自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

SPDペダル付けました

2005-02-05 20:57:43 | メンテナンス
走行距離:39.0km

いよいよ念願のSPDペダルを取り付けました。shimanoの片面SPDペダルです。



注意したのは左側のペダルが逆ネジになっている事だけで、あとはネジ込むだけでした。簡単。

さあ、SPDシューズを履いて練習に出かけましょう。
近所の公園までは裏のフラットペダル面を使って行きました。
バネの強さは弱くしてすぐ外れるようにして、自転車にまたがります。まずは右足から。
右足を金具の位置に合わせてグリッと踏み込みます。・・・踏み込みます。・・・なかなか入りません。何度かやってる内にクリッと言う感じで入りました。おおっ、ペダルが足について来ます。いい感じです。外すのは踵を外側にひねればいいんですよね。あ、外れました。バネを弱くしていたからか、カチッという着脱感は無いですが、クツの裏にペダルがついて来る感じは快感です。
左足の練習をした後、いよいよ乗ってみます。まず片足を立った状態ではめてから、その足で漕ぎだし、もう片足をペダルに載せた時にうまくはめます。両足がはまったので、公園内を走ってみます。
おお、これはいいです。足の回転が無駄無く自転車の動力に使われている感じがします。片面だけSPDペダルなのではめる前に足でペダルをひっくり返してSPD面を上に持って来る必要はありますが、はまってしまえばすごく快適です。

調子に乗って39kmも乗って来ました。今日は初日で、止まるたびに慎重になっていたので立ちゴケはありませんでした。これから慣れた時がこわいですね。「あ、あぶない!あれ、足が外れない!なんで?あー!!!」ってね。止まる時は踵をひねる癖をつけないとダメですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:SPDペダル付けました (からす)
2005-02-05 22:58:17
これで“引き”もOKになったようだし、

目指すは奥多摩?
返信する
はじめまして! (ロビン)
2005-02-05 23:44:17
私もSPD付いてます。通勤に自転車乗ってますが、立ちゴケしそうになります(^_^;) あぁ~太ももが、更に太くなっちゃう~ 明日は、サンドイッチ作って森林公園でーす!
返信する
今日も走って来ます (y38)
2005-02-06 09:43:14
皆さんコメントありがとうございます。



>からすさん

奥多摩はもっと体力がついてから挑戦します。



>ロビンさん

はじめまして。サンドイッチいいですね。出かけた時は昼食どうしようか悩むんですよ。今度私も持って出かけます。
返信する

コメントを投稿