xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「フライトプラン」劇場にて

2006年02月04日 | cinema

昨日は久しぶりに定時で上がることが出来たので、仕事帰りにシアター大都会で『フライトプラン』を観てきました。

主演は『羊たちの沈黙』『告発の行方』の「ジョディ・フォスター」。共演に『ナショナル・トレジャー』『リベリオン』『アイランド』の「ショーン・ビーン」、『ニュースの天才』の「ピーター・サースガード」など。


航空機技師である『カイル(ジョディ・フォスター)』は自分の設計した最新型巨大ジェット機に娘『ジュリア(マーリーン・ローストン)』とともに乗り込んでいた。異国ドイツの地で夫が事故死しその遺体をニューヨークに運ぶ為だった。
夫の眠る棺は貨物室に運ばれ、『カイル』は娘とともに搭乗し、離陸後母娘二人は後ろの空いているシートで仮眠をとった。
数時間後目覚めた『カイル』は『ジュリア』がいないことに気付く。機内を探す『カイル』に恐るべき真実が告げられる。娘は父親とともに事故死しジョット機には彼女一人が搭乗したのだというが・・・


緊張感を意識させるつくりのサスペンス・スリラーです。

冒頭から主人公『カイル』の不安定な精神を描いて、観客に緊張感を持たせる出だしになっていました。娘が行方知れずになり機長の協力のもとクルーと共に機内を探し回り、やがて搭乗記録などから娘は実は死んでいると告げられ、自分は精神に失調をきたしているのではないかと、『カイル』自身が自分に疑問を持つに至るまではその緊張感もうまく維持されていたと思います。
残念だったのは、まず圧迫感を余儀なくうけるはずの航空機内という密室という環境を画面にうまく再現できていなかったということです。最新巨大ジェット機という設定の為、機内がやたら広く、一見しても航空機内であると感じられないことが原因と思われます。ゴージャスであることが必ずしも正とはいえないのでしょう。
チラシなどでは自分の設計した航空機であり、その知識を利用したアクションを押し出して宣伝していましたが、アクションシーンはほとんどありませんでした。専門知識もあまり生かされていなかった気がします。
展開としてはスリラーという事で後半に謎解きが配置されますが、あまりに唐突に謎解きが始まるので、そこで一気に緊張感が解けてしまいます。その後違う種類の緊張がもたらされますが、前半でかもし出した雰囲気にはかないませんでした。
配役としては悪役を演じることの多い「ショーン・ビーン」を機長役に配したことが良かったのではないでしょうか。(観客の謎解きのヒントになっているのかどうか・・・映画好きほど引っかかるかも。)
キャラクター上疲れた設定になっているのでしょうが、「ジョディ・フォスター」も年をとってしまいましたね。

評価 星 みっつ


公式サイトはコチラから

フライトプラン@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク







Amazonで買う



Amazonインスタント・ストア xina-shinのぷちシネマストア



フライトプラン

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

フライト・プラン オリジナル・サウンドトラック
サントラ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

フライトプラン

メディアファクトリ-

このアイテムの詳細を見る


フライトプラン関連
ジョディ・フォスター関連









この記事を気に入ってくださった方はプチとよろしく



ご近所さんのブログ














『映画』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (47)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「風の谷のナウシカ」TVにて | トップ | 「レジェンド・オブ・ゾロ」... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (lin)
2006-02-05 00:43:46
様々なトンデモ落ちを考えましたが本編は普通でしたね(笑。ショーン・ビーンと棺の旦那が絶対陰謀に絡んでると思ったのに無念ですorz
富山 (kossy)
2006-02-08 22:02:30
映画千円デーには富山で映画を観ました!

フライトプラン人気はすごかったですね~

俺は『旅するジーンズ』と『悪魔の棲む家』でした。
渋い~ (cyaz)
2006-02-09 00:38:48
TBありがとうございましたm(_ _)m



最近のショーン・ビーンはなかなか渋いですね!

