~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

…吉本興業“焼け太り”状態

2019-07-31 10:48:35 | 日記
…吉本興業“焼け太り”状態
下のキーワードを検索して下さい。
1 フジ 松本人志、加藤浩次ら発言で注目…吉本興業“焼け太り”状態 所属芸人登壇イベント、コメント取りで報道陣大挙

松本人志、加藤浩次ら発言で注目…吉本興業“焼け太り”状態 所属芸人登壇イベント、コメント取りで報道陣大挙 (1/2ページ)
どうなる!?吉本興業
2019.7.31 
 お笑い芸人の闇営業問題に端を発する吉本興業の内紛騒動は週が明けても、混乱は収まりそうにない。吉本にとっては多くの芸人を巻き込み、分裂すら指摘されるほどの騒動だけに大打撃と思われたが、意外においしいところもあるようだ。

 20日に行われた雨上がり決死隊、宮迫博之(49)らの会見を受けて、ダウンタウンの松本人志(55)が21日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で「吉本興業は壊れていく。つぶれていく危機感を持った」とまで口にした。

 22日朝には極楽とんぼの加藤浩次(50)が『スッキリ』(日本テレビ系)で「役員が辞めなければ、僕が辞める」と退陣要求。その日の午後に行われた岡本昭彦社長(52)のグダグダ会見で多くの芸人が吉本批判を始めるに至った。

 「一部では、松本ら主流派と、加藤ら非主流派に分裂するとまで報じられましたが、現状は加藤がトーンダウンし、松本が一本化に奔走する流れで落ち着いています」とスポーツ紙記者。

 現在、次の展開が注目されているのも事実。そんな中、上層部批判に及んだ加藤の発言について、ネット上では“番組の私物化”との批判も少なくない。

2ページ
 さらに松本の『ワイナドナショー』も生放送だった21日には16・7%という番組史上最高の数字となった。28日にも9・5%という高い数字をたたき出している。

 「視聴率だけでなく、露出量も相当なもの。『スッキリ』の裏番組である他局の情報番組で加藤の発言を取り上げるぐらいですから。28日の『スッキリ』では今回の騒動に触れませんでしたが、他局では相変わらず大々的に取り上げていました」と先のテレビ誌編集者。

 ある意味、“吉本芸人バブル”が起きている状態だ。

 「とにかく騒動に関するコメントをとるため、吉本芸人が登壇するイベントには報道陣が大挙して押しかけています。スポンサーにとっても注目度が高まったことでむしろありがたいぐらい。情報番組ではさまざまな芸人の顔が画面に映るという、言ってみれば吉本は“焼け太り”したようなものです」とスポーツ紙記者。

 もちろん芸人の謹慎で損害賠償などは生じるところだが、転んでもただでは起きないところが、何とも吉本らしい。


天草・島原一揆後の「空白」明らかに

2019-07-31 09:22:38 | 日記
天草・島原一揆後の「空白」明らかに
下のキーワードを検索して下さい。
1 朝日 熊本)天草・島原一揆後の「空白」明らかに

熊本)天草・島原一揆後の「空白」明らかに
有料記事
大矢雅弘 2019年7月31日03時00分

 江戸前期に天領となった天草(熊本県)の初代代官、鈴木重成(1588~1653)の評伝「天草島原一揆後を治めた代官 鈴木重成」(弦書房)が出版された。著者は重成らをまつる天草市の鈴木神社の田口孝雄宮司(76)。「神社の神主ではなく、研究者になって人物の生涯を見つめた」という。

 重成は1641年に天草の代官になると、天草地域の復興を手がけ、禅僧だった兄、正三(しょうさん)の支援で天草各地に寺社を再建。正三の子で重成の養子となった2代目代官の重辰(しげとき)と、幕府に農民の年貢負担の軽減を認めさせた。天草地域では「鈴木さま」と呼ばれ、同神社にまつられている。

 名代官として天草の民衆に慕われた重成だが、長らく人名事典にすら載っていなかった。かつて代官研究の先端をゆく歴史学者の村上直(ただし)さん(故人)が名代官十数人を紹介した「代官―幕府を支えた人々」(1963年)にも重成の名はなかった。当時、20歳の田口さんは村上さんに手紙で抗議文を出した。東京五輪の前年のことだ。

 村上さんはそれを契機に重成研…



令和新選組

2019-07-31 06:23:23 | 日記
令和新選組
下のキーワードを検索して下さい。
1 山本太郎氏「れいわ新選組」について語る - YouTube
www.youtube.com/watch?v=su1dhsArO1s

2019年4月10日、参院議員会館で山本太郎議員の新党発表会見があった。名称は「れ いわ新 ...
再生時間:4:30
投稿日:2019年4月10日

2 山本太郎 れいわ新選組 代表 政見放送 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=nNWi_E6rqxo

2019年7月9日 #山本太郎 #れいわ新選組 代表 #政見放送.
再生時間:17:24
投稿日:2019年7月8日

3 れいわ新選組・山本太郎代表が生出演!「私が議席を失ったのなら、次の ...
www.fnn.jp/.../201907212253_FNNjpeditorsroom_HD... - キャッシュ

2019年7月21日 - 「Live選挙サンデー 令和の大問題追跡SP」れいわ新選組・山本太郎代表が生出演; 政党は議席獲得予想も自身は落選濃厚...今後はどうする?出演陣があらゆる疑問を聞く; 山本代表「今回の選挙で私が議席を失ったのなら、次の衆議院に ...



