YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

手作りのバードハウス

2012-10-28 | 子育て

昨日の午後から、娘が急に鳥の巣箱を作りたいと言い出したので、
まずはパパと一緒に設計図を描いていました。
今朝から事務所の外壁に使った杉板の残りを出して、
サイズを測ったり、材料を切ったりして、作り始めました。


幼稚園の年長の時に製作展で小屋を作った経験があったので、
自信満々でノコギリを使っていました。
ドキドキ。


釘打ちのも得意げですが、
肝心なところは私たちが少し手伝いました。


どうしてもこのように屋根を葺きたいと言ってききません。
自分がやりたいと思ったら、なかなか他人の意見を聞かない娘です。
仕方なく、模型材料に使うバルサを出して、木工ボンドで付けたけれど、
バルサはあまりにも薄いので、
時間が経つと自然に取れてしまうでしょう。

雨が降っているので、設置は後日。
明日、学校から帰ってきたら、庭の木に付けようと約束しました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくばのT)
2012-10-29 20:01:16
素敵な巣箱ができましたね。

奇遇な事に 10月10日にうちも息子と一緒に巣箱を作ったんですよ。木にくくり付けましたけど、まだ空き家です。
返信する
→つくばのTさん (YALIN note)
2012-10-29 20:07:25
本当に奇遇ですね!
うちはまだ木に付けてないのです。
どこの木にするか悩んでいるの!
ネットで見ると、3M以上じゃないといけないし、
風で揺れる木もダメだそうです。
条件に合う木はクロモチの木か、カツラしかないと気がします。
小屋の外壁につけようかと増岡が言っていますが、
ちょっと目立ちすぎかと思います。
取り付ける場所を悩む日々になりそうです。
お薦めの場所がありますか?
ぜひ教えて下さい。
返信する
血統かも (so1)
2012-10-30 00:57:35
ハナちゃんも意匠系ですね。
返信する

コメントを投稿