『スタンドアップ』の彼といい、今回の機長といい^^ 次は知的なジョディを観たいなぁ(笑)
ショーン・ビーン (にら)
2006-02-19 01:09:55
今作の登場人物の中で、唯一感情移入させてくれるキャラでした。



あんな辛い目に遭うなんて、つくづく国際線のパイロットにならなくて良かったと、飛行機どころか自転車の操縦すらおぼつかないくせに思っちゃった者ですが(笑)、TBありがとうございました。
お返事遅れました (KAZU)
2006-02-22 11:31:16
お返事遅れました^^

TBありがとうございます^^

ネタバレしてから少し勢い落ちたものの娯楽作品としては中々面白かったですねー。

ジョディーは貫禄の演技でした^^

しかし強い母親役あってましたね。強すぎですw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

47 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
映画「フライトプラン」 展開予想不可能!TB爆発!!! (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
ジョディ・フォスターも来日し 話題になっている「フライトプラン」の 試写会に行ってきました。 ホリエモン逮捕前の最後の映画鑑賞は 「フライトプラン」だった?ホリエモンコメント まず、この手の作品はネタバレ禁止! 先入観禁止!でしょう。 (先入観をもってもみごと
映画館「フライトプラン」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
飛行機の中で消えた娘、、、探す母親~! 「パニックルーム」といい、ジョディ・フォスターは娘を守る母親役が多いですねぇ。今度は、息子を守る役なんてどうでしょうか? 前半は、予告編で見たそのままでした。どうして?なんで?娘はいなくなっちゃったの??テロリ...
「フライトプラン」 (NUMB)
 フライトプラン 「フライトプラン」 ★★☆ FLIGHTPLAN (2005年アメリカ) 監督:ロベルト・シュヴェンケ キャスト:ジョディ・フォスター、ピーター・サースガード、ショーン・ビ
フライトプラン~ (ナイス旦那日記)
奥さんが映画館で予告編を観て、面白そう!絶対観たい!とずっと言ってたフライトプラン。行って来ましたよ~。 まずは主演のジョディ・フォスター。やつれた感じがすごい。役づくりかなぁ? そして狂気にも満ちたジョディ母さんの行動。まぁ子供を見失った母の気持ちを考
フライトプラン FLIGHTPLAN (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
ジョディ・フォスター主演 ジョディ・フォスターは夫を亡くしたばかり 娘と夫の亡骸とベルリンから家のあるニューヨークへ帰ろうとする ジョディ・フォスターは飛行機のジエットエンジンを設計する仕事で 飛行機の事は詳しい 帰りも自分が手がけた飛行機に乗っていく 娘
フライトプラン (Saturday In The Park)
アメリカ 監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター     ピーター・サースガード     ショーン・ビーン     マーリーン・ローストン 夫を突然の事故で亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイルは夫の遺体を 引き取り6歳の娘ジュリ
フライトプラン (any\'s cinediary)
彼女は航空機設計士。そして、一人の母高度1万メートルの上空で、幼い娘が失踪した
2006/01/30 (m\'s box)
映画『フライトプラン』を観た。 面白くなかった『フォーガットン』を思い出した。 な―――にこれ・・・・・・・。 前半は、緊迫感もあった。 でも、でも、、、そんなオチ?そんな終わり方? 予告編だけのほうが、よかった。
ジョディ・フォスター Jodie Foster 女優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),19 November 1962,Los Angeles, California, USAThe Brave One (2007) Inside Man (2006) フライトプラン Flightplan (2005) ロング・エンゲージメント Un long dimanche de fiançailles(2004) パニック・ルーム Panic Room(2002)
