~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

家族殺傷事件から1週間 “帽子にマスク姿”の男特定へ捜査

2019-09-30 18:20:39 | 日記
家族殺傷事件から1週間 “帽子にマスク姿”の男特定へ捜査
下のキーワードを検索してください。
1 NHK 家族殺傷事件から1週間 “帽子にマスク姿”の男特定へ捜査

家族殺傷事件から1週間 “帽子にマスク姿”の男特定へ捜査
2019年9月30日 17時31分
茨城県境町の住宅で家族4人が殺傷された事件から30日で1週間です。警察は家族に強い殺意を持った人物が関わった疑いがあるとみて、子どもたちが目撃した“帽子にマスク姿”の男の特定に向けて捜査を進めています。

今月23日、茨城県境町の住宅で会社員の小林光則さん(48)と妻でパート従業員の美和さん(50)が殺害され、中学生の長男(13)と小学生の次女(11)も重軽傷を負った事件は、発生から30日で1週間になりました。

捜査本部は30日夕方、会見を開き、これまでに延べ570人の捜査員を動員し不審者などの情報もおよそ120件寄せられているものの、今のところ犯人につながる有力な手がかりは得られていないと説明しました。

これまでの調べで住宅に物色されたような跡はなく夫婦には複数の刺し傷があったことから、警察は家族に強い殺意を持った人物が関わった疑いがあるとみて、周辺でトラブルがなかったか調べています。

また、長男は「帽子をかぶってマスクをつけた人に襲われた。知らない男のようだった」などと話しているということで、警察は引き続き100人態勢で周辺の防犯カメラの映像を解析するなどして男の特定を進めています。


強い殺意のある人物の計画的犯行か

これまでに分かっていることをまとめました。

<犯行状況は>
家族を襲った人物は、鍵のかかっていなかった住宅1階の窓から侵入し、すぐに2階に向かったとみられています。

2階では、夫婦の寝室に光則さんと美和さんが、子ども部屋の2段ベッドに長男と次女がそれぞれ寝ていて、警察は現場の状況などから先に夫婦が襲われたとみています。

また、妻の美和さんが110番通報した際、「痛い痛い」と叫んでいて、通報している最中に切りつけられた疑いがあるということです。

そして、小林さん夫婦を殺害したあと、子ども部屋に移動し、2段ベッドの下にいた長男の足などを切りつけたうえ、上の段にいた次女に催涙スプレーのようなものをかけたとみられています。

警察官が現場に到着したのは、美和さんが通報してから10分余りあとで、警察は、到着する直前に現場の住宅から逃走したとみています。

<犯人像・動機は>
けがをした長男は犯人について「帽子をかぶってマスクをつけた人に襲われた。知らない男のようだった」と話しているということです。

これまでの捜査で室内には、物色されたような跡は確認されていません。

犯人像はまだ絞り込めていませんが、小林さん夫婦の死因は、胸や首を刺されたことによる失血死で、上半身を中心に複数の刺し傷があったことから、警察は家族に強い殺意を持った人物が計画的に犯行に及んだ疑いがあるとみています。

<捜査は>
家族に何らかの接点がある人物による犯行なのか、金品など目的にしたいわゆる「流し」の事件なのか、警察はあらゆる可能性を考えて広く捜査を進めています。

具体的には家族に何らかのトラブルがなかったか関係者から話を聞くとともに、周辺の広い範囲で防犯カメラやドライブレコーダーの映像を集めて解析し、犯行時間帯に不審な人物や車などが写っていないか確認を進めています。

また、現場の住宅を詳しく調べて足跡を調べたり、DNAなどが検出されないか鑑定を行ったりしているということです。


漁船に祝別世界遺産天草﨑津集落

2019-09-30 14:18:55 | 日記
漁船に祝別世界遺産天草﨑津集落
下のキーワードを検索してください。
1 KKT 漁船に祝別世界遺産天草﨑津集落

漁船に祝別世界遺産天草﨑津集落
熊本2019.09.30 12:10
世界文化遺産に登録された天草市の﨑津集落で、航海の安全と豊漁を祈るカトリック教会の儀式「祝別」が行われた。
「祝別」は、信者や物に神の恵みを祈るカトリック教会の儀式。28日は、10月1日に解禁される小型底引き網漁の航海の安全と豊漁を祈願するため、カトリック教会の信徒の船主が祝別を受けた。漁船に乗り込んだ﨑津教会の神父が漁業について書かれた聖書の一節を朗読したあと、網などの漁の道具や船室に聖水をふりかけて航海の安全と豊漁を祈った。小型底引き網漁は小型の漁船で片道5時間ほどの東シナ海で行う底引き網漁だ。﨑津地区で底引き網漁を行うカトリック教会の信徒の船は2隻になっているという。


