~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

詰め将棋 藤井七段が大会初の5連覇

2019-03-31 19:17:41 | 日記
詰め将棋 藤井七段が大会初の5連覇
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 詰め将棋の解答力日本一を競う 藤井七段が大会初の5連覇

詰め将棋の解答力日本一を競う 藤井七段が大会初の5連覇
2019年3月31日 18時27分将棋
将棋の藤井聡太七段が、小学生のときから4連覇している詰め将棋の解答力の日本一を競う大会に出場し、ほかのプロ棋士も参加する中、大会初の5連覇を果たしました。

ことしの詰将棋解答選手権チャンピオン戦には、高校生の藤井聡太七段をはじめ、斎藤慎太郎王座や広瀬章人竜王らプロ棋士15人を含む98人が参加しました。

藤井七段は、小学2年生のときからこの大会への参加を続けていて、6年生のとき、多くのプロ棋士を抑えて最年少で優勝を果たしたあと、4連覇しています。

ことしの大会は東京・大阪・名古屋の3つの会場で行われ、午前と午後の2回、それぞれ90分以内に、最長で39手詰めの難問を5問ずつ解いていきます。

名古屋の会場で参加した藤井七段は、少し前のめりの姿勢になり、手に持った消しゴムを回しながら問題に挑んでいました。

そして、集計の結果、藤井七段は、3つの問題で解答を一部誤って記入し、減点を受けましたが、100点満点中の98.5点でことしも優勝し、この大会初の5連覇を果たしました。

藤井七段は「この大会は、自分がプロ棋士だというのは関係なく、詰め将棋が好きなので出ていて、来年も頑張りたい」と話していました。


前日の夜に忍び込んだか ご冥福を祈ります。

2019-03-31 15:17:57 | 日記
前日の夜に忍び込んだか ご冥福を祈ります。
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 杉並区保育士殺害 同僚の男逮捕 前日の夜に忍び込んだか

杉並区保育士殺害 同僚の男逮捕 前日の夜に忍び込んだか
2019年3月31日 12時57分
今月、東京 杉並区のアパートで32歳の保育士の女性が殺害された事件で、逮捕された同僚の31歳の男は、事件の前日と当日、勤務先を休んでいたことが、警視庁への取材で分かりました。男は屋根を伝って部屋に侵入したとみられますが、目撃情報はなく、警視庁は、男が女性の勤務を把握したうえで人目につかない前日の夜に忍び込んだとみて調べています。

今月26日、東京 杉並区下井草のアパートで、乳児院で働く保育士の照井津久美さん(32)が刃物で刺されて殺害され、警視庁は、近くに住む同じ職場の同僚の保育士、松岡佑輔容疑者(31)を殺人の疑いで逮捕しました。

その後の調べで、松岡容疑者は、事件の前日の今月25日から当日の26日にかけて、勤務先の乳児院を休んでいたことが分かりました。

一方、照井さんは、25日から26日の朝にかけては泊まり込みの夜勤でした。

これまでの調べで、侵入方法は、アパートの屋根によじ登って照井さんの部屋のベランダまで伝っていって入ったとみられ、昼間であれば人目につくものの目撃情報は確認されていないということです。

警視庁は、松岡容疑者が照井さんの勤務を把握したうえで、人目につかない前日の夜に部屋に忍び込んだとみて調べています。

調べに対し「刺していません」と供述し、容疑を否認しているということです。
容疑者を送検
松岡容疑者は31日正午すぎ、捜査本部が置かれている荻窪警察署から検察庁に送られました。

上下、グレーのスエットを着て、まっすぐ前を向いて車に乗り込んでいました。


アパートの住人「物騒でとても怖い」

松岡容疑者と同じアパートに住む48歳の男性は「青い自転車に乗っているのをすれ違った際に見たことがあります。しかし、引っ越しのあいさつはなく、どんな人なのか分かりません。きのう、夕方くらいまでアパートの前に警察官が立っていたので、何か起きたのかなと思っていました」と話していました。

同じアパートに住む55歳の男性は「全く接点がなく、どんな人か分かりません。イヤホンをつけたスーツ姿の2人がアパート周辺を見回っていて、警察官かなと思っていました。同じアパートに住む男が犯人だったということで、物騒でとても怖いです」と話していました。


