あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

天気崩れてほっ?

2016-01-29 06:22:11 | 好奇心

タイトルは、、私の鳥撮りカメラに夢中の話から


面白いのです、鳥撮り

おバカな私は、休日撮影が少ないので、朝撮りをまた始めたのだ
草花撮り始めの頃もじつはそうだった!?


通勤時途中下車、『代々木公園』を今週4日連続やっちゃった
が、決して収穫ある訳ではないの・・

 

でも、鳥撮りって、決して諦めてはイケナイのね!?いつ何時?目の前に登場して来るか分らない
それ、昨日実感しました?


代々木公園ではなくて、職場でのこと。つまり?職場の休憩時間も全部つかっているような状態?
しかし、それも時間限られている・・撮ってはイケナイ雰囲気の場所もある?


が、、もう仕事に戻ろうと思ったその時、桜の枝に2羽とまっているぞ

 

それが、トップの鳥さんでした
始めてではないけれど、カワラヒワ みたいよ
トリミングしてみた。

何回も撮っているけれど、羽模様はまだ綺麗に撮れてなかった・・ちょっと嬉しいのだ




同じ鳥かもと思ったら、アトリ科ではあるけれど、始めての?『シメ』のようです?

カワラヒワもシメも、愛嬌がある顔で、好きなんです





こんな鳥さんが、直ぐ身近にいること、嬉しいなぁ〜〜〜〜


タイトル、イケマセンね・・・・雪は大変よ・・・今朝は、いつもの朝に戻ったyamaでーす

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬バラとバラバラ写真? | トップ | 暦の上では~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!撮れてますね!! (オイラ)
2016-01-29 07:37:50
カワラヒワにシメ綺麗に撮れてますね。
先日、yamaさんを見習って鳥撮りに行きました。
結果はシジュウカラとスズメ、小さくジョビ♂に出会えました。

ジョビ♂は望遠でも小さくww
しかも、落ち着きがないのでブレブレです。

また、次回頑張ります!!

撮れても撮れなくても楽しいが一番ですね。
pepper (カワラナイ爺ゝ)
2016-01-29 08:55:15
もうすぐ冬があけます。あけましておめでとうございますw
昨日は大ツ嫌いな銀行へ行ってきました(世界で一番行きたくない所ざんす・・昔ちょっとあって・・その話はまたいつかw)
しかーーしそこに居たのはあのロボットのペッパー君ではないですか。最高に興奮しました。まだまだ片言でしたが周りの目も耳も気にせずしゃべりかけていました。いやーー楽しかった♪(オイオイ;。;)

そんなこんな?で今年もお付き合いよろしくおねがいいたします♪
m__m
Unknown (syousuke)
2016-01-29 09:00:52
yamaさん、おはようございます。
どうして鳥見って、こんなに嵌まっちゃうんでしょうね。今のyamaさんの心境、すごく分かります。(^∇^)
ところで、あいかわらず羨ましい職場ですね。今までのyamaさんの写真から植生は想像できてましたので、きっと鳥見には向いていると思ってましたがシメにも出会えるんですね。こちらでは山間部まで足を伸ばさないと難しいのでやはり羨ましいっす~♪
空気冷たいね!! (芋)
2016-01-30 13:18:45
オイラさん、おばんです!(←訂正、こんにちは!昨夜書きかけて、その後こっくり・・)
冷え込んで来ました!また、雪になるのかな~?(←ならなかったね!)

職場で、カワラヒワは未だ会っていませんでした。撮らなかったら、まだ出会えてなかった・・・肉眼ではまったく分かりません!丸っこいので、スズメかな?くらいの気持ちでした。撮ってみたら、カワラヒワとシメだった♪本文にも書いたように、2種とは思いませんでした(゜o゜)
それほど、朧気な感じなのですが、カメラのお陰です^^

オイラさんも、また?鳥撮り始められましたか~(^ム^)
シジュウカラ、スズメ、ジョビ♂くん、よく見かける鳥さんでも、例え?スズメでも、しっかり撮るのは、ホントに難しいし、面白いですね◎
次回、ジョビ♂くん、リベンジしてください(^^)v

そうなのです?・・まったくひとり対遠目の鳥~の図なのですが、やってない人には分らないかも知れない?醍醐味ですね
一人になったらpepperと♪ (カワラナイ婆ゝ)
2016-01-30 13:24:26
カワラナイ爺ゝさま、こんにちは。
そして、今年初でしたね
2016年も、1/12過ぎようとしていますが、あけましておめでとうございます。
今年も、元気で楽しくやって行けたらよいですね。いつもありがとうございます。

銀行で何があったのだろう・・?それはいいとして?
ロボットが相手してくれるニュースは、大分前から聞いてはいますが、身近なとこでも存在感ありなお話ですね。ロボットでなくても、お風呂のガス設定やら、炊飯器やらとは、いつも私も話していますよん・・
ロボットpepperくんとも話してみたいわ(^^♪
Unknown (yama)
2016-01-30 13:59:35
sypusukeさん、こんにちは。
こんなに嵌るなんて、やはり?syousukeさんの影響は、かなりあると思いますよ
凄いスピードで、鳥見の世界へ入り込んじゃった様子をまざまざと見せて戴いていましたので、その変化を、とても興味深く感じていました。そして、私でももしかして撮れるかもとか、無意識に感染したのかも知れませんね!?

シメは、鈴木さんの陣地北本自然観察公園に最初行った時、双眼鏡を貸してくださった方が、教えてくださったのですが、当時の250mmの望遠レンズではダメでした。その時、名前知ったかな?

街中でも、イソヒヨドリの♂なんか、出会っちゃったお話など、「うっそー・ホント!?」のレベルでしたが、あのカメラを手に入れたら、益々その思いは、確実性を帯びてきているように思います!?
と言っても、私は、まだまだ、始めたばかりです。これからの出会い益々楽しみです!

あれ、職場環境のお話でしたね・・^_^;
はい、私の派遣されているエリアは特に、少なくても60数年は開発されていません。遊べるのは?今年が最後ですが、都市部なのでこの環境もったいないほどですが、残して欲しいなぁと思いますけどね・・
寒波は如何? (アンコロ7)
2016-01-30 22:47:49
持つべきものは真の友・・・。
確かにメールは心を開き心を繋ぐ、便利で手軽で、重宝な手段ですね。
アンコロ7にとってはメールは単なる連絡手段ですが…。

鳥撮りにのめり込むyamaさん、羨ましいですよ。
アンとの別れ以来、カメラに触ることがほとんどなくなった。
今の被写体は年に数回会える孫だけ…、これは公開できないですよね。
PC教室と合唱にのめり込んでいる毎日です。

沢山の珍鳥と出会えればいいですね。
寒波で体縮こまり(~o~) (yama)
2016-01-31 17:40:45
アンコロ7さん、こんにちは。
私も年には逆らえない、加齢よる色々な身体機能低下、あらゆることへの関心度薄れ、最近特に感じています。

ただ、カメラ遊びに関してだけは、違うようです!?
多分、知らない世界だからかしら?と、思います。昆虫もそうでしたが、知る喜びを、この年齢で楽しんでいます。男子みたいで恥ずかしいですが、鳥に向かう時には、忘れてしまいます。そして、可愛らしいお目目の鳥さんに出会うと、堪んなくなります♪


しかし、アンコロ7には、合唱もPC教室もあった♪
写真以外でも、沢山のお仲間との楽しみお持ちです(^o^)1373

コメントを投稿