オフ菌?居酒屋「モンシェル」へようこそ! はい、いらしゃいませー!何名様?ささっ、中へどうぞ~(笑)

ご注文は?「はいオフ菌一丁~!」←オフ菌とはオフロードバイク乗りに無理矢理感染させる為の当店一押しメインメニューである

ついに最終戦突入!!第5回・一人きり(プロ付き・笑)の土間コンクリート打設!!

2013年06月23日 10時55分06秒 | モンシェル城内1Fガレージ関係

 

 

先週から続いていた絶望的な雨予報が

 

先日いきなり

 

台風が温帯低気圧に変わり

 

 

奇跡の晴れ!!

 

 

しかも前日までひたすら降り続けていた雨により

 

 

地面が適度に水を吸いこみいい感じに湿度を保っているベストな状態だ!!

 

 

「天は我に味方した」ぜ!!笑

 

 

 

やるなら今日しかねえ!!

 

という訳で

 

朝0600から作業開始!!

 

家の表に出る

 

↑今までこんな感じでギリチョン縦列駐車だったゼット号もこれで解禁だ!!笑

 

 

 

なんだかんだで5回目ということで結構手つきがなれてきた感じで道糸でレベルをだして鉄筋を配筋

↑右側の0.11立米エリア

 

↑赤枠の部分に今度こそコンパネが曲がらぬように小石をセットした!!

 

 

↑左側の0.46立米エリア

 

↑配管の蓋周りの配筋はこんな感じにした

 

 

 

で一輪車の経路を設定

↑入口から

 

↑奥の0.46立米エリアへ

 

↑こんな感じでコンパネ上を一輪車で降りて生コンを流す設定

 

今回も大きい4t車がきた場合に設定・・・

 

本当は3t車あたりでダイレクトに道路側から打てればいいんだが・・・

 

 

コテ類&ショベル等を準備して

 

深さレベルをもう一度点検して準備完了!!

 

 

フフフ・・・

 

あとは「奇跡の営業マン」登場を待つのみ・・・(笑)

 

 

で、予定どうり1100に奇跡の営業マン&ミキサー車が到着!!

 

 

 

↑なんと、我の願いを既にきいていたかのごとく、3t車で登場!!

 

反転してリア生コン搬出口を丁度家の中央へ!!

 

感謝感激!!マジさすがの一言である!!

 

 

こうなりゃわざわざコンパネ上をソワソワ進まずにダイレクトで生コンを入れまくり

 

あっという間の15分程度で完了!!

 

しかも適度な湿度で生コン表面が急速に乾燥してこないので楽勝楽勝!!

 

ミキサー車に最後の料金支払い帰ってもらった後に

 

 

本当に今までお世話になった奇跡の営業マンさんと

 

今日は最後だししばらく色々雑談(業界〇秘裏情報等・・・笑)しながら

 

昼1200頃、仕上げのコテを最後に入れてもらい

 

営業車で帰る後姿に深くおじぎして見送った!!

 

 

「一期一会」とはまさにこの事をいうのだろう・・・・

 

現場の方は何故か皆いい方ばかりだ!!←顔は怖いが笑

 

 

↑終了直後のショット!!

 

↑完璧な0.1立米エリア・・・

 

 

↑0.46立米エリア

 

↑今日は適度な湿度により表面が急速に乾燥せずいい感じに仕上がった!!

 

 

最後の配管の蓋周りも↓

ビフォー

 

アフターという感じだ(笑)

 

↑で、手前道路縁石側に住宅境界線表示杭が埋まっていたので「奇跡の営業マン」さんが埋めない方がいいとの事で

 

急遽こんな感じに角材かまして打設することになった・・・

 

これももしド素人の俺一人だったら訳も分からず埋めてしまい後で大変な事になっていたかもしれない・・・汗

 

今後もこういう直面の場合、素人な俺は知らない状態で不用意に軽く考えてやらない事が重要だ!!

 

 

↑因みに先回の配管の蓋周りのマスキングを剥がした図

 

 

で、道具等を撤収

 

いよいよ通勤母艦ゼット号をメインパーキングへ初タッチダウン!!笑

 

 

↑まだ型枠もとってないが・・・笑

 

 

↑この一瞬!!手作りDIYによる充実感に浸る・・・笑

 

 

フフフ・・・

 

この最後のエリアが養生完了したらついに

 

トレーラ連結&洗車&タイヤ交換等かなり色んな作業が楽に出来るようになるぜ!!

 

 

 

で、今回は何と生コン発注も0.75立米でやってくれた!!

↑1立米より約2千円も安くしてくれ大感謝!!

 

 

「奇跡の営業マン」さん様々・・・

 

日を改めて御礼をしよう!!

 

 

こんな感じに何とか本日で無事に生コン全工程が終了しやしたぜィ!!

 

あとは暇な時にのんびりと型枠外して補備修正といきやしょう!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アオじる)
2013-06-24 06:28:36
業者でやるレベルのことをほとんど自分で・・・
しかも出来が綺麗ですねー。お見事です
返信する
>アオさん (モンシェル)
2013-06-24 11:55:52
いやぁ私は全く下準備だけで奇跡的に生コン営業マンの方に助けてもらい今回何とか無事に終わっただけです(笑)

左官コテの器用でスピーディな技術は当然ながら昨日今日の私には到底無理でした(笑)
なので当初無謀極まりなく自分のみで打った家の奥側のエリアがボコボコでこれから逐次修正していかないと・・・汗
返信する

コメントを投稿