ショーン・ビーン Sean Bean 俳優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),17 April 1959,Sheffield, Yorkshire, England, UKDunsinane (2005) Silent Hill (2006) フライトプラン Flightplan (2005) スタンドアップ North Country (2005) アイランド The Island (2005) The Dark(2004) ナショナル・トレジャー Na
ピーター・サースガード Peter Sarsgaard 俳優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),7 March 1971,Scott Air Force Base, Illinois, USAジャーヘッド Jarhead (2005) フライトプラン Flightplan (2005) スケルトン・キー Skeleton Key (2005) The Dying Gaul (2004) 愛についてのキンゼイ・レポート Kinsey (2004) 終わりで
フライトプラン (Let\'s enjoy!失業生活!!)
なんとなく気になり、観てきました。 サスペンス! 個人的にあまり好きではないサスペンス。 犯人が出てくるまで、結構長かったー。 そして、スッキリとさせてくれないストーリー。 モヤッとボールを投げつけたい!!笑 疑いをかけたアラブ人に、「謝らないのかよっ!」
映画「フライトプラン」 (ちょっとひとことええでっかぁ~♪)
今日は水曜のレディース・デイと映画の日が重なってます。 朝、9時過ぎなのに劇場のチケットカウンターは長蛇の行列Σ(゜Д゜;エーッ! 私の「映画鑑賞プラン」は早くも台無しに…(
【劇場鑑賞9】フライトプラン(FLIGHTPLAN) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
彼女は、航空機設計士。そして、一人の母。 高度一万メートル上空で、幼い娘が失踪した・・・。 高度一万メートルの密室、一人の少女・・・ 容疑者=善乗客425名。 それは、史上最悪の飛行計画(フラトプラン) そのとき、最新鋭の旅客機は、史上最
フライトプラン (C\'est Joli)
フライトプラン2005:米 監督:ロベルト・シュヴェンケ出演:ジョディ・フォスター、ピーター・サースガード、エリカ・クリステン、センショーン・ビーン ◆STORY◆最新鋭のジャンボ旅客機で、女性航空機設計士カイルの6歳の娘がこつ然と姿を消した。だが、誰一人とし.
フライトプラン (八ちゃんの日常空間)
きっと普通の母親なら、パニくって何も出来ないんじゃないかな。自分でどうすることも出来ず、うろたえるだけ。 設計した一人だから機内をよく知る。業界人だからフライトクルーと渡り合える。いずれにせよ、あまり現実味がない。だが、映画だし、つくり話だから、そこまで.
フライトプラン (ネタバレ映画館)
 ジュリア!ジュリアはどこなの!?と、子供への愛情でジュリアン・ムーアと対決する姿勢が剥き出しとなったジョディ・フォスター。  『フォーガットン』のことは文字通り忘れ去ってしまったかと思っていたら、また思い出してしまいました(ほとんどの人が思い出します)
『フライトプラン』 (ラムの大通り)
----この映画、けっこう騒がれているよね。 ジョディ・フォスター久しぶりの主演映画だから? 「それもあるけど、 その内容が刺激的すぎて アメリカの客室乗務員の労働組合(AFA)が配給元のディズニーに抗議、 ボイコット運動を展開したというのも話題となっている」 ----へ
■フライトプラン (ルーピーQの活動日記)
夫の突然の事故死に見舞われた航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)は、6歳になる娘のジュリアを連れて、自らが設計した飛行機に搭乗し故郷のニューヨークへと向かう。しかし機内で眠りに着いたカイルが目を覚ますと、隣にいたジュリアの姿が消えていた。カイル.
『フライトプラン』 (京の昼寝~♪)
