xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「ローレライ」試写会にて

2005年03月08日 | cinema-japan
3月6日日曜日に北日本新聞サービスセンター 映画の集い 『ローレライ』試写会が開かれ、抽選に当たったので独りで淋しくいってきました。

北日本新聞とは富山県で発行されている地方新聞です。富山県、て日本の真ん中あたりなのに何故北日本なのかは不明・・・
上映前には『交渉人 真下正義』の予告編が流されました。本家『踊る・・・』よりも面白そうな感じが漂います。


さて本題の『ローレライ』
製作は『踊る大捜査線』の「亀山 千広 」。監督は『ガメラ 』シリーズの「樋口 真嗣 」。原作は『亡国のイージス 』の「福井 晴敏」。


第二次世界大戦下の1945年8月6日 広島に原爆が投下された。
かつて特攻作戦に異議を申し立て閑職に回されていた『絹見(まさみ)』少佐(役所広司)は『浅倉』大佐(堤真一)の命により、ドイツ軍から接収された新型潜水艦「伊507型」の艦長に就任、今後予想される東京への原爆投下阻止の任務を受領する。
「伊507型」には秘密兵器が搭載されていた。ローレライと呼ばれるそのシステムは海中を三次元的に探索できる画期的な海中探査装置であった。
特攻隊である回天特別攻撃隊から転属してきた『折笠』(妻夫木聡)はローレライが搭載されている特殊潜航艇Nシステムの操舵手を命じられ、潜航艇に乗り込むが、そこには一人の少女が眠っていた。


やっぱり期待しすぎはいけませんね。

見ながら思ったのは『宇宙戦艦ヤマト 』と『ララァ』と『ラピュタ』と『沈黙の艦隊』を連想してしまいました。
『宇宙戦艦ヤマト』=敵大艦隊に孤艦で挑む。
『ララァ』=『パウラ』
『ラピュタ』=Nシステム
『沈黙の艦隊』=敵大艦隊との戦い方


見終わった後、なんとなく消化不良的な感覚を覚えました。
あえて小説を読まずに観たんですが、大作にありがちないろいろと詰め込もうとして、結果底が浅くなってしまった感じです。
まず主人公が誰だか分かりません。『絹見』艦長なのか、それとも『折笠』なのか?主人公が分からないと感情移入ができないんですよね。そして脇を支える登場人物たちのキャラクターの掘り下げも浅いため、それぞれの役割がボケた感じがあります。
潜水艦内も従来の潜水艦ものに比べると断然艦内が明るくなっています。そのためでしょうか、リアル感が乏しいように感じました。
ストーリー展開に目新しいものはありません。目立った戦闘シーンも無いので、もっとメリハリの利いたスピード感が欲しかったですね。
『パウラ』を演じた「香椎由宇」の『フィフス・エレメント』『あずみ』的なコスプレにはちょっと萌えてしまいました。(中年を自覚・・・)


評価 星 ふたつ

小説はまだ未読ですが、読まれてから映画を観るほうが良いのではないかと思います。

公式サイトはコチラ

東宝 映画トピックス 
映画化報告会見のレポートはコチラ
製作記者発表会見の模様はコチラ

このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ




Amazonで買う

ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産)

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

ローレライ スタンダード・エディション

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


ローレライ
関連

福井 晴敏 関連
役所広司 関連
妻夫木聡 関連
香椎由宇 関連



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中華屋)
2005-03-08 11:30:18
TB有難うございました。

えー、どうも樋口監督は「小説は原作じゃない。2人で考えたプロットが原作である。」と語ったらしく・・・。私は小説を先に読みましたが、ストーリー自体かなり違っているので、あまり背景や登場人物理解の役には立ちません。

プロットにうまく肉付けしたのが小説版、なんだか骨まで削っちゃったのが映画版だと理解しております。
返信する
Unknown (うぞきあ)
2005-03-08 12:30:08
TBありがとうございます。

そうですねぇ、主役がぼやけるのは、私も同感ですわ。

そういうのも、ヤマト・ガンダム的?
返信する
日々のことわり (あさやん)
2005-03-08 17:13:32
TBありがとうございます。わたしも小説から先に読みましたが、海中戦の場面ではコミックの『沈黙の艦隊』を思い出してしましました。荒唐無稽と思ってしまうと読めない作品ですが、小説としてはよくできた作品で、映画化された本作が物足りないのは少々残念ですね!
返信する
Unknown (zucca)
2005-03-08 21:31:43
TBどうもです。

評価が真っ二つに別れてますね~

あえて、突っ込みどころを無視すれば楽しめるかなと。

突っ込みどころ山盛りでしたけどね(笑)
返信する
評価真っ二つ (ykimata@goo)
2005-03-09 16:15:58
T/B(トラックバック)ありがとうございます。

私は小説が先で映画が後でした。

CMで誇大な妄想を持って見に行くのはどうかな...。

娯楽映画と割り切ってみればおもしろかったです。



また、面白い話題がありましたら

T/Bやコメントをお願いします。

こちらからもT/Bさせていただきます。
返信する
Unknown (G26)
2005-03-09 19:04:01
TBありがとうございました。



仰るとおり、物語の主役が誰なのか定まらない感じがしました。

やはりあの分量を2時間におさめるのは難しかったのでしょうか。

今度原作小説も読んでみます。
返信する
好みではなく・・ (rin☆rin)
2005-03-10 16:07:50
ストーリーも知らず、レディースディ1000円を利用してみたく観てきました。Mちゃんと一緒に! 予備知識が無い分、期待もなく適当に楽しむことができました(^^)。邦画にしてはいいんじゃないですか? パウラのコスプレには笑っちゃいましたが。。。 私にとっては、予告編の「踊る・・」や「公証人・・・」の方が魅力的!!絶対、両方、観に行きま~す(^○^)/
返信する
Unknown (RenA)
2005-03-10 16:57:26
TBありがとうございました。

原作とストーリーが違う箇所が多々あると聞いたので、あえて原作は読まずに観に行きましたが、細かい伏線に気づいたりして、割と楽しめました。

これから原作も読んでみようと思います。
返信する
トラックバック感謝。 (mizuumist)
2005-03-12 22:07:01
ウチのブログは映画の話はたまにしか書かないのに、

よくみつけましたね。goo から来訪なのも意外です。

この映画、不満なところの多いのも確かですが、たた

かれ過ぎてSF作品が作られなくなると寂しいので、今後のために評価しておきたい気持ちが大きいのです。
返信する
トラックバックありがとうございます! (えりりん)
2005-03-13 00:26:18
はじめまして、こんばんわ。

あまり、たいした感想を書いてないのに嬉しいです(^^)

私は、小説も読まずに観てたのでまあ大した期待もせずに観てました。

パウラって、ファティマじゃん!て正直思いました(笑)

それに、折笹クンの故郷の惨状を彼は知らないまま最後までいったの?とか・・・・・思ったり・・・。結構つっこみ所多くて不完全燃焼な感じでした。
返信する

コメントを投稿