旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

出雲路 は 縁結びの神々 八重垣神社 1/2

2014年01月24日 00時33分00秒 | 神社仏閣

出雲路 は 縁結びの神々 八重垣神社 1/2

鏡の池で縁を占う「ご縁」スポット

-やえがきじんじゃ-

島根・松江市

 

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

 

八岐大蛇退治で知られる

素戔嗚尊すさのおのみこと)稲田姫命(いなはひめ)夫婦が

御祭神で祀られており「縁結び」の神社として知られています。

本殿 奥には

姫が鏡として使っていたといわれる「鏡の池」があり、

縁占いが出来ます。

占いの用紙を池に浮かべ、硬貨をのせて行うこの占い、

早く沈めば早く良縁が訪れると言われています。

 

「早く出雲の八重垣様に、縁の結びが願いたい」という

出雲においては最も古い民謡の一説にもある通り、

八重垣神社 は出雲の縁結びの大神として知られています。

 

御 祭 神 

(すさのおのみこと)
素戔嗚尊

(いなだひめのみこと)
稲田姫命 

 

御子神

(おおくにぬしのみこと)
大国主命 

(あおはたさくさひこのみこと)
青幡佐久佐彦命 

 

御神徳

縁 結 び の大神

夫婦和合の大神

家内安全の大神

拾児安産の大神

災 難 除 の大神

厄 難 除 の大神

交通安全の大神

悪病退除の大神

 

夫婦椿

昔稲田姫命が2本の椿の枝を御立てになられた。

それが芽を吹き出し

一心同体、愛の象徴として神聖視されるようになった。

境内には3本の夫婦椿があります

 

大鳥居と随神門

 

手水舎

 

狛犬

 

神札授与所

 

拝殿

 

拝殿、本殿

 

伊勢宮

 

脚摩乳(アシナヅチ)神社
(稲田姫命のお父様)

素戔嗚尊が出雲の斐の川上に、こられた時、

稲田姫を中心に老夫婦(脚摩乳(アシナヅチ)手摩乳(テナヅチ)

泣いておられる様をご覧になって、

その理由をお聞きになり、

悪者、八岐大蛇を退治して稲田姫を御救いなされたのであります。

 

手摩乳(テナヅチ)神社
(稲田姫命のお母様)

 

(きふねじんじゃ)
貴布禰神社

 

八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る

素盞鳴尊が詠んだ日本初の和歌といわれる-古事記

 

山神神社

山や農耕の神様、夫婦和合、安産授児子宝、

および下半身の病に霊験あらたかとされる

遠方より祈願や御礼に参拝され、

手作りの男根などを供える風習は今も続いています。

 

撮影許可を頂いております

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

    おきてがみ
おきてがみは左サイドにあります



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-01-24 02:02:41
出雲路 は 縁結びの神々 八重垣神社 、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (FREUDE)
2014-01-24 05:49:35
伝説を聞いております
神話の時代の神社、歴史を感じます

しめ縄が太いですね
返信する
「縁結び」の神社 ( 安人(あんじん))
2014-01-24 06:34:45
wingtomさんへ(*^^*) おはよう御座います

昨日は変な事を相談して済みません<(_ _)>

凄く歴史の有る神社見たいですが手入れが行き届いた神社ですね

若者の参拝者が多いのも納得です

ポチ(*^^*)
返信する
おはようございます (Ken)
2014-01-24 07:18:39
ここは行った事が無いですが、良いところみたいですね♪
松江に有るんですか?

出雲と言えば出雲大社に参拝し日御碕灯台でサザエの壺焼き食べて
ウミネコの大群を撮影し、宍道湖の夕陽を撮るパターンばかりで(^^;
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-01-24 07:33:54
おはようございます♪
風情のある神社
ステキですね☆~
返信する
八重垣神社 (ひろし爺1840のGooブログ)
2014-01-24 08:24:57
!(*^_^*)!Winngtomさん、お早うございま~す!
今日は今までの寒さが一変し暖かい日になる様ですね。
急激な気温の変化の折から体調管理に気を付けましょ~!
何時もブログにコメントやDBにグッドを頂き有り難うございます。
ーーーーーーー
☆まずは「にほんブログ村」に・・・応援ポチ!!
*日本で最初に結婚式の行われた神社ですね。
昨年、6月の出雲の遷宮祭の時寄って参観したのを懐かしく思いお越しながら見せて頂ました。
ーーーーーーー
('_')今朝の四国遍路旅の思い出は高知県最後の亀に縁の札所を蔵より引っ張りだしアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧の感想ご意見等のコメントを楽しみにしておりま~す!バイ・バ~ィ!!
返信する
Unknown (hg)
2014-01-24 09:05:18
wingtomさん お早うございます

八重垣神社の詳しい説明で、今更ながら
目からうろこでした。
子どもの頃備中神楽で、ヤマタノオロチ退治の場面が
凄く印象に残っていたのを思い出しました。
出雲は本当に神々のルーツのあるところなんですね。
返信する
夫婦安泰♪ (だんだん)
2014-01-24 09:39:56
島根によく来られるのですね。
バイパスが通って、便利になりましたよね。
親に手を引かれる頃から、あらゆる神社へお詣りしましたが。
謂れは全く知らず、今は勉強中です。
揖屋神社は親戚もいて、よく行きました。
八重垣さんの近くに、風土記の丘がありますが寄られましたか?
返信する
Unknown (彦星)
2014-01-24 09:52:22
(*・д・)ノ*:゜★こんにちヮ☆・゜:*:゜
八重垣神社のショット&解説をありがとうございいます。
ステキなショットを拝見させて頂きました。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございいます。
返信する
Unknown (igagurikun)
2014-01-24 11:18:51
こんにちは、
縁結びの神社とは有難いですね、
参拝者も多いでしょうね、

ポチ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