YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

桃の節句 03

2007-03-03 | 子育て
ダーリンの実家で飾った雛人形とお菓子です。
六角形のお菓子入れの箱は去年の初節句に作ったものです。

今日の午前中は、娘の保育園で生活発表会が行われていたため、
パタパタしていて、夕方からしか料理の準備ができませんでした。
ですから、今回は簡単スピ-ディ-なものばかりです。

生協のレシピで作った桜もちです。とても簡単でした!
この方法なら、素人な私でも美味しく作れます!
・生協のレシピ(15個)はこちら:
1) 耐熱ボウルに道明寺粉(150g)を入れ、かき混ぜながら
  水225ccを合わせる。                     
2) 全体がしっとりしたらラップをして、電子レンジで4分半 
  ~5分加熱する。ラップを外し、濡らしたペーパータオル
   をかけ、10分蒸らす。                     
3) 砂糖(大さじ2.5)を加えて混ぜ、二等分してラップ包み、
  転がしながら棒状にまとめる。1本で7~8等分に切る。
4) 手水をつけながら広げて15gずつ丸めたつぶあん玉 
  を包み、小判型にする。                  
  軽く洗って水けをきった桜の葉に包むと、出来上がり!

こちらも生協のレシピで牛乳パックを利用した
型で作った雛祭りずしです。
残念なことは、娘がいくらに目を奪われ、
いくら以外のものは全然口に入れてくれなかったことです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃の節句 (morimaman)
2007-03-05 21:40:15
とても、きれいな桜餅とちらし寿司。

ほんとうに、yuyuちゃんといいYaLinさんといい。上手にお料理をなさるのですね。

感心しています。そして、感嘆しています。

いつか、私にも食べさせて下さい。

いつか、私にも食べさせて下さいね。
返信する
Unknown (mrimaman)
2007-03-05 21:41:48
↑下2行が二重奏になってしまいました。
ごめんさい。シツコイですよね。
返信する
→morimamanさん (YaLin)
2007-03-06 08:26:31
今度の料理は生協のレシピを参考して作りました。
本当に簡単スピ-ディ-なので、とても助かっています。
morimamanさんはいつも美味しそうなものを作っているので、羨ましく思っています。
いつか私にも色々な料理を教えて下さい。
返信する

コメントを投稿