乳児院「何も答えられません」

逮捕された松岡容疑者と亡くなった照井さんが働く東京 杉並区の乳児院には、31日朝早くから報道関係者が詰めかけています。

施設は慌ただしい様子もなく静かで、朝から複数の職員の出はいりがありますが、報道陣の問いかけには答えず、足早に立ち去って行きました。

また、インターホン越しに取材を申し込んだところ、応対した職員は「何も答えられません」と話していました。


被害者の祖母「なぜ殺されたのかわかない」

岩手県花巻市に住む照井津久美さんの86歳の祖母は「津久美が元どおりになるわけではないし、なぜ、殺されたのかもわからない。まさか同じ職場の人だとは。少しでも情報がほしいです」と涙ながらに話しました。

そのうえで、「ごめんね、何もできないで…。津久美が成仏することを祈ります」と手を合わせていました。


被害者の知人「容疑者が捕まったことはほっとした」

照井さんを幼い頃から知る岩手県花巻市の熊谷イサ子さん(78)は「容疑者が捕まったことはほっとしました。でも、あの優しい子が強い恨みを持たれることはないでしょうし、容疑者が同僚というのはどういうことなのか。口数が多い子ではないですが、去年11月に会ったときに『おばちゃん今後もよろしくね』と話していました。津久美さんのお母さんにもなんと声をかけたらいいのか。何でこの若さで殺害されなければならないのか本当にかわいそうで、なんとも言えないです」と時折、涙をぬぐいながら話していました。


巡礼 遍路

2019-03-30 16:39:20 | 日記
巡礼 遍路
下のキーワードを検索して下さい。
1 四国遍路を重ねてきた記者が、スペインへ520キロの巡礼の旅に出てみた ...
globe.asahi.com/article/11558481 - キャッシュ

... 人が、増えているそうです。忙しい現代人がなぜ、わざわざ徒歩で目的地に向かうのでしょうか。休みのたびに白衣にすげ笠姿になり、四国遍路を重ねてきた記者が、 スペインの巡礼の聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指し約... ... 巡礼者の目印となるホタテ貝ももらい、リュックにくくりつけた。お遍路よりだいぶ地味だが、 ...

2 愛媛大学法文学部附属 四国遍路・世界の巡礼研究センター Research ...
henro.ll.ehime-u.ac.jp/outline/ - キャッシュ

四国から世界へ 法文学部附属四国遍路・世界の巡礼研究センターは、四国遍路の歴史や現代の実態を解明するとともに国際比較研究を行うことを目的とします。具体的には、 ①四国遍路の古代から現代までの歴史的諸相を学際的に解明すること、②多様化し ...

3 四国八十八ヶ所巡拝のてびき | あなぶきトラベル
www.anabukitravel.jp/hanahenro/ - キャッシュ

穴吹ツアー巡礼の旅 花へんろ. 今や癒しの旅として、すっかり人気の「四国八十八ヶ所霊場めぐり」などいろいろな巡礼の旅ですが、巡る目的は人それぞれ… ... 四国八十八ヶ所霊場めぐりをするにあたって、知っておきたいお遍路の心得をご紹介します。



午後の呟き

2019-03-30 15:26:18 | 日記
お遍路さんに「お接待」
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 和歌山みかんでお遍路さんに「お接待」 200年の伝統 徳島
2019年3月30日 13時41分

和歌山みかんでお遍路さんに「お接待」 200年の伝統 徳島
2019年3月30日 13時41分
徳島県鳴門市の寺で、和歌山県のグループが、各地から訪れるお遍路さんに特産のみかんなどをふるまう伝統の「お接待」を行っています。

和歌山県有田市などの住民でつくる「有田接待講」は、200年余り前から毎年春のこの時期に「お接待」をしています。

30日、徳島県鳴門市の「霊山寺」で、巡礼に訪れたお遍路さんや観光客に特産のみかんなどを配りました。

ことしの「お接待」は30日から4日間行われます。

有田接待講の世話人の田中宏さんは「桜のもとでお接待させていただけることに喜びを感じています。八十八か所巡りの一番最初の寺でしっかりとお接待することでお遍路さんがすがすがしい気持ちで巡礼を始めてもらえたらうれしいです」と話していました。

