会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

温家宝首相 

2012-03-15 07:13:40 | 食品
今年が首相として最後の年となる温家宝さんの記者会見の模様ですが

China premier calls for political reforms


政治改革の必要性を訴えているんですね。

China's Wen Jiabao says 'reforms urgent'


China's Premier Wen Jiabao has delivered a strong warning about the ''urgent'' need for reforms, without which, he said, tragedies such as the Cultural Revolution could still happen.

改革が行われなければ、文化大革命のような悲劇が発生する可能性がまだあるのだ。

この文革についての言及は、Stratforのフリードマンが『100年予測』で書いていたことですが、つまり貧富格差が中国を分断して混乱し政治が急速に保守化。政治も経済も内側に閉じる、というストーリーです。

これを首相が読んでいるかは別として、ベストセラーなんで多分読んでいるでしょうが、ご自分で文革に言及している、

というトコがスゴイですな。


中国は崩壊するのか超大国になるのか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