# あまくさエビリンピック # 天草地方に高潮警報 道路冠水も

2019-09-29 15:16:26 | 日記
# あまくさエビリンピック # 天草地方に高潮警報 道路冠水も
下のキーワードを検索してください。
1 RKK あまくさエビリンピック

あまくさエビリンピック
2019年09月29日 11:49 現在

制限時間内にどれだけ多くのクルマエビを捕まえるかを競う「あまくさエビリンピック」が上天草市で開かれました。

車エビ養殖発祥の地である上天草市をPRしようと天草漁協が企画するエビリンピックは捕まえた分を持ち帰れるとあって毎年人気を集めています。

ことしは抽選で選ばれた800人の親子連れが参加し、網で仕切られた浅瀬に放流されたおよそ1万3000匹のクルマエビ探しに集中します。

「今6匹ですかね、なかなか探すのが大変です」(参加した男性)

「まだ4匹しか獲れていません。難しいです(手元が)見えないから獲るときに苦労しちゃう。(獲ったエビは)友達とバーベキューするのでその時に食べます」(小学生は)

参加者たちは、40分の制限時間いっぱいまで、砂地に隠れるクルマエビを追いかけていました。

2 TKU 天草地方に高潮警報 道路冠水も

天草地方に高潮警報 道路冠水も
2019.09.29 11:59
天草地方に高潮警報 道路冠水も

天草地方には高潮警報が出されています。これは29日午前8時頃の映像です。去年、世界文化遺産に登録された天草市河浦町、﨑津集落の漁港では、岸壁の上まで海水が上がり、船をつなぐ部分も海水に浸かっていました。また、高潮で道路が冠水したところでは車が水しぶきをあげながら走っていました。一部では、家の玄関前や基礎部分が海水に浸かったり、敷地の中への浸水が確認されています。



リーチ「勝てるという自信が一番の勝因」ラグビー日本代表会見

2019-09-29 14:57:58 | 日記
リーチ「勝てるという自信が一番の勝因」ラグビー日本代表会見
下のキーワードを検索してください。
1 NHK リーチ「勝てるという自信が一番の勝因」ラグビー日本代表会見

リーチ「勝てるという自信が一番の勝因」ラグビー日本代表会見
2019年9月29日 12時49分ラグビーW杯
ラグビーワールドカップ日本大会で、28日、優勝候補の一角、アイルランドから歴史的な勝利をあげた日本代表のキャプテン、リーチ マイケル選手が一夜明けて会見し、「勝てるという自信が一番の勝因だ」と振り返りました。

「スクラム 相手のプレッシャー よくできた」
「スクラム 相手のプレッシャー よくできた」
一夜明けた29日、キャプテンのリーチ選手がキャンプ地の浜松市で会見し、「勝ちたいというメンタリティーと勝てるという自信が一番の勝因だった。スクラムや、相手ボールへのプレッシャーがよくできた。そして全体的に一人一人の役割を果たせた」と勝因を振り返りました。


サモア戦「勝利から切り替えて準備が大事」

日本は、初のベストエイト以上進出を目指して来月5日、1次リーグ第3戦でサモアと対戦します。

リーチ選手は、「きのうの勝利からは切り替えて次の試合に向けて準備することが大事だ。一戦一戦を大事にして戦わないといけない」意気込んでいました。


藤井強化委員長「転がってきたというより つかみとった勝利」

日本ラグビー協会の藤井雄一郎強化委員長が記者会見し、アイルランド戦の勝因について「ディフェンスが機能し、攻撃では早いパス回しができたため相手が戸惑っていたのを感じた。そしてトライのチャンスを確実に得点に結びつけたうえ、スタンドオフの田村優選手がキックを決めて相手にプレッシャーをかけることができた。転がってきた勝ちというよりつかみとった勝利だと思う」と話していました。