2 熊日 来春新卒「採用」88% 熊本県内企業、10年連続で最高更新

来春新卒「採用」88% 熊本県内企業、10年連続で最高更新
2019/3/30 12:00
©株式会社熊本日日新聞社
 熊本日日新聞社と地方経済総合研究所(熊本市)は29日、県内主要企業を対象にした2020年春入社の新卒者採用アンケート結果をまとめた。「採用計画がある」と答えたのは前年調査比3・0ポイント増の88・6%で、3年連続で8割を上回り、10年連続で過去最高を更新した。

 採用をする理由として人手不足への対応や退職者の補充を挙げる企業が目立ち、人口減や少子高齢化などで人手不足が長期化する中、積極的に人材を確保しようとする意欲が引き続き高いことがうかがえた。

 「採用計画がある」と回答した企業を業種別にみると、建設の100%を筆頭に金融・保険90・9%、卸売・小売88・9%などと軒並み高く、全6業種で80%を超えた。

 19年4月の採用実績(見込み)より増やすと答えたのは38・8%で、前年に比べて4・2ポイント増加した。業種別では製造が51・6%、建設が45・5%、卸売・小売が41・9%に上った。

 卸売・小売や製造は19年実績が「当初計画を下回った」と回答した企業の割合が多く、学生優位の「売り手市場」が続く中、企業間の競合激化や学生の内定辞退などで人材獲得に苦慮している状況もうかがえた。

 今後、就職活動のルールが変更される予定になっているが、20年春の採用試験について「前年と同時期」が78・0%を占め、「前年より早める」は10・6%にとどまった。

 アンケートは2月中旬~下旬に実施、140社が回答した。(中原功一朗、福山聡一郎、山本文子)

3 朝日 熊本)オレンジ味のレモンケーキ 上天草で高校生カフェ

熊本)オレンジ味のレモンケーキ 上天草で高校生カフェ
大矢雅弘 2019年3月20日03時00分
 熊本県上天草市の道の駅「上天草さんぱーる」で17日、上天草高校の情報会計科1年生による「高校生カフェ」が開かれ、多くの客でにぎわった。

 催しは天草四郎観光協会が、地元の高校生を対象に地域の特産物を活用した商品開発などをめざす「食の学校開発展開事業」の一環。取り組みは昨秋から始まり、県果実連が商標登録しているデコポンと同じ品種の「不知火」を使い、地元の洋菓子店の協力を得てオレンジ味の「レモンケーキ」を開発した。

 この日は生徒6人が販売にあたり、オレンジ味の「レモンケーキ」100個をはじめ、1個150円のケーキ計300個を完売。藤本悠雅さん(16)は「自分たちで作った物が売れるのは喜び。また新しいスイーツを考え出していきたい」と話した。(大矢雅弘)


教え子ら別れ惜しむ 御所浦町

2019-03-30 09:56:05 | 日記
教え子ら別れ惜しむ 御所浦町
下のキーワードを検索して下さい。
1 朝日 熊本)教え子ら別れ惜しむ 天草市御所浦町の教員が離任

熊本)教え子ら別れ惜しむ 天草市御所浦町の教員が離任
大矢雅弘 2019年3月30日03時00分
 熊本県天草市御所浦町の御所浦小学校と御所浦中学校から、春の異動で転任・退職していく教員8人が29日、教え子や島民に見送られ、島を離れた。

 御所浦港には島民約100人が集まり、教員を囲んで記念撮影をしたり、花束や記念品を手渡したりした。同小で3年間過ごした4年生担任の教諭、緒方千華さん(30)は「御所浦の子どもたちは本当にみぞか(かわいい)。幸せな3年間でした。離れてしまうが、ずっと忘れずに、心の底から応援していきたい」とエールを送った。

 教員たちは乗船後、紙テープを握りしめ、教え子らに「さようなら」「ありがとう」などと声をかけた。子どもたちは船が見えなくなるまで手を振り、別れを惜しんだ。(大矢雅弘)