鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

保護犬グレースの預かり日記5/8~5/14

2016-05-14 23:23:23 | 保護犬グレース
グレースとの生活も2週間目となり、名前を「いはる」と呼び間違われる事も少なく?なり、
家族にはすっかり馴れてくれました、ただ女性の方が好きなのはチワワらしい?と感じます、
フェアリーハウス内で居場所が難しくなったのも、愛情を独占したがって他の子にガウガウしてしまったようで、
それもまたチワワらしい行動のようです(グレースの場合、少々度が過ぎるのですが…)

生活音に対しても大丈夫な音と、今だ怖がる音に分かれて来ました。
プラスチックが絡んだ音「コチッ」とか「パチッ」「ポキッ」って感じの音は、大変苦手なようです。

それとトイレの失敗です、シート以外でしてしまいます、シートで成功してもウンチを踏んでしまうのです、
いはるは自分の排泄物を嫌がり避けていました、出身の繁殖場が違いますし、そこでの飼育環境、
個性もありますから比較するのは間違いですが、家庭犬としてはトイレを覚え、排泄物を避ける事は大切です、
フェアリーハウスのベテランボランティア田代さんとグレースについてお話しして頂く機会があり、
とても納得出来るお話を賜りました、ウンチを踏むことに躊躇しないのは「想像ですが飼育環境の
ケージ内が汚れたまま長時間を幼い頃から過ごして居たのではないか、だからウンチを踏むのは当然だと
グレース自信“慣らされて”しまっている」
大変に理解出来る内容でした、トイレも何も無い
環境だったら当然の結果です、改めてグレースの足を見てみれば、肉球は柔らかめですから、
地面を歩く機会は少なかった(又は無かった)なのに、毛は茶色に染まっています、足元が汚れていた証拠と言えます。

さて過去を嘆きつつ、出来る事を試行錯誤しております。
トイレスペースにシーツを敷き詰め、寝所とに段差を作る、排便・排尿のタイミングを計りケージ&トイレスペースに、
文字通り“雪隠詰め”になって頂く、踏んだら自家製カテキン液で足を拭いています。
怒ったりはしていません、ただ「踏んだらダメだよ~」って足拭きながら耳元で囁いています(笑。

↓雪隠詰め中のグレースです。カインズホームで衝動買いしたドーナツのおもちゃと、100均のロープ系のおもちゃで、
遊んでいます、でもやっぱり外が良さそうです、目で訴えて来ますが心を鬼にして…。


フェアリーハウスの菊池代表と、熱心なボランティアさんのみずきさんに、以前グレースについての補足説明を
して頂いた時に「“お座り”と“待て”が出来ますよ」との事、食事時間に試してみますと…出来る!すごいじゃん、
そんなお前がウンチ踏むって、なんてアンバランスな子なんだろうと笑ってしまいました。
深刻になったりせずに笑いながら試行錯誤して教えて行きたいと思っています。

以前にチャームポイントだと書かせて頂いた[半垂れ耳]。
“羽ばたく”様に小走りします、かわいい耳に御注目を♪


周囲の音を聞くために動かしたりと、表情豊かな耳です。




明日は富士宮市のドッグカフェbikke(ビッケ)さんで、ふれあい会です。
グレースも参加いたします、是非遊びに来て下さい。






   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