今後に向けては「目標は決勝トーナメントに進むことで、今はサモア戦しか頭にない。一歩ずつ進んでできるだけ長く大会を楽しみたい」と話していました。


きのうの試合は
きのうの試合は
ラグビーワールドカップ日本大会。日本は、1次リーグの第2戦で優勝候補の一角、アイルランドに19対12で勝ちました。日本は1次リーグ最大の難敵を破って2連勝で、勝ち点を9に伸ばし、初めてのベスト8進出に前進しました。

世界ランキング9位の日本は世界2位のアイルランドと28日午後、
静岡県袋井市のエコパスタジアムで対戦しました。

試合は前半13分にアイルランドが巧みなキックから先制トライを決め、20分にも同じような形で2つめのトライを奪いましたが、日本も田村優選手が3つのペナルティーゴールを決めて、9対12と競り合いに持ち込んで折り返しました。

後半は一進一退の攻防が続きましたが、日本はスクラムからの連続攻撃で素早くパスをつなぎ、最後は途中出場の福岡堅樹選手が18分にトライを奪って逆転に成功し、このあとのゴールも田村選手が落ち着いて決めて16対12としました。

日本はこのあと、アイルランドの強力フォワードにも力負けせず押し気味に試合を進め、31分に相手の反則から田村選手が、この試合4つ目のペナルティーゴールを決めてリードを7点に広げ、屈強な相手の攻撃を最後まで体を張って守り、19対12で勝ちました。

日本は、前回大会の南アフリカ戦に続き、今度は地元開催の大会で
またも歴史に残る番狂わせを演じ、1次リーグ2連勝で勝ち点を9に伸ばして初めてのベスト8進出に前進しました。

これでグループAは日本がトップに立ち、アイルランドは日本に敗れましたが、7点差以内だったためボーナスポイント1を獲得して
勝ち点6で2位となりました。

まだ1試合しか戦っていないサモアが、勝ち点5で3位で続き、ロシアとスコットランドは勝ち点0となっています。

日本は次はサモアと、来月5日に愛知県の豊田スタジアムで対戦します。


勝因はなにか
勝因はなにか
4年前に続く、歴史的な勝利をあげた日本代表。優勝候補の一角、強豪のアイルランドに対し、驚異の守備の粘り強さを見せた見事な逆転勝ちでした。スタジアムでは4万7813人が試合の行方を見守りました。

日本代表は序盤、守りに回る時間が多くなって、警戒していた相手とのキックの競り合いで負け、2つのトライを奪われました。一方で、磨きをかけてきた1人の相手に2人でタックルする「ダブルタックル」をたびたび決めるなど、守備の粘り強さを見せました。

こうした中、ナンバー8のアマナキ・レレイ・マフィ選手が脇腹を痛めて、交代し、キャプテンのリーチ マイケル選手が出場。リーチ選手はたびたび前に出るとともに、日本は、密集での攻防で一歩も引かず、連続攻撃で、相手のペナルティーを誘い、司令塔のスタンドオフ、田村優選手が、45メートルほどのペナルティーゴールを決める場面もありました。

極めつけはスクラムで、世界トップクラスの相手を押し込んでペナルティーキックを獲得するなど、前半は世界トップクラスの強豪を相手に互角の戦いをみせました。

後半、日本は徐々に流れを引き寄せました。相手ゴール前のスクラムから連続攻撃をしかけ、センターのラファエレ ティモシー選手が、急きょメンバー入りして途中出場したウイングの福岡堅樹選手につないでついに逆転トライを奪いました。

この時のパスは日本が強化合宿で毎日のように練習してきた短いパスでした。

その後も日本はリーチ選手のタックルなどでアイルランドの攻撃をしのぎ、最後まで緊張の糸が切れることはありませんでした。

当時、世界ランキング3位の南アフリカ戦に勝って「世紀の番狂わせ」と言われてから4年。開催国としての誇りを胸に世界2位で優勝候補の一角、アイルランドを倒し、日本のラグビーの歴史を変える勝利をあげました。


