あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

神さま、御免なさい!

2016-01-03 21:52:12 | つぶやき

お正月には、毎年仲のよい友と、行ったことない場所に出かけるようにしている。

今年は、友がTVで観たという東京都府中市にある『大国魂神社』に行ってみることにした。
ここの神社にお参りすると、東京と埼玉の神社に詣でたことになるとか?



友のテレビ話に因ると、人出が少ない穴場の神社ランキングで出たらしいのですが、なかなか・・やはりお正月どこも行列でした。



で、最後におみくじを引いてみました。あまり信じないほうですが・・

 

末吉 よ・・


それは良いのだけれど?


読んで見て、ドキッ・・・・何だか当っているのよ・・・


     『言』

     言葉の怒をまもれ

     言葉を制御せよ。

     言葉の悪行をすてて

     言葉の如行(善行)

     をおさめよ。

 

『言』の意訳

     むやみに、怒りを言葉にあらわさず、言葉を謹みなさい。

     悪い言葉は口から出さず、善い言葉を口から出すようにしなさい。

 

はい、神さま、了解いたしました  
あちこちに落書きしてすみませんでした・・






屋台も人も大賑わい~    

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の目標は早寝です!! | トップ | 冬バラとバラバラ写真? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケ・セラセラ・・・ (アンコロ7)
2016-01-04 14:44:07
「なるようになるは~」は投げやりではなく、過去のことにくよくよせず、おおらかに構えてほんのり前向きであれば、そう信じたように見えてくる、なってゆく・・・。
アンコロ7は心配性だけど、心したい言葉です。
そして言葉は心の化身、心が怒・悪であれば言葉も悪、心が善・穏であれば言葉も穏なんですね、肝に銘じます。

武州・武蔵の国だから二国詣りになるのかな。

関東は広いから、毎年新しいところへ行ってもまだまだあるのでしょうね、初めての神社。
そんなに洒落たことでは無くて・・ (yama)
2016-01-05 00:19:52
アンコロ7さん、こんばんは。

自分へのいい訳をふと考えてしまったのです・・・おバカなyamaにいつもお付き合い、申し訳なく思っています。ありがとうございます。

言葉って、使い方難しいですね。ぴたっとする言葉探しもしますが、上手く表現出来なかったり、軽く書いたのに重くなったり、重く書きたいのに軽く見えたり。それでも、思いを文字に変換する作業は、面白いと思っています。その前に、もっとお勉強しておけばよかったと思います(~o~)

東京、広いですね。行ったことない神社、知らない町、無限にあるように思います!?

いつもありがとうございます。
大国魂神社はにぎわってましたか (オイラ)
2016-01-05 07:39:13
うちは、実家近くの神社に行きました。
人もまばらで並ぶこともなくw
おみくじもなく…。

オイラもあちらこちらに落書きしてますのでw
注意しなくてはw
凄い人出でしたよ! (芋)
2016-01-05 18:30:49
オイラさん、こんばんは。

地元の神社、こんなに大きくはないのに、元日に1時間10分並びました(~o~)この日は、それほどではなかった!!
次は、郷土の森博物館に行ってみたいと思っています。

やはり?アチコチに~~同じですね♪
追伸 (芋)
2016-01-05 21:30:54
凄い人出の大国魂神社でしたが、誘導の仕方が上手いと感じました。前日地元で並んでいたので、余計、行列に注目したのでした(~o~)
Unknown (そら@千葉)
2016-01-08 16:18:58
yamaさま、遅ればせながら
明けましておめでとうございます
風邪をこじらし、アレルギー性鼻炎とやらを患い、年末年始は鼻水〇ラ〇ラ♪でございました
ラが並ぶと楽しそうな文字の羅列になりますね♪(#^.^#)

yamaさま 戴きました
 『言』 言葉の怒をまもれ 言葉を制御せよ。
     言葉の悪行をすてて 言葉の如行(善行)をおさめよ。
私にピッタリのお言葉、座右の銘に致します
今朝も若い社員に小言を言っていました
その後味の悪さ・・・基本的な欠如を質していたのでが・・・

神様、私は毎朝神棚に頭を下げ、家族全員の名を連ねてお参り致しております
皆の健康をお願いするのですが、後にいる家人が「誰々の名前忘れたよ」とかチャチを入れてきます・・・その時は又最初から(・_・;)

神棚に祭ってあるお札は4か所分、お願いする人数は10人分
これでご利益があるのでしょうかね?

そんな訳で今年もよろしくお願い致します

私事ですが、難しい草花に挑戦しました
2年草なんですが、全てが未知の草花でありまして、なんとか栽培しようと思います
昨年の晩秋に種を集めて、なんやかんやと資料を読んで、昨日試験的な播種をしました
これで発芽すれば良いのですが
発芽しましたら、ブログに掲載致します






ラララ~ラ~ラララ~♪ (yama)
2016-01-09 09:16:44
そらさま、おはようございます。

そして、
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


日記に変なこと?アップしたばかりでしたので、神社で思わず絶句?しちゃったです・・神様はみておられるのですね・・恐いわ・・(――;)

そらさま、このお御籤は私の分です!?
そらさまは、毎朝神棚に頭を下げておられるお話。しかも4枚のお札。。
きっと、そらさまの大切なご家族10人分100%見守ってくださっておられます。
何も心配することなどないと思われます!?


>>風邪をこじらし、アレルギー性鼻炎とやらを患い、年末年始は鼻水〇ラ〇ラ♪でございました~~
それって、花粉症ですか?それとも別な症状?花粉症もアレルギー性鼻炎の一つなのかな?大昔、花粉症を発症した頃、アレルギー性鼻炎と診断され、花粉症の言葉は当時無かったように思います?

煩わしい症状のお話なのに、ラララ♪に誘導される巧みな話術、ご尊敬いたします^^

そして
難しい花の発芽話、そらさまの目で難しいとは、いったいどんな姿形?のお花なのでしょう~~楽しみ楽しみです
お久しぶりです! (みもざ)
2016-02-20 15:23:43
日々何かと気持ちに余裕がなくて、ここをのぞいていなかったけど今日久しぶりに拝読。
私もこの神社に4日に行ったんですよ!電車で1本だったので。おみくじ、興味深いですね・・・。
本当に言葉はむずかし~
苦手~
でも伝えたいことはたくさんあるから、もどかしい気持ちになるのです。また来ますね!
今年もよろしくお願いいたします!(今頃・・・)
お元気ですかぁ~? (yama)
2016-02-22 00:05:48
みもざさん、こんばんは。
いつも会っているような気分でおりましたが、もう半年も経つのですね、、あそこ辞めてから。時の流れ早いですね。
そして、今年のお正月は、同じ神社に参詣していたのですね^^
お互い、願い事叶いますように!

言葉で嘗て失敗したこともありました。未だに、言ってしまってから、他のいい言い回しなかったかな?と思うこともあります。難しいね。。

こちらこそ、
今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