鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

TW225 タイヤの交換

2009-06-24 00:18:50 | 単車
タイヤ交換が必要になってきました(;´Д`)



履いていたのはノーマルのブリヂストンTW203(F)TW204(R)でした。
オンロード寄りの性能ですが上手く“乗せて”しまえば、幅広な事もあって
オフの走破能力もソコソコありました、オフ路面と雨天時の唐突な滑り出しと、
オフ路面での制動以外は、特に不満も有りませんでしたが、せっかく換えるのならば
他のタイヤも楽しんでみたくなりました。

全選択肢(ノーマル時)は三つ、ブリヂストンの二種類(TW203(F)TW204(R)・TW31(F)TW34(R))
ダンロップの一種類(K180)から選ぶ事になりますから、トレール車であった?TW200の
履いていたブリヂストンTW31(F)TW34(R)か、ダンロップ(K180)の二者択一です。



単車のタイヤでは長くダンロップユーザーでして、理由も何も無いのですが、
私が乗っていて色々な場面で扱いやすくチグハグにならないタイヤを
作っているメーカーだと感じています。
そんなこんなでK180を履かせる事にしました。

ガラスの靴からジャングルブーツへ”なんて思っていましたが、
スニーカーから軽トレッキングシューズへ”ってのが正しいかもです。

交換を決めた時には自分で作業する予定だったのですが、リアタイヤを点検していた時、
「これって低圧で走る事も予定されてるタイヤだよな・・・ビートストッパー無いけど」
少々、ミミの硬さにビビリが出てきまして、数日後にはプロに任せる事を決定してました。
恐らく一度はパンク修理をするでしょうから、次のは自分でやると思います(;´Д`)覚悟してます。


前後のホイールを外され、吊るされているTW君の図。



で、交換完了しました 新品♪ヽ(´ー`)ノ新品♪


スリップサインも分かりやすく、縦横溝が多く走っておりノーマルに比べて排水性能も
高いのではないかと想像していました、雨天で走った感覚では(ノーマルが磨耗してましたので、
単純に比較は出来ませんが)ノーマルに比べてストレート・コーナー共に接地感は高く感じました。



ドライでは新しいタイヤの“フラフラ感”も30~50km走行後に落ち着き、バンク角も徐々に深くしている
最中です、左右のコーナリングに極端な違いは感じられません、「少し硬いかな」と
当初感じましたが、他のオフ用タイヤのプロックパターンよりも山の変化が少ない為にそう感じたようです。

硬くしまった土の上で、時速40kmからの前後輪フルブレーキを直立状態で試してみました。
少し驚くほど制動が短距離で出来たのと、ロックさせてみても唐突な挙動変化を見せませんでした、
左コーナーでの“滑りとコントロール”には非常に興味が有るのですが、機会が出来たら試して
みたいと思ってます。ちゃんとガードしてからね♪ヽ(´ー`)ノ

価格はこんな感じでした。

通販などで、もっと安く手に入る場合も有るみたいですが、私的には納得です。ヽ(´ー`)ノ



国内では手に入り難いかもしれませんが、ブリヂストンTW34(R)よりもオフ指向の強い
TW32(R)ってのが存在するようです、ノイズは相当に強そうですが面白そうであります。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤ交換 (くろ)
2009-06-24 09:20:19
私、車の事にあんまり興味が無いんですね。
言われるままに、タイヤ交換して、オイル交換しています。
でも、騙されないように、信頼できる近所の整備工場に定期点検してもらっています。

定期点検してオイル交換したのに、ガソリンスタンドでオイルが古いって言われた事があります。
そこのスタンドは二度と行きません。
返信する
おぉ~K180 (kaku)
2009-06-24 09:24:39
TWのタイヤ交換情報は大いに参考となります。
私のもそろそろ交換時期ですしサイドのひび割れも気になってます。ダンロップのK180って林道とかで力を発揮しそうですね。そのあたりのレポートも機会があればお願いします。
タイヤは一皮向けるまで驚くほど滑りますよね気をつけてくださいね。
返信する
>くろさん (鉄肝)
2009-06-24 21:59:28
オイル交換時に100%新しいオイルに変わるのではなくて、
少々古いのが残るんですが、たまたまゲージを抜いて見たら、
その古いオイルが付いて・・・う~む(;´Д`)それは無いか。

