続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

幽霊寺 永国寺 in 熊本 人吉市

2015年07月30日 00時00分00秒 | 神社仏閣・教会モスク・行事

幽霊寺 永国寺

熊本・人吉市

 

永国寺(えいこくじ)は、

熊本県人吉市にある曹洞宗の寺院。

大本山総持寺の直末寺で、

人吉・球磨地域の曹洞宗寺院16箇寺の本寺。

寺に伝わる幽霊の掛け軸から、幽霊寺の異名で知られる。

創建当時

近郷の木上に、さる知名の士がおり、

妾を囲ったが

本妻の妾イビリが激しくて、耐えきれず、

球磨川に身を投げて、非情の死を遂げた。

しかし

その怨みが幽霊となり、本妻を苦しめた

本妻は実底和尚の法力を頼り、当寺に駆け込んだ。

 

和尚の前に現れた幽霊は

和尚より因果の道理を説き聞かされ、

掛け軸に

和尚が描いた己の醜い姿に驚き

和尚に引導を渡してほしいと懇願し 実底和尚の引導により成仏し、

それから現れなくなったという。


本堂裏の幽霊が出たという池は、

湧水池で、季節によりツツジや

睡蓮等が咲き乱れます

旅先より
スマホにて投稿しました。
2016 03 09 デジカメ写真を数枚追加しました。



 

 

仁王門

 



 

本堂





 

 



幽霊の掛け軸

(本物は別に保管しているそうです)



幽霊が出たという池

 

 

五重石塔

 

裏山に幽霊が・・

今日も

最後までご覧頂きましてありがとうございました

明日も皆様のお越しをお待ちしております


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-07-30 06:20:54
暑い毎日が続いて居ます

お元気の様で良かったです

先日熱中症に掛りかけて注意して居ます

お互いに注意しましょうね

返信する
こんにちはぁ♪ (ミコちゃん)
2015-07-30 14:01:28
暑さも本番ですね、ご自愛くださいね。

幽霊になって出るほどの・・凄いことですねぇ

でも何時までも他人を恨むのは辛いことでしょう

今では綺麗な蓮などが咲くようになり

気持ちも双方が許しあえたのですね^^。

私もランキングから離れたのですよ。
返信する
^^ (あとり)
2015-07-30 19:42:24
こんにちは。

なんか、ホントにでそうですね。^^;

今日は出先なのですが、ゲリラ豪雨で足止めされています。

ホント困った気象がつづきますね。

返信する
Unknown (うさこちゃん)
2015-07-30 22:47:22
こんばんは クリックをして来て見ました。
これから時々寄らしてもらいます。
よろしくお願いします。
返信する