会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

クライスラー 生産再開

2008-02-07 00:57:28 | 英語情報
クライスラーと言えば、ビッグ3の3番手で、昔からそんなによろしくなくて、かつてはアイアコッカが再建した、なんて言われていて・・・。ダイムラーに買われてダイムラークライスラーって会社になりましたがうまく行かず。

結局サーベラスというプライベイトエクイティに買われて、非公開企業になったところですな。CEOはホームデポを率いていた人で、もともとGE幹部で、ウェルチの後継者争いでイメルトに敗れて辞めたんでしたっけ。

とまあ、行ったりきたり、すったもんだしているわけですが、今もまたすごいことになっているみたいですな。

Deal revives Chrysler output

Production resumed at Chrysler LLC and interiors supplier Plastech Engineered Products Inc. on Tuesday after the two companies reached a deal that temporarily resolves a dispute that threatened to shut nearly all of Chrysler's factories

クライスラーに納入している部品メーカーがChapter11を申請して、クライスラーへの部品供給が止まって、いくつかの工場で生産が止まったと報じられていたわけですが、なんとか交渉がまとまって生産再開とあいなったということのようです。

The deal lasts until Feb. 15, acting as a stopgap measure ahead of a court hearing slated for Feb. 13, in which Chrysler said it will ask a U.S. bankruptcy judge to force Dearborn-based Plastech to turn over thousands of molds and dies used to make parts for Chrysler vehicles, so Chrysler could have other companies make those parts.

びっくらこいたのが、この部分なんですな。クライスラーがその部品メーカーの金型とダイをよそに持ってって、別の会社に部品を作らせるようにさせろと主張する予定だそうで。

まじすか。

いや、昔、どっかの中小企業のオヤジさんが発注先のワガママ、横暴に怒って、そこに使う金型をトラック一杯に詰め込んで、発注先の倉庫に持っててばら撒いたというハナシは読んだことがあるんですな。これ、あくまで中小企業のハナシで、キッタハッタしても変じゃないんですが、クライスラーですからな。

作ってるのは自動車なんですけど・・・。

それに、そもそもクライスラーがそれなくしては生産が止まってしまうほどの部品メーカーがchapter11申請に追い込まれてしまっているということ自体にもビックタですな。

自動車もモジュール化が進んでいるといわれてまして、どっちかというとノウハウが部品メーカーに移転しやすい環境にあるはずなんですが、逆に言えばモジュールを作り上げてセットメーカーに高く売ることができなければ、淘汰されてしまうということなんですかね。

The strife between Chrysler and Plastech arose after the supplier had negotiated two deals with customers for financial aid, mostly through early payments, and was on the verge of a third deal that would have offered the cash Plastech needed for two more months.

けっこうその部品メーカーは参っていて、取引先に強力を依頼していたようで。支払いを早めてくれと2度頼んで、3度目で、

But instead, Chrysler sought to cancel its contracts with Plastech, reflecting what appear to be changes in the company's purchasing practices, six months after Cerberus Capital Management bought a controlling stake in Chrysler and made it the first major privately held U.S. automaker in 50 years.

クライスラーに断られて、というか契約はもう打ち切りだ、と縁切りされちゃったんですね。仏の顔も3度までと行くはずが、サーベラスにオーナーが変わって3度目は無しってことになりました。で、やむなくchapter11逝きとあいなった。

The episode comes as Chrysler is investigating the health of its suppliers, having hired consultants PricewaterhouseCoopers, to examine the operations and financial status of its vendors.

で、ですな、クライスラーはPwcのコンサルタントをやとってサプライヤーの信用状況を調べていたんですね。だめなヤツは切れ。ふう。横道にそれますがPWCってこういう仕事もあるんですな。

まあ、それでこうやって生産が止まったら世話ないですな。

That kind of evaluation has become important as several suppliers filed for bankruptcy in recent years. Suppliers will be tested further this year, as production is expected to drop, with lower U.S. vehicle sales.

主要なサプライヤーの倒産が続いていて、こういう調査は重要です。自動車販売が振るわないし。ハイハイ。

部品メーカーの再編、このあたりは今後ニュースになってゆくんでしょうね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