40歳からの子育て~テキトウ編~

縁あってスピード結婚&スピード出産×2。
仕事も子育てもマイペースでゆるく暮らしてます。

Der Untergang

2005-08-14 22:58:10 | 映画サプリ
「ヒトラー 最期の12日間」★★★★☆

渋谷シネマライズで見た。実は先日も行ったのだが、20分前にはすでに立ち見だったので、今日は40分前に行ったら余裕だった。午後の回なのに、立ち見も出てなかったし。お盆のせいかも。

まずブルーノ・ガンツの演技がすごい。天使(ヴィム・ベンダースの「ベルリン・天使の詩」に出演)にも悪魔にもなれる大俳優! 本物のヒトラーみたいでぞっとした。155分くらいあるが、長さを感じさせない。狂った時代の中心にいた人間たちの話。旗色が悪くなり、じりじりと追い詰められていくヒトラーとナチス幹部。
ヒトラーの自殺はあんな風に処理されたとは知らなかった。

最後に、「戦争の過ちは、若かったからというのは理由にならない」と語るヒトラーの秘書のインタビューが挿入される。秘書自身は自分の無知(ホロコーストを始め、ナチのやっていたこと)を最後まで許せないと言っていたが、ああいうギリギリの状況の中でも、命令だからと闇雲に従わず、「人として」行動する人が、少数ながらいたことも描かれていた。

重い映画なのは確かだが、一見の価値あり。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わがままランキング (わがままランキング)
2005-08-17 14:01:49
.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!

じゃあコレも>>>http://vs1.f-t-s.com/~wagamama/

返信する
わたしも見ました (sakai)
2005-08-20 15:20:56
マルチリンガルネットワークのさかいといいます。Noriさんのブログ、当方ブログに紹介させていただきました。ありがとうございます。



ところで、お返事をこちらに書きました。というのも、わたしも「ヒトラー」見たんです。映画というより、忠実な記録映画という気がして、目に見えるものがそのまま事実であるかのような感じ(実際には脚色なんかもあると思うのですが)で、見ました。長さは感じなかったですね。



わたしは、かつて映像の20世紀などでヒトラーがらみの映像は結構みてたんで、ヒトラーだけでなく、ゲッペルスとかエバとか本当に感じがでてるなと思いました。



ところで、ドイツって、ヒトラーを礼賛するようなことをすると処罰される、って知ってました?かつて、うちのサイトにドイツ人が「ヒトラー万歳」みたいな書き込みをして、わたしは放置しておいたのですが、何人かのドイツ人から「これは罰せられるよ」って。



さらに驚くことに、同じようなことがスイス人のHPで起こったことがあって、これに対してドイツの裁判所は、そのスイスのHPを有罪だとした判例まであるんですよ。



きっと終戦60年ということで、この映画も作られたんだと思うんですけど、まだいろんあところに尾を引いているんだなと思いました。



最後に、挿絵とてもいいですね。

返信する
ありがとうございます (Nori)
2005-08-20 16:25:25
私もドイツ人から「わが闘争」はドイツ語では読めない(発刊されてない)と聞いたことがあります。

第2次対戦の認識にしても、国によって違いますよね。当然ながら。広島の原爆資料館に行ったフランス人から「被害者意識がちょっと過ぎる」と言われ、のけぞったことがあります。そんな見方する人もいるのかと。



ヒトラーのこの映画で確かゲッペルスが「自分たちを選んだドイツ国民にも責任があるんだ、自分たちのせいじゃない」みたいな人発言をするシーンがありますが、今の日本も私たちが政治家から言われたら言葉もありませんよね。そういう意味でもいろんなことを考えさせる映画だと思いました。



挿絵の件、おほめの言葉ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。