勝因 リーチ途中出場の効果
勝因 リーチ途中出場の効果
この試合、控えに回っていたキャプテンのリーチ マイケル選手は、
ナンバー8のアマナキ・レレイ・マフィ選手のけがで前半30分に途中出場し、体を張ったタックルや勢いのある突進でチームを奮い立たせました。

ジョセフヘッドコーチは、試合前、リーチ選手を控えにした意図について「苦しいときに経験値が高い選手が出てチームを落ち着かせることが大事」と話し、あえて精神的主柱を控えに回した理由を説明していました。

試合では、リーチ選手が途中出場してから選手たちは自信を増したように密集での攻防で一歩も引かず、その後はアイルランドに得点を許さず、ジョセフヘッドコーチのねらいがピタリとはまった形となりました。

試合後、ジョセフヘッドコーチは「思ったよりも早い投入だったが彼が途中出場したことでチームの自信を高めてくれた」と評価していました。

またリーチ選手は「勝つというメンタリティーがいちばん重要だったと思います。その点では80分間を通して意思統一できて、リーダー陣が力を発揮できたかなと思う。勝ったことで自信がついたし、次のサモア戦に向けてもよい準備をしたい」と話しました。


ジョセフHC「選手たちを誇りに思う」
ジョセフHC「選手たちを誇りに思う」
日本代表のジェイミー・ジョセフヘッドコーチは試合後の会見で「自分たちがやりたいことに向かって信念を貫いたことが勝因だ。アイルランドは明らかに非常に質の高いチームだが、われわれは3年間かけて、この試合に準備してきた。選手たちがよくやってくれた」と振り返りました。

そのうえで「私たちがきょう見た光景は、およそ5万人の観客がいて、たくさんの方が日本のジャージを着てくれていた。ラグビーのコーチとして誇りに思うし、この出来事をうれしく思う」と喜びました。

そして「いちばんの焦点はタックルにいくことだった。キックでトライされ予期されないことがあったが、ゲームの中の重要なところで
本当に勇気のあるプレーが見られ、相手から非常に厳しいアタックを受けてもなんとか持ちこたえたえることができた。選手たちを
本当に誇りに思う」と話しました。


田村「ルーティンを大事に蹴った」
田村「ルーティンを大事に蹴った」
チームの攻撃をコントロールした司令塔でスタンドオフの田村優選手は「アタックで圧倒できた。相手が僕たちの速い攻撃について来られなかった。しっかり準備してプランをやり遂げれば、僕たちはどのチームにも勝てることを証明できた」と充実した表情で話していました。

また6回中、4回を成功させたペナルティーゴールについては「試合の最初はバテバテだったが徐々に体が動いてきて、ルーティンを大事にして蹴った。声援が力になったし、押してもらっている感じがした」と振り返りました。

そして「きょうは僕たちの精度が高くてやろうとしてきたことがすべてできた。ただ何も達成したわけではないので次の試合に向けて
しっかり準備したい」と話し、その先を見据えました。


福岡「最高の形のトライ」
福岡「最高の形のトライ」
ウイングの福岡堅樹選手は後半9分に途中出場して逆転のトライをあげ、試合終了間際にもピンチの場面で相手のパスをインターセプトしてゴール前までボールを運ぶなど、勝利に大きく貢献しました。

福岡選手は今月6日、南アフリカとのテストマッチで右足をけがした影響で、当初は試合のメンバーに入っていませんでしたが、ウイングのウィリアム・トゥポウ選手のけがで急きょ28日朝にメンバー入りが決まりました。

福岡選手は「メンバーに入る可能性があるとは伝えられていて、準備はしていた。自分たちがボールをキープしてアタックできていたときはしっかりと崩せて勢いを作れていた。競った展開になると確信していたので自分たち控えメンバーが出たときが重要になると思っていた」と話しました。

そのうえで「相手が完全に疲れているのが分かっていたので、自分の強みであるスピードで引き離して最後はトライを取りきるとねらっていた。チームみんながつないでくれた最高の形のトライです」と逆転のトライを笑顔で振り返りました。

