・・


日記久しぶりなのに、やっといい季節なのに、こんなくだらないこと書いてしまいました



2023.11.3  追加画像
3度目の指を切ったではありません^_^;

今度は、手では無くて足の指です(-.-)
包丁で切ったのではないのですが、ベランダから段差のある部屋に入る時ガラス戸のレールにぶつけました。
両手に洗濯物いっぱい抱えていた状態だったので、めっちゃ傷みが走り何が起きたか?ふらふらするほどでした。すべて加齢現象なのかと、嘆いています

足指ぶつけた画像をググったら、結構多いこと知りました。
しかし、ここんとこ急にいろんなこと起きて来たように思います。
次は何・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、気持ちあらたにガンバロウ | トップ | 久しぶりの帰省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