# バドミントン 日本勢が3種目で世界1位に # 成長願って赤ちゃんの土俵入り # 島原観光2年連続増 18年調査 138万2000人 着実に回復

2019-07-31 00:53:02 | 日記
# バドミントン 日本勢が3種目で世界1位に # 成長願って赤ちゃんの土俵入り # 島原観光2年連続増 18年調査 138万2000人 着実に回復
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK バドミントン 日本勢が3種目で世界1位に

バドミントン 日本勢が3種目で世界1位に
2019年7月30日 23時17分バドミントン
バドミントンの最新の世界ランキングが発表され、女子シングルスでは山口茜選手がおよそ1年3か月ぶりに1位に返り咲きました。日本勢は男子シングルスと女子ダブルスでも世界1位で、初めて3つの種目で1位となりました。

世界バドミントン連盟は、28日まで行われたジャパンオープンの成績などを反映した最新の世界ランキングを30日発表しました。

それによりますと、ジャパンオープンの女子シングルスで優勝した山口選手が2位から1位に上がり、去年4月以来およそ1年3か月ぶりに世界トップの座に返り咲きました。

また女子ダブルスでは、準優勝だった永原和可那選手と松本麻佑選手のペアが、福島由紀選手と廣田彩花選手のペアと入れかわって1位となりました。

男子シングルスでは、大会を連覇した桃田賢斗選手が去年9月からの世界1位を維持しました。

この結果、現在のランキングのシステムが採用された2009年以降、日本勢が初めて3つの種目で世界1位となりました。

2 熊日 成長願って赤ちゃんの土俵入り

成長願って赤ちゃんの土俵入り
赤ちゃんの健やかな成長を願う「赤ちゃん相撲」が上天草市龍ヶ岳町樋島の神社で行われた。化粧回しと紅白のねじり鉢巻き姿の赤ちゃん。上天草市龍ヶ岳町樋島の下桶川不動神社の赤ちゃん相撲は明時代の初期に地区に流行った赤痢を鎮めるため始まったとされている。健やかな成長を願う保護者に付き添われた0歳から1歳の13人の赤ちゃんが参加した。お父さんやおじいちゃんに抱かれて土俵に向かうが…土俵入り前から泣いてしまう赤ちゃんや寝たまま土俵入りする赤ちゃんも。様々な表情の赤ちゃんたちに観客は笑い声や拍手を送っていた。

3 西日本 島原観光2年連続増 18年調査 138万2000人 着実に回復

島原観光2年連続増 18年調査 138万2000人 着実に回復
2019/7/30 6:00
西日本新聞 長崎・佐世保版
島原観光のシンボルの島原城 拡大
島原観光のシンボルの島原城

 島原市の2018年観光客動態調査がまとまった。入り込み客数は138万2千人(前年比0・9%増)、うち宿泊者数は22万3千人(同3・4%増)で、いずれも2年連続の増加。熊本地震の影響による大幅な減少から着実に回復してきている。

 交通機関別の入り込みは、熊本などからの航路利用が109万1千人(同1・4%減)で全体の8割を占める。乗用車は26万8千人(同11・9%増)。鉄道とバスはほぼ前年並でいずれも1万人だった。

 宿泊者を地域別に見ると、九州が最多で77%、関東と近畿が各8%。九州の県別では長崎41%、福岡29%、熊本10%と続き、前年とほぼ同じ。

 入り込み客数と宿泊者数の増加の要因として、雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)のリニューアル、南島原市の原城跡などの世界遺産登録、スポーツ大会・キャンプ誘致、しまばらめぐりんチケットによる周遊観光の浸透、島原城の夜間イベントによる宿泊促進などを挙げている。

 1991年の雲仙・普賢岳噴火以前の入り込み客数は年間200万人以上。災害後は半減したが、緩やかな回復基調が続く。今後は、島原城築城400年記念事業、ロケツーリズム推進、スポーツ合宿誘致を軸に観光振興を図りつつ「島原半島を一体化した周遊プランの構築で、宿泊客の呼び水にしたい」(市しまばら観光おもてなし課)としている。



容疑者と同姓同名の人物が小説の公募に

2019-07-30 19:34:51 | 日記
容疑者と同姓同名の人物が小説の公募に
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 京アニ放火事件 容疑者と同姓同名の人物が小説の公募に

京アニ放火事件 容疑者と同姓同名の人物が小説の公募に
2019年7月30日 19時05分アニメ会社放火
「京都アニメーション」のスタジオが放火され、35人が死亡した事件で、会社側は、過去に行った小説の公募に、青葉真司容疑者と同姓同名の人物が応募していたことを明らかにしました。

京都アニメーションの弁護士が30日夕方、報道各社に対して送ったメールによりますと、小説の公募に応募していたのは、青葉容疑者と同姓同名の人物で、これまでに報道された住所の一部と一致していたということです。

会社側はこれまで、小説の応募は確認されていないとしていましたが、警察が青葉容疑者の名前や住所を発表したことを受けて、詳しく調べた結果、判明したとしています。

応募された小説は、形式が整っておらず、1次審査を通過していなかったことから、八田社長を含め、社内では共有されていなかったと説明しています。

そのうえで、京都アニメーションは「本日現在、当該人物と放火事件の容疑者とが同一人物であるかはいまだ確定しておらず、警察において引き続き捜査中であり、コメントを控えざるをえないことをご理解ください」としています。

この事件で、青葉容疑者は、現場で身柄を確保された際、「小説を盗まれたからやった。社長を呼べ」などと叫んでいたことがわかっているほか、警察は、さいたま市の自宅アパートを捜索した際、小説を書くためとみられる原稿用紙を押収していました。