また今後に向けては「復帰して最初の試合だったので、最後は走りきれず、悔しい思いがある。このあとの2試合でさらによいトライを期待してほしい」と話しました。


リーチ「細かいところにこだわった」

アイルランド戦で途中出場したリーチ マイケル選手は「やってきたことをすべて出せた。いつでも試合に出る準備はしていたし、出場したら必ずインパクトを残すという意識でいた」と振り返りました。

強豪チームに勝利した要因については「細かいところにこだわってプレーできました。勝つというメンタリティと、やってきたことを信じること、そしてチームとして意思統一ができたのも勝因です」と話していました。

そのうえで「切り替えて次のサモア戦にむけて準備していきたい」と気を引き締めていました。


姫野「狙っていたし上手くいった」
姫野「狙っていたし上手くいった」
フランカーで先発した姫野和樹選手はリードした後半、アイルランドが猛攻をしかけてきた場面でディフェンスで強いプレッシャーをかけ、そこで相手はたまらずペナルティーを犯しました。

試合後、姫野選手は「この試合に向けてはフランカーとナンバー8がボールハンターとなって相手のブレイクダウンにどんどん絡んでいくプランだった。めちゃくちゃ狙っていたし上手くいった」と明かしました。

また初戦のロシア戦に続いてボールを運んだ回数もチームトップで「僕らは本当に身を削って誰よりも努力してきた。チーム全体が勝つという信念を持ってやれている。1次リーグ残り2試合も勝ちます」と力強く話しました。


トンプソン「みんな最高のプレー」
トンプソン「みんな最高のプレー」
チーム最年長のトンプソン ルーク選手は「アイルランドは力が強くて厳しかったがみんな最高のプレーをした。いい結果でうれしい。ベスト8が目標で、まだ終わっていないので次の試合も集中してやっていきたい」と話しました。


堀江「恩返しできた」
堀江「恩返しできた」
堀江翔太選手は「2015年の南アフリカ戦の思い出を塗り替えられたという感じがしてうれしい。応援に来てくれた家族、ファン、トレーナーに恩返しができた」と話しました。


ラブスカフニ「全員を誇りに思う」
ラブスカフニ「全員を誇りに思う」
ゲームキャプテンを務めたピーター・ラブスカフニ選手は、試合後の記者会見で「選手やマネージメントスタッフも含めて23人以上の人たちが協力してくれてきょうの結果につながった。ディフェンス面では後半、たびたび攻撃されたが、すぐに立ち上がって戻り、思い描く形でやっていった。チーム全員を誇りに思う」と話しました。


中村「タックルで相手の流れ止められた」
中村「タックルで相手の流れ止められた」
強烈なタックルで勝利に貢献したセンターの中村亮土選手は「試合中は楽しくて、勝った瞬間はうれしかった。フィジカルも上回っていたのではないかと思う。守りで非常にプレッシャーをかけていたのをアイルランドは嫌がっていた。自分のタックルで相手の流れも止められたと思う。もっともっとこのチームがよくなるための働き方があると思う。そういう働きをしていきたい」笑顔で話しました。


アイルランドHC「エネルギーと俊敏さ すばらしかった」

アイルランドのジョー・シュミットヘッドコーチは「まずは日本のチームにおめでとうと言いたい。エネルギーと俊敏さがすばらしかった。われわれの負けを認めることはとても難しいことだが、日本は本当にすばらしかった。ビッグチームだ」と日本の勝利をたたえました。

敗因については「日本のプレーが私の想像を超えていたわけではない。質のよい選手たちが質のよいプレーをしたということだ。前半10分くらいまでは、自分たちがコントロールできていたが、どんどん時がたつにつれて、日本に酸素がいった気がする。私たちはペナルティーを何回も犯してしまったし、それによってプレーにためらいがでて徐々に相手の勢いに飲まれていったと思う。日本はディフェンスもすばらしくとても苦しい攻撃を強いられ、相手にボールを保持されてしまった」と話しました。

そのうえで「私たちはこのグループで追う立場になった。これからの2試合は非常に厳しい。どうにか2位以内に入らなければならない」と話し厳しい表情を見せていました。


10回目の対戦で初めてアイルランドに勝利
10回目の対戦で初めてアイルランドに勝利
日本は強豪のアイルランドと今回が10回目の対戦で、過去は9戦全敗でした。

直近では、おととし6月に2試合行われたテストマッチで、22対50
13対35と圧倒されていましたが、地元、日本でのワールドカップという最高の舞台で、初めてアイルランドに勝ちました。