高度一万メートルの密室、ひとりの少女・・・。容疑者=425名の乗客。それは、史上最悪の飛行計画(フライトプラン)。   ■監督 ロベルト・シュヴェンケ■脚本 ビリー・レイ■キャスト ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、エリ
「フライトプラン」 (prisoner\'s BLOG)
基本的なプロットは、ヒッチコックの「バルカン超特急」の舞台を列車から飛行機に変えただけ。窓ガラスに残った落書きの跡の使い方など、そのまんま。 密室での人間消失というのは魅力がある出だしだけれど、謎の解決部で理に落ちすぎて白けがちになるのを、ヒッチはさすがに
フライトプラン (Akira\'s VOICE)
人を信じる事の大切さが伝わるサスペンス映画。
フライトプラン (mugimugiの自己ちゅー映画レビュー)
むぎむぎ評価5★★★★★映画館で観ました。ここ4日の間に、別々の友達、二人から「フライトプランおもしろかったよ~!ぜひ観て!」と薦められた。私の中の「映画観たいランク」は5段階ある。 A・絶対観る。→世の中の評価がどうであろうと、私は「これが観たい!」B級...
フライトプラン (映画をささえに生きる)
子供が突然行方不明になり、しかも周囲には最初からいないと宣告される・・・という予告編、どうしても『フォーガットン』を連想させますが、果たしてその正体は。
フライト・プラン (toe@cinematiclife)
アカデミー賞主演女優賞を2度も受賞してるジョディ・フォスター。 彼女の久々の新作は、旅客機を舞台にしたスリラーだった。 これがまた、なかなか面白い映画だったなぁ。 <STORY> 旅客機の設計士をしているカイル・ブラッド(ジョディ・フォスター)は、ドイツ在住だった
フライトプラン (まぁず、なにやってんだか)
遅ればせながらフライトプランを観て来ました。近所のシネコンでは一日の上映回数が多く、評判の高さをうかがわせます。 映画のしょっぱなからおどろおどろしい曲で、これはホラーなんだかサスペンスなんだかと盛りたてますねぇ。 ニューヨークへ旅立つ朝の、ジュリア
「フライトプラン」を観てきました。 (GOOD☆NEWS)
ジョディ・フォスター主演の「フライトプラン」を観て来ました。この映画は、高度一万メートルを飛ぶ最新鋭旅客機の中の密室劇ですが、試写の段階でちょっとしたトラブルに見舞われました。それは、本物の航空会社の関係者が、映画の中での客室乗務員の描かれ方が酷すぎる...
フライトプラン (とりあえずな日々(仮))
夫の突然の事故死に見舞われた航空機設計士のカイルは、6歳になる娘のジュリアを連れてベルリンから故郷のニューヨークへ向かう飛行機に乗り込んだ。 夫の棺を乗せて飛び立つハイテク重層ジャンボジェット、E-474。 それは皮肉にもカイルの設計した最新鋭の航空機だった。
フライトプラン (ショウちゃんのエーガな日常)
サイコミステリーゆえに、何を書いてもネタバレ。だから書けません。 未見のかたは読まないでください。 ジャンボジェット機内で少女が失跡。高度一万メートルの完全密室。 まあ、道具立ては面白いですね。 日本発のただ怖がらせればいいというオカルトもハリウッドが料理
フライトプラン (ミーハーの映画ライフ)
ジョディ・フォスター・・・久しぶりって感じなんですが、映画を選んでるのかなー さすがに存在感あるし、相変わらずタフなところが存分に表現されていますね。 やっぱりプライベートでもタフなんかナー、インタビュー見ててもそんな感じで 頭切れるーって感じで、
『フライトプラン』 (Movie Road -映画道-)
130.フライトプラン 製作年度 2005年 製作国・地域 アメリカ 上映時間 98分 監督 ロベルト・シュヴェンケ 製作総指揮 ロバート・ディノッツィ etc 脚本 ピーター・A・ダウリング etc 音楽 ジェームズ・ホーナー 出演 ジョディ・フォスター etc お勧め度...
フライトプラン (WILD ROAD)
『フライトプラン』 2005年アメリカ(98分) 監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター    ピーター・サースガード    ショーン・ビーン    マーリーン・ローストン    エリカ・クリステンセン
「フライトプラン」 (ANQ Ritzberry Fields)
 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」と「.
完全ネタバレ!「フライトプラン」私ならこうする? (映画鑑賞検定3級blog)