車の主治医さんが居れば心強いですねヽ(´ー`)ノ
私の単車イジリは趣味の内ですので、楽しくて仕方ないのですが、
時々、壊しちゃったりもするので・・・(;´Д`)えへへ。
返信する
>kakuさん (鉄肝)
2009-06-24 22:10:27
ノーマルのTW203(F)TW204(R)は、水関係に弱かったので、
パターンが細かいモノに履き替えたかったのもK180選択の理由の一つでした、
パターンからのノイズも大した事はありませんでしたので、
なかなか良さそうです。
長く売られているタイヤだけの事は有るみたいです。

オフリポート
機会を作って行って見ますヽ(´ー`)ノ“怪しいインプレ”ですので、
あまり期待しないで下さ~い(´ー`)えへへ。

>タイヤは一皮向けるまで

ありがとうございますヽ(´ー`)ノ気を付けて走ります。
現在、最後のブロックを残してバンクさせてます、
100km超えたあたりから美味しくなると思いますので、
オドメーターをニコニコしながら見てま~す。
返信する
ニュータイヤは (P.O.C.の会員)
2009-06-25 20:26:51
鉄肝さん、新品タイヤはいいですよね。でも、よれて滑りますよね。ピレリのバイアスタイヤ、100kmどころか500kmぐらいは滑りました。今は大満足していますが。
返信する
>P.O.C.の会員さん (鉄肝)
2009-06-25 23:48:58
>ピレリのバイアスタイヤ

だいぶ昔ですがメッツラーのタイヤを履いた事があります、
「チューブだけでも走れるんじゃないか?」ってくらい
ゴツイチューブに驚きました。
舗装路面での馴らしも「国産の三倍くらいやる積もりで」って、
メカさんに言われ(;´Д`)←こんな顔になりました。

国産よりも限界が早く来る感じがしたのですが、
そこから粘る粘る、“お知らせ”は早く来るが
実際の限界は高かったって記憶があります。
そのせいか、次に国産品を履いたら、舗装路でコケまくりました。

ヨーロッパのタイヤの味付けと言いますか、
国内メーカーとの違いみたいなモノが、凄く面白かったです。
返信する
TW200Eに乗っています (YUME)
2010-12-10 00:06:56
 初めまして、TWのタイヤで検索して流れ着きました。よろしくお願いします。
 タイヤ選び、とても参考になりました。TW31とTW32で、林道に突撃だ! とか思っていましたが、ヤフオクでTW34を見つけてしまったので、そっちに流れそうです(笑)。
 K180も良さそうですね。今回の交換で何か不満が出たら履こうと思います。不満はなくとも履いてみたいタイヤではありますが。
返信する
>YUMEさん (鉄肝)
2010-12-10 00:38:51
はじめまして、コメントありがとうございます。

タイヤ選びってのは、なにかワクワクしますよね、
色々調べてインプレ読んで、新品履いて乗り出せば、
ニヤニヤが止まらなくなります。

実を言いますと、現在はスズキのDJEBEL250XCに乗り換えております。
でも、元TW乗りとしてYUMEさんの所に御邪魔したく存じます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
質問です (KIMA)
2011-02-07 19:57:52
私もTWに乗っていましてちょうどタイヤを交換しようと思っていました。

貴重な情報有難うございます!
ひとつ聞きたいのですが、工賃を含みますとどれくらいかかりましたか?

宜しくお願いいたします。
返信する
>KIMAさん (鉄肝)
2011-02-07 21:31:31
KIMAさん、こんばんはヽ(´ー`)ノコメントありがとうございます。

タイヤ(前後)+チューブ(前後)+リムバンド(前後)
+廃タイヤ処分代金+工賃=32,069円でした。

当日のレシート画像です→http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/6c/a4ae72cc02a5e31c929154e4a90369ea.jpg

KIMAさんのTWが、お得にタイヤ交換出来る事をお祈りしますね(´ー`)ノ
返信する

コメントを投稿