鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

マンズワイン勝沼ワイナリー ワイン祭り 2008

2008-11-04 22:11:52 | 単車
え~、意外に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私はσ(^Д^)お酒大好き。
えっ!知ってる?!(;´Д`)なんでかな~ 秘密なのに。

そんなこんなで酒絡みな会員登録はアッチコッチにしてまして、
年に何回か色々な御知らせを頂いてます。
秋には山梨方面からワイン関係のイベントにお誘いを頂戴します。
マンズワイン勝沼ワイナリー ワイン祭りの御案内を今年も届けて頂きました。



そんな楽しいイベントの話をしましたら「是非、連れて行ってください」と、
チャレンジャー・・・もとい、おっちゃんの面倒を見てやろうってボランティアさんが、
手を上げてくれました。

11/2朝・・・起きられない動けないと、のたまう変温動物の同行者と慣らし運転速度で
一路山梨県を目指します。お父さんと娘の仲良し親子のツーリングって趣です。

国道一号を静岡市になったばかりの由比を通り、静岡市清水区蒲原から県道396→10→76→180号と
走り繋ぎ、富士山に見守られつつ走る国道139号を走るのですが・・・(;´Д`)走れねぇ、
行楽時期の国道139号をルートに選んだ私のバカバカぁ(;´Д`)細心の注意をはらいつつ、
ドブ板走行をヘコヘコします。乗用車の皆様、申し訳ありませぬ。

この時期の富士山はキリッ!っと冴え、恐らく最も珍しいカラーの富士に会える季節です。
紅葉のブラウンレッドの裾野からダークグレーそしてタイミングが良ければ少しだけ白い雪が
申し訳無さそうにチョコン!と乗ります、青い空に変化に富んだ秋雲が遊ぶ希少な眺め。
渋滞に左側の逃げ道も塞がれると後ろの同行者にハンドサインを送り、
横に並ぶと富士を指差します、もの凄く喜んでいる、やはり緊張して周囲を見回す余裕は
無かった様です。

赤池交差点から精進湖沿いに走る国道358号に入ります。カーブの連続する山道で
同行者がバックミラーの中でド緊張しているのが分かります。
暫くメリハリ付けて走りますと、乗用車の後ろにホンダ車が大人しくついて走る前車に
追い付きました。
このホンダ車の乗り手が非常に綺麗なフォームで走ります、無駄な力が入っていない余裕を
感じさせながらも、臨機応変に対応出来る気の入った素晴らしいものでした。

乗用車の後ろだと気を抜いて、片手運転など無い余裕をひけらかすヘタクソ君を時々見かけますが、
大体ペースが上がったりオフロードだと、そんな彼らは固まって単車任せの“寄生乗り”になるのが常です。
しかし、私達の前を走っている彼は、恐らく乗っている大型の能力を可也の水準まで
引き出せるであろうと容易に想像出来る単車乗りでありました。
彼のラインを外し、互い違いの“千鳥走行”の体制に入る、同行者にもハンドサインで
彼に付いてゆく事と千鳥走行の意思を伝える、理解したらしく私の左ミラーに入った。

暫く走ると、一台、また一台とソロツアラーと思われる単車が綺麗に千鳥走行に加わって来る。
お互いのラインを邪魔する事無く見知らぬ同士が、その場だけのマスツーリングを始める、
なかなか最近は体験する事の無くなった事です。

そうこうする内に中央高速・甲府南インター手前の信号で私達は右へウインカーを出し
一緒に走って来た彼らの無事を祈りつつピースサインで別れの挨拶をします、
短いクラクションや手をふったりピースサイン、大きな声で「お気を付けて~」と、
声を掛けてくれた人も、数えたら9人!ナンバーもそれとなくチェックしたらバラバラ。
次の信号で同行者が泣いてる、感動したらしい(´ー`)y皆、無事に走れました?また何処かで会おうね。

国道140→20号へと進みます、笛吹川沿いに走る県道310号で石和橋まで行くのも好きなのですが、
シンプルなルートを選びました。
国道20号の南野呂千米寺交差点を左に、道なりに国道411号へと走りますと、
到着いたしましたマンズワイン勝沼ワイナリーさんですヽ(´ー`)ノお疲れ~♪



地図はこちら↓地図ボタンをクリックで大きな地図を御覧頂けます。



流石は甲斐の国!顔出し看板も武田信玄公です手には甲州ワインとワイングラスを持ってます。



きっと社員さん達が頑張って準備して下さったのでしょう。
素晴らしい会場が今年も用意されていました。

 