え~、「フライトプラン」、今一歩乗り切れなかった私。私ならこうしたねと思う部分が何箇所かあったので、ちょっとここでそれを発表してみたいと思います。完璧にネタバレです。感想は↓の記事で確認してください。 この流れで作るとすれば、前半はこの感じでよかったと思
フライトプラン(2005年) (勝手に映画評)
タイトル フライトプラン ---感想--- オール二階建てと言う世界最大の航空機の中で、一人の少女がいなくなった。しかも、その少女の搭乗記録すらなくなっている・・・。少女の母親は、その航空機の設計者。母は、孤立無援の中で、居なくなった娘を必死に探していく。果たし
『フライトプラン』 (ねこのひたい~絵日記室)
ご搭乗の皆さまにお知らせします。 機内での喫煙、および、今作の上映は禁止となっております。
フライトプラン (まったりでいこう~)
前売りチケットの裏面て飛行機のチケットみたいになってるんですね。微妙に大きいなあと思っていたらそういうことだったのか。CMで観ていて気になって はいたんだけれど、いまひとつ観る気になれずどうしようかなと思いつつも行ってしまいました(笑)うわー、観て正解!め
フライトプラン (金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等)
★本日の金言豆★ AFA:Association of Flight Attendants 米航空会社の客室乗務員組合。  2階建てで客席が580もあり、厨房、トイレも多数。でもやっぱりエコノミーの座席そのもの
フライトプラン (壺のある生活)
フライトプラン Flightplan (2005/アメリカ) 母は強し 監督 ロベルト・シュヴェンケ Robert Schwentke 脚本 ピーター・A・ダウリング Peter A. Dowling 出演 ジョディ・フォスター Jodie Foste
フライトプラン (いつか深夜特急に乗って)
「フライトプラン」★★★(ピカデリー) 2005年アメリカ 
フライトプラン (ぶっちゃけ…独り言?)
6点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 飛行機を舞台に選ぶなんて抜群のアイディア、究極の密室サスペンスだなぁ~ なんて思いながら、かなり期待して観ました。 感想は・・・中々面白かったですよ。 ただ、もっと面白いと思ってたんで ...
フライト・プラン 06年107本目 (猫姫じゃ)
フライト・プラン ダ・ビンチ・コード は、キリスト教関係者からのクレーム。こちらは?「客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけた(yahoo)」んですね? いやぁ、ジョディ・フォスター 、迫真の演技でした。フライトプランのオフィシャルサイト で ...
映画DVD「Flight Plan (フライト・プラン)」 (時評親爺)
本日のお題は「Flight Plan」(TOUCH STONE)である。大分前に買っておいたDVDなのだが、毎度のことながら今日まで観るのを失念していた(笑)。主演に(もうすぐ44歳になる)ジョディ・フォスター、助演男優にラッセル・クロウをちょっ ...
フライトプラン (しーの映画たわごと)
第一声、ジョディフォスター老けたな!第二声、おいおいこれで残り80分もつのか?まっ、そんな印象の映画でした。
フライトプラン (土曜の夜は・・・)
story 最新鋭のジャンボ旅客機内でジョディ・フォスター扮するヒロインが、最愛の娘を取り戻すため、全乗員乗客を相手にたった一人で戦いを挑むサスペンス・アクション。監督はドイツの新鋭ロベルト・シュヴェンケ
【洋画】フライトプラン (ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!)
A+  面白い A     ↑ A- B+ B    普通 B- C+ C     ↓ C-  つまらない 『評価』  B (演技3/演出2/脚本3/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装2/配役3/魅力2/テンポ3/合計29) 『評論』 最近の
全ては他人の無関心、いや妄想か・・・「フライトプラン」 (取手物語~取手より愛をこめて)
愛する夫を突然亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。