先回のツーリング後から
一気にココ最近
天気が低下し
雨、雨、雨の連続攻撃&たまたま中途半端な仕事状況等により
先週もほぼ気持ちも腐れ現状の中、
本日やっとの事で天気も一次回復し
何となく体も動いてきたので(笑)
モンシェル号の整備点検を実施!
はむさんに見習ってブレーキオイルを交換しやした(笑)
ふと見たらマスターシリンダ内のブレーキオイル油面が結構減っている・・・汗
そしてオイル色自体は綺麗な感じだが・・・
あーーら、開けると汚れておりやす・・・←そりゃ当然だわな(笑)
周りにキムタオル巻いて
この約10年ものの超熟成オールド?←酒かっ?(笑) ブレーキフルードDOT-4を
百円ショップ仕様ボトルに注ぎ足し
そしてキャリパーのドレンに注射器&レンチをかまし
少しづつ慎重に下のドレンからオイルを抜きつつ
上のマスターに熟成?フリュ-ドを逐次注ぎ足しOH完了!!
そして次はリアです
リアブレーキオイルは赤枠のリザーブタンクから黄枠のシリンダピストン内を通り
最後に青枠のディスクキャリパーASSY内へ流れる感じ
何かと言えばフロントアップばかりやたらとやりまくってるというモンシェル様には
むしろリア関係を重視せねばという感じだが・・・汗笑
しかし下周りもこうして見ると
前後タイヤ交換&ホイルベアリング&FステムOH&スイングアーム・ベアリングOH
各アクスルシャフト点検整備等、結構次の整備控えが出てくるわ×2・・・汗汗
そしていずれリアショックもショップにOH依頼せねばなぁ・・・
リアショック・・・¥高けぇんだよなぁ・・・汗
なんて事考えながらとりあえずリザーブタンク蓋を開け
フロント同様ドレンに注射器かまして開始
注射器ピストンをまず力こめて注射器シリンダ内半分以上程引っ張った状態を維持しつつ
ドレンをレンチで慎重に緩めると
今まで重要な任務を完了した廃オイルが出てきます
お前ら今までオレの命守ってくれて有難うな!!(笑)
あとはまた約2億年後に頑張ってくれやって!?←人類いるのか?(笑)
でリアも無事に完了!!
点検で少しタイヤを動かしつつリアブレーキを一気に踏む!!
カックンとブレーキが調子よく効くぜーーー!!へっへっへ笑
で、ふと!?
今の今までの馬鹿のいっちょ覚えフローティングターンのやりすぎにより
リアブレーキランプが上記の様にフェンダーから外れ上がっていた事に気づき
面倒だが即、修復開始!!
リアキャリア・サイドシートカウル・シートを外してやっとリアフェンダーを取り・・・汗汗
で、裏返しして
↑赤矢印のボルトがそのままフェンダーにめり込み突き破り抜けた感じ・・・
なのでボルトを外し割れたフェンダーをガムテープで補強して修復しやした(笑)
ついでにリアブレーキランプの下側を良く見ればかなりモロ擦っている感じだ・・・
ナンバープレートの隙間に砂利等も結構入ってたし・・・
あまりバイクを垂直以上に上げるとこうなるのか・・・まだまだ全然修行が足りんようだ
「人間・・・調子に乗るとこうなる」の典型的見本でした・・・反省×2
まだまだバイクの特性に合わせた適切正確なコントロールが出来る様にならねば・・・です(汗