販売ブースも地元の自治会さんや畜産物生産者さんたちも参加されて、
美味しい匂いが充満ですヽ(´┐`)ノうひょ~♪

  

パンやチーズ、そして緑の天幕の下では、運転手には目の毒な看板が・・・

 

白・赤・甘・辛、葡萄の濃~いジュースまで500円のグラスを買い求めれば、
飲み放題(´┐`)やはりココには車で連れて来て貰うのが吉ですな。
旨そうにグビグビやってる人たちを羨ましがりながら、食いに徹しましたよー
どれもこれも美味い!画像には軽くボカシを入れてますが、皆さん笑顔なのが
お分かりだと思います。楽しいヽ(´ー`)ノ楽しすぎる~♪

満腹でワインの御土産を買い求め、無料でマンズの親会社キッコーマン関連の御土産を
沢山頂きました。幸せだヽ(´ー`)ノ幸せすぎる~♪

私も同行者も大満足でマンズワイン勝沼ワイナリーを後にしました。
同行者は国道411号沿いの葡萄工房ワイングラス館にて一時待機、その間に
私は馴染みのワイナリーへ行ったのですが、それはまたの機会に御報告を申し上げます。

帰り道は来た道を国道140号まで戻り、鰍沢町から国道52号を使いました。
高く蒼い空の下、“いきものがかり”の『ブルーバード』をくちずさみながら思ったのは。
11/2は私にとって長年大切な日でした、そして静岡⇔山梨の道も多くの思い出が有る道です、
そんな思い出に上書きをして遠い記憶になってゆく、切なくも仕方ない人生の擦れ違いに胸が痛む。

天高く馬肥ゆるヽ(´ー`)ノおっちゃんだってセンチになる秋
とにかく楽しいツーリングでしたヽ(´ー`)ノ読んで下さってありがとー。




えーと、再生栽培の大根なのですが・・・(;´Д`)果実のような香をまとって、
お腐りあそばされました(ノД`、)なぜに?
それで、あの幼馴染の農家の友人にワインをお土産に持って行き話したところ・・・
「葉の付いた大根は収穫してからドンドン力を使ってしまう、だから採りたてでないと
一見良くてもダメかもしれないよ。かえって葉を切ってある方が力を使っていない。
それでな、俺も水栽培してみたんだけどな、良かったら持って行けよ」ってくれたのが・・・

 

横からもニョキニョキ(;´Д`)流石だ!そして彼が言ったのは・・・
「電波出すのも程々にしろよ」
だから(ノД`、)不可抗力だってばぁ アルミ箔でも体に巻かないとダメかねぇ(;´Д`)
そのうち再々チャレンジ予定ですよーヽ(´ー`)ノ懲りないってのは私の長所なのです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (P.O.C.の会員)
2008-11-04 22:16:04
鉄肝さん、その横通過しました。大渋滞でした。BBQ美味しそうでした!
返信する
>P.O.C.の会員さん (鉄肝)
2008-11-04 22:38:27
やはり数十メートルのニアミスだったのですね。

お昼頃は用意されていた駐車場が満車になっていたらしく、
渋滞になっていました、お疲れ様でした。

次の機会が有ったら是非とも一緒に肉食べましょう!
地元ブランドの『ワイン豚(わいんとん)』は、
香りを省いたワインを飲ませて育てていて、
凄く柔らかくて香も味も最高でしたヽ(´┐`)ノ
返信する
Unknown (おまけ)
2008-11-05 20:46:33
鉄肝兄様御世話になりました
感動の連続でバイクに乗っていて本当に良かったと思いました。
これからもよろしく御願いします
返信する
>おまけっち (鉄肝)
2008-11-05 22:24:54
いよぅ(´ー`)ノ

こちらこそスッゲー楽しかったよ
次は近回りに出掛けてみるかい?
その前にパスタだったな(´ー`)お楽しみに。
返信する
招待状 (kaku)
2008-11-06 15:12:35
鉄肝さんの元には素敵な招待状が届いていいですね。

実は、私にも数日前に招待状が届きました。
某県警本部より「あなたの素敵な運転姿をスナップ写真に撮影することが出来ました。絶対来てね!!」という内容でした。個人ではとても買えない高額なカメラで撮影してくれたそうです。ガクッ!
返信する
>kakuさん (鉄肝)
2008-11-06 22:02:31
ゲゲッ!盗撮されちゃったんですね(;´Д`)いや~ん。

ジェットコースターとか日本ライン下りで同じ商売がありますね。
何時どこから撮られてるか分かりませんから、
鼻毛の手入れはかかせませんね。
返信する

コメントを投稿