おもしろニュース拾遺

 BC級ニュースが織り成す可笑しくも愛しい『人間喜劇』。おもしろうてやがて悲しき・・・

ブッシュ大統領、陪審員「候補」に

2005-12-04 14:39:43 | 珍事件
(探してみよう!:あれあれ名作『12人』にいつの間にか”ブッシュ”が混じっているよ。緊張感のない顔が一人だけだからすぐ分かりますね)

 「裁判」が舞台の映画は数あれど、まさしく”直球ド真ん中”だけで勝負した『12人の怒れる男 "12 ANGRY MEN" 』以上の作品を知りません。
 『12人』とはアメリカの1裁判の陪審員の人数。映画の詳細は上のリンク先に譲るとして、日本でも陪審員制度の是非が議論されるようになった今、この半世紀近く前の古典がテレビでも放映されることを希望します。

陪審員候補には”口頭試問”

 アメリカの陪審員はアメリカ国籍を持つ全市民の中から抽選で選ばれるのですが、この度驚きの人物が”当選”。それがジョージ・ブッシュ、現職の大統領だったのです。
 正確に言うと、まだ『12人』の中に入ったのでなく、その「候補」なのです。まず「候補」が運転免許証や選挙人名簿からくじ引き(無作為抽出)で選ばれる。その後この「候補」は裁判所に出向いて、裁判の検察・弁護双方から”審査”を受けます。両方とも陪審員の選び方によって裁判が決まるので自分に有利な人物を選定しようと、「候補」に難癖をつけ不利な判断をしそうな人物を排除します。例えば「あまりにも思想が極端」とか、「前科がある」とか。身分や人種、職業が排除の理由になることは建前としてありません。
 なお「候補」に選ばれた人間はこの「試問」を受ける義務がありますが、実際には3割くらいの人しか出てこないようです。拒否した人は逮捕される恐れはありますが、実際にはそこまでしない。

陪審員の身分・氏名は秘匿

 予断と偏見を避けるために、「候補」の段階から氏名でなく番号で呼ばれます。例えばブッシュ大統領は今回"Juror(陪審員) No. 286"です。「286番さん、あなたは死刑制度についてどうお考えですか?」というように質問される。「ホワイトハウスのWebを見てくれ」は答えになりません。「No.286」は単なるブッシュの「そっくりさん」なのですから。

 陪審員に脅迫や圧力があってはいけませんから、通常『12人』の氏名は公表されません。「候補」も同じですが、なぜか今回は「ブッシュ米大統領が地元テキサスの郡裁判所から陪審員候補としての呼び出しを受けた、とホワイトハウスが1日、明らかにした。呼び出された5日は公務があり、「日程を再調整中」(マクレラン報道官)としているが、郡判事は米メディアの取材に「国家運営は陪審員としての務めより優先される」と多忙さに理解を示している。」(朝日2日)と公表してしまいました。


 それではブッシュは「当選」するのかというのが皆の最大関心事ですが、その可能性はないとアメリカの法学の専門家(「ヒューストンクロニクル」1日付け)。「ブッシュは検察官好みの人物だ。と言うことは弁護側は絶対に忌避する。」 つまり「286番は絶対ダメですよ。あんな攻撃的思想を持った人物には出会ったことないでしょ」と言われると検察側も反論できない。

「前科」を尋ねられるのがイヤ?

 上記「朝日」は、実はブッシュは陪審員になるのを嫌がっていると書いています。「ブッシュ大統領は州知事時代にも呼び出しを受けたことがあるが、知事の権限との関連を理由に辞退。大統領には飲酒運転で逮捕された過去があり、最終的な陪審員選びのための質問で根掘り葉掘り聞かれるのを嫌った」と。
 これは最初の大統領選前に公表されたことで、大統領自身も「若気の至り」と認めているのですが、これまでに3度の逮捕歴があり、問題の飲酒運転は1976年9月4日のことで、150$の罰金刑を受けています。皮肉なことに、知事時代に断った裁判というのが飲酒運転犯の審理でした。

ヘンリー・フォンダとジョージ・ブッシュ

 それにしても惜しいことです。『12人』のラストシーン、主人公のヘンリーフォンダが最後まで論争を続けた相手に初めて名をなのって(それまでは「番号」で呼んでいた)握手をして別れます。今回も本当なら?こんな「ラストシーン」が・・・・
 「いやぁ286番さん、あんたみたいな時代錯誤の人と議論したのは初めてでしたよ。まるで亡くなったおじいさんと話してるみたいで懐かしかったですよ。ときに余計なことですがお名前は?」 (286番微笑して手を差し出す)「ジョージ・W・ブッシュ」。(一度握手をして軽く右手を上げ、クルリと踵を返し立ち去って行く・・・・)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (夕日)
2005-12-04 23:20:04
TBありがとうございました。

こちらからもTBしようと思ったのですが、この記事のTBのURLの形式に誤りがあると表示され、TBできませんでした。

コメントのみで失礼いたします。