鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

しし座流星群 2010

2010-11-18 06:05:55 | あーだこーだ
昨日、帰宅して先ずした事は仮眠でありました、天文ショーしし座流星群の観察に行くためです。

場所はある程度決めてありました、東方が大きく開ける峠の林道口です。
そこへ夜間に行くのには道具が必要です、明かりは幻惑されないように、赤いフィルムを貼り、
熊避けの鈴とラジオ、他にはフォールディングチェアに暖かな飲み物を詰めた魔法瓶などなど。


午前一時に出発します。途中で沈み行く月明かりを借りて、空を撮影してみました、
かなり絶望的な雲が見えます、しかし、徐々に雲は去って行くようにも見えました。
御都合主義?な晴れ男の神通力を信じて、闇の県道189をひた走ります。


目の前をいつもは昼間に見る案内看板が、闇の中からライトに照らし出されては、過ぎてゆきます。
 

反射する標識や看板と共に、目の前を唐突に横切る物が居ます、タヌキです、冬毛のモコモコな
彼らがユーモラスに走ってゆきます、轢いたりしないように気を付けて走ります。
 

馴染みのパン屋さんCasso横沢さんの駐車場で空を見上げると、満天の星空でしたヽ(´ー`)ノ
遮る雲は一片も無しです、いよいよ期待が高まります。


暫く走って林道へと進みます、大きく視界が開けたらヘッドライトを消すと、
目の前に「獅子の大鎌」がありました。
さらに目が慣れてくると下界の何十倍もの星の数ですヽ(´ー`)ノ

その時!スゥーーーっと、唐突に天空の誰かが星を投げました「あっ!」っと声が出ます。
しし座流星群は非常に明るい火球が多いために流星痕(りゅうせいこん)と呼ばれる流星が通った跡を、
見る可能性が高い流星群です。
その後も、まばらではありますが美しく明るい流星を確認する事が出来ました、
でもなかなかマトモに願い事が出来ません「あっ!」とか「おぉっ!」ばかりで(;´Д`)

しし座流星群と言えば9年前の大量に流れた時にも私はサマーベットを広げて
寝転んで見ていました、あの時に交わした会話は思い出せませんが、とても幸せだったのは、
良く憶えています。
[星に願いを]最後に見た特に綺麗な流れに、願いを乗せる事が出来ました、少し無理な願いを…

ピークは6時らしいのですが、そこまで粘っては仕事に差し支えます4:30、帰路につきました。

来月はもっと多く流れる「ふたご座流星群」、更に1月始めの「しぶんぎ座流星群」
まだまだ冬空天文ショーは続くのでありますヽ(´ー`)ノ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9年前 (くろ)
2010-11-18 09:25:57
9年前は私もベランダで寝転んでいましたよ。
願い事をする暇はありませんね。
さっと見えなくなります。
返信する
Unknown (ohana。)
2010-11-18 13:29:11
そんな季節だったんですね~。
全く知らなかった・・。

私はボージョレーの解禁に合わせ飲みにでかけ
空を見る間もなく自転車で帰ってしまいました。

ふたご座流星群やしぶんぎ座流星群の日には
空を見てみたいと思います。

雲が晴れて良かったですね!
返信する
Unknown (ふわり。)
2010-11-18 21:46:04
何を願ったのかな?
私は寒さに負けました
返信する
>くろさん (鉄肝)
2010-11-18 22:08:58
雨のように降ってくれれば願い事も容易いのですが、
まばらに来ますと難しいっす(;´Д`)
「あっ!」とか「おぉっ!」って声が出る位だったら上等で、
鼻息だけってのもありました。
返信する
>ohanaさん (鉄肝)
2010-11-18 22:09:48
ところで、ボージョレーの味より御仲間との話は楽しかったですか?(b^ー')

是非来月中旬の「ふたご座流星群」がお目に留まりますようにヽ(´ー`)ノ

ありがとうございます、雲が気を利かしてくれたみたいです。

それと来月なんですが、手拭いでアドバイスを頂きたい事が…また伺います~ヽ(´ー`)ノ
返信する
>ふわりさん (鉄肝)
2010-11-18 22:10:14
誘ったものの…参加されなくて良かったかもです(;´Д`)
風は無かったのですがゴッツリ寒かったです。
でも下界の何倍か目撃出来たみたいです、綺麗でしたヽ(´ー`)ノ
また機会がありましたら夜空を見上げに行きませう♪
返信する
熊よけの鈴は (P.O.C.の会員)
2010-11-18 22:26:25
鉄肝さんと一緒なら不要かと。(失礼)
車の中とかツェルトの中とかではなかったのでしょうか。長野なら凍死ですね。
今朝、里にも雪が降りびびりました。
p.s.いつも代返(ちょっと意味が違いますが)スミマセヌ。)
返信する
>P.O.C.の会員さん (鉄肝)
2010-11-18 22:32:22
既に現場に到着した時点で「熊出没してます」(;´Д`)ガゥ。

はい、イスに座って上を眺めてましたヽ(´ー`)ノ
静岡で命拾いしてます(;´Д`)ひゃ~。
雪ですか…長い冬の始まりですね。

>代返

ごめんなさい(;´Д`)とても楽しんでしまっています。
返信する
Unknown (ohana。)
2010-11-20 10:47:35
ありがとうございます!

楽しい時間となりました。

実は本日もボージョレーの会なのです。
どちらかというと花より団子より和気あいあいですね ♫

手拭いの事・・私でわかることであれば是非ともお聞かせください。
楽しみにしています。
返信する
>ohanaさん (鉄肝)
2010-11-20 19:36:45
ボジョレー・ヌヴォーですが、お酒のお祭りだと思っていますヽ(´ー`)ノ
解禁を理由に集まって飲める良い日って認識です。
ですからワインうんぬんよりも、どれだけ楽しかったかが、
重要だと思うんです(´ー`)ノ

その通りですね!上手い事をおっしゃいます!
「花より団子より和気あいあい」名言であります♪

>手拭いの事

今回の件に付いてはohanaさんでなくては…
頼りにさせて頂きますヽ(´ー`)ノ
返信する

コメントを投稿