NPOワークスみらい高知PRESS

「NPOワークスみらい高知」の日々の活動のほか独自の視点で障害のある人を取り巻くことについて伝えていきます。

嫌われたものだなぁ(笑)

2007-03-20 00:41:53 | Weblog
めったにありませんが、実践活動に好意的なメールを頂戴することがあります。(ほんとにめったにありません・笑)内容的に大変励まされたりするもので、とてもうれしく思います。
一方、最近聞いた話で笑ってしまったのが、「あなたの講演はもちろん、名前がある研修には、施設長が職員を参加させないようにしている」というもの。ある施設団体の会合での話題だったそうで、その理由は、こぞって自立支援法に反対しているさなか、違う視点に触れることで刺激を受けたり(洗脳されたり)することのないように、だそう。
その話をしてくれた方も「やれ、やれ」とあきれていたのですが、聞かされた私は、恍惚にも似た感情を持ってしまいました。何もしていなければ話題にも上らず、嫌われることはないでしょう。そんな「毒にも薬にもならない」“その他大勢”の人間になんてなりたくはありません。向けられる好意も敵意もエネルギーにしかなりません。敵意に応酬するつもりは毛頭ありません。
守ることに必死で変化を恐れる人々と論争するより、この先の未来のために、絶えず思考し、行動することこそが大切なのですから。

最新の画像もっと見る