xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「マラソン」試写会にて

2005年06月29日 | cinema-korea

ファボーレ東宝で行われた7月2日から公開の韓国映画『マラソン』の試写会にいってきました。

本編が始まる前には『四月の雪』『私の頭の中の消しゴム』の予告編が流され、劇場のエントランスではプラズマテレビで『8月のクリスマス』リメイク日本版の予告編が流れておりました。富山県高岡市で撮影された作品なだけに富山県では4つの劇場公開が決まっているようです。


『マラソン』は『ラブストーリー』『ワニ&ジュナ』の「チョ・スンウ」が主人公の『チョウォン』を、母親『キョンスク』役に『LOVEサラン』の「キム・ヘスク」がキャスティングされています。


自閉症の障害を持つ『チョウォン(チョ・スンウ)』は母親『キョンスク(キム・ヘスク)』の勧めで走ることを覚えた。10キロのマラソン大会では健常者を押しのけ三位に入る実力を持つようになっていた。彼の通う学校に元マラソン金メダリストの『ソン・チョンウク(イ・ギヨン)』が飲酒運転のボランティアとしてやってきた。『キョンスク』は彼に『チョウォン』のコーチを依頼するが・・・


ハートフルなヒューマン・ドラマです。

障害者がマラソンを走る物語という情報のみで観てまいりました。実在の青年をモデルにした作品だとは思いませんでした。
以前ネットで読んだ記憶があるのですが、物事をはっきりと云う国民性を持った韓国では障害者への差別的な対応が日本よりも現れやすい、という記事のとおり、作品中でもそのようなシーンが見受けられました。
障害者を描いた作品だから暗い・重たい作品なのか、といえばそうではなく、随所にユーモアが散りばめられ、それ自体が心の交流を描くための伏線になっていたりして演出の上手さを感じました。
この物語の本当の主人公は母親です。障害者の子供を持つ親の苦しみ・悩みそして喜びを描いています。子供を愛し、子供の為と思って行動しますがそれが自分のエゴではないかと苦悩します。自閉症だからこそピュアな心を持った主人公と家族、そして彼と交わりを持ったことで彼に心を開いていく周りの人々の交流をハートフルにユーモアに溢れた視線で描かれていました。

『チョウォン』を演じたのは演技力では定評のある「チョ・スンウ」です。最近は舞台を中心に活動していたようですが、この作品で日本でもネームバリューが上がるのではないでしょうか。(『四月の雪』の「ソン・イェジン」のかつて『ラブストーリー』で相手役だったことで注目される可能性大。)

純粋な心の持ち主の美しい姿を是非劇場で観て欲しいですね。


評価 よんてん ご


公式サイトはコチラ

マラソン@映画生活


P.S.
弟『チョンウン』役の「ペク・ソンヒョン」の演技はなんとなく「ウォンビン」の『マイ・ブラザー』を思い出してしまいました。設定が似ているからでしょうね。



このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク








Amazonで買う



Amazonインスタント・ストア xina-shinのぷちシネマストア


Amazonで買う

マラソン

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

マラソン

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

マラソン
サントラ
Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る


チョ・スンウ関連












この記事を気に入ってくださった方はプチとよろしく



ご近所さんのブログ















最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーいえば (かのん)
2005-06-29 23:17:31
かの「ヘレンケラー」だって、スゴイのはサリバン先生であって、あれは実はサリバン先生のお話ですよね。



この作品にその手の重さを感じないのは、作り手が彼の障害を個性として捉えて好意的に描いてくれたからじゃないかと思ってます。決して美化してるわけじゃないんですよね、だって彼にとってはそれが「普通」なわけだし。
返信する
Unknown (にいな)
2005-06-30 00:14:49
こんばんは~TBありがとうございました。



チョ・スンウは全く知りませんでしたが、上手かったですね~

韓国人の友人に聞くと韓国は外見重視の傾向があるそうで(美容整形手術が多いのもそのせいとか)、劇中でも見られた障害のある人に対する心無い言葉は韓国の国民性そのものを表しているのでしょうね。ちょっと悲しくなります。しかし映画自体は爽やかでしたね。脇役陣も良かったです。

返信する
TBありがとうございます。 (たまご刑事)
2005-06-30 00:36:13
自分が、純粋な心を忘れてなかったんだなぁ~って再確認できた映画でしたっ(笑)。

公開されたら、もう一度観に、泣きに、行きたいです。



「8月のクリスマス」は富山県で撮影されたんですね~?!公開が楽しみです。

「私の頭の中の消しゴム」は、もちろん見に行きますし、

「四月の雪」はソン・イェジンを見たいので、行きたいんですが・・・

四様人気がまたスゴそうでっ。。。

これからも、楽しみな映画が盛りだくさんですねっ!!



返信する
じんわりといい映画 (mitomito)
2005-06-30 01:41:27
TBありがとうございます。

マラソンを走ることが最終目的でなく、それから続く日常があるんだなぁと思わせるエンディングがよかったです。

チョ・スンウさんの演技力はやっぱりすごいですね。

彼の舞台も一度見てみたいです。
返信する
トラックバック有難う! (エム・エム(EGO TRIP))
2005-06-30 10:43:47
はじめまして♪



DVD購入時に書いたものにトラックバック有難うございました!

私の方はDVDを観終えた後に書いた方でトラックバックさせて頂きました。



それはそうと、『マラソン』良い映画でしたよねっ!

私の方は試写会にハズレた為、未だ韓国版しか観ていないのですが...

改めて大きなスクリーンで、『マラソン』を観てみたいと思っています。



試写会では『四月の雪』『私の頭の中の消しゴム』の予告も流れたのですねっ!

『私の頭の中の消しゴム』は、オリジナル版のファンだった為、リメーク版『私の頭の中の消しゴム』にも興味を持ちDVDを購入して観ました。

『私の頭の中の消しゴム』は、オリジナル版を思い出しながらリメーク版を観ると、より感動する作品に思えました。
返信する
TBありがとうございます。 (shirasu)
2005-07-02 04:29:23
既にご覧になられたとは!ホント、いいなぁ~。

既に見た友人から「絶対見ろ!」と言われているので、今日仕事が終わったら、速攻で行こうかと思っています♪

あと、「私の頭の中の消しゴム」も予告編でやられてしまったので、是非とも見に行こうと思っています!
返信する
TBありがとうございます (zattchi)
2005-07-03 03:08:57
こんにちは

本当にイイ映画でした

いろんな人たちの思いの葛藤が見えました

こういう映画、実際は少ないような気がします・・・

「私の頭の中の消しゴム」、僕も興味ありです。
返信する
トラバありがとう! (RAN RAN)
2005-07-03 13:03:29
いい映画でしたね。

お母さんの気持ちが切ない

強い愛情と強い愛情が上の落胆!

とりまく家族の気持ちなど、

みなさん演技がうまかった。

韓国映画って良い映画とつまらない映画の

ばらつきあるような気がしてましたが、

これはとても良かったです。

こちらもトラバさせて下さい。
返信する
TBありがとうございます (potosu)
2005-07-03 14:41:02
「マラソン」良かったですね。

母親の何とも切ない思い分りますね。

子供の事を考えたらああ言う風になるかもしれません。

ラストも良かったですね。
返信する
TBありがとうございます (きむきむ)
2005-07-03 18:21:21
ブログ初めて間もないですが、TBして下さりありがとうございました。



スンウ君は「ラブ・ストーリー」での演技が印象的でそこからのファンでした。これからも期待の若手俳優ですね^^



韓国映画が続々と上映されるのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