また、イングランドやウェールズ、それにアイルランドなどヨーロッパの強豪で争う「6か国対抗戦」に入っているチームに、日本がワールドカップで勝つのも初めてです。


アイルランド マリー「難しい試合だった」

アイルランドの中心メンバーで、スクラムハーフ、コナー・マリー選手は「日本はよくやったと思う。きょうの試合では、僕たちよりもよいできだったし、僕たちにプレッシャーをかけ続けた。僕たちにとって、これまでとは全く異なる試合結果となった。本当に難しい試合だった」と試合を振り返りました。

敗因については「日本のディフェンスに勢いがあり、日本のロックの選手のプレッシャーに何度も何度も苦しめられた。ボールをつないでも相手のタックルでスピードが出せず、自分たちはどんどん疲れていった。あと1回か2回、僕たちにもトライのチャンスがあったと思うが、正確性を欠いていた」と述べ、粘り強い日本の守りに苦しんだことを明かしました。


アイルランド リングローズ「ディフェンスがすばらしかった」

アイルランドの最初のトライを決めたセンターのギャリー・リングローズ選手は「負けるのはどんな試合でも残念なことだ。日本は開催国としてのプレッシャーもある中で、勝利に値するプレーをした。ランキングで日本とアイルランドを比べるのは間違いだ。それが意味をなさないことはわかっていたし、きょうは2つの強力なチームの力比べだった。そして僕たちは負けたんだ」と試合を振り返りました。

また「日本は、僕たちのスペースをついて、タフなプレーでプレッシャーをかけてきたし、ディフェンスがすばらしく、僕たちの攻撃をことごとく封じていた。だから後半は得点することが難しかった」と話しました。

そのうえで、リングローズ選手は「この試合を分析して反省し、次のロシア戦に向けてしっかり備え、チームとして向上していきたい」と話していました。


日本は過去最高の世界ランキング8位に

日本はアイルランドに勝ったことで世界ランキングが初めて8位になりました。

ラグビーの世界ランキングはワールドカップを主催する国際統括団体の「ワールドラグビー」が各チームの試合結果をポイントに換算していて、ワールドカップの期間中は各試合を終えるたびに更新しています。

日本は、優勝候補の一角、アイルランドに勝ったことで、最新のランキングが、9位から過去最高を更新する8位に上昇しました。

新感覚の「街の本屋」が開業半年 天草市

2019-09-29 10:49:17 | 日記
新感覚の「街の本屋」が開業半年 天草市
下のキーワードを検索してください。
1 朝日 熊本)新感覚の「街の本屋」が開業半年 天草市

熊本)新感覚の「街の本屋」が開業半年 天草市
有料記事
大矢雅弘 2019年9月29日03時00分
 他の市や町と同様、街中の書店が少なくなった熊本県天草市で、本渡中央銀天街そばに新感覚の「街の本屋」が開業してからまもなく半年になる。絵本作家の永田有実さん(57)と「九州活版印刷所」代表の長島裕介さん(46)が営む。地域の人たちが集える、居心地のいい空間になることをめざしている。

 店名は「本屋と活版印刷所」。文字通り、本屋と活版印刷所が同居する。天草では16世紀末、宣教師が伝えた南蛮文化が栄えた。天正遣欧少年使節団が持ち帰ったグーテンベルク印刷機で、ローマ字でつづられた「平家物語」などが出版された。国内初の本格的な活版印刷が始まった天草の歴史を「次世代に伝えたい」という長島さんがこだわった店名だ。

 店舗誕生のきっかけは昨年11月に天草市で開かれた「アマクサローネ」。陶芸や写真など、多様な表現者が一堂に集う催しで2人は実行委員を務めた。この催しで永田さんらは2016年から小出版社ながら、独創的な本を次々に出版する「ミシマ社」(東京都目黒区、京都市)の編集者らを招いてトークライブ「寺子屋ミシマ社」を開催。昨年は「天草にほしい、作りたい本屋」を主題に、本屋の魅力などを語り合った。

 永田さんは数年前からミシマ社…