個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

Bourgogne Rouge Maison Leroy 2009

2015-05-01 00:00:00 | フランス・ブルゴーニュ
Bourgogne Rouge Maison Leroy 2009
Bourgogne Rouge Maison Leroy 2009
メゾン・ルロワ ブルゴーニュ・ルージュ [2009]750ml

ACブルゴーニュはもちろんのこと、他の造り手のプルミエ・クラスにも十分匹敵する完成度は、 ACブルゴーニュの最高峰のひとつではないでしょうか。

メゾン・ルロワには膨大な数のワイン達が眠っています。その中から良い状態のものを順々に出荷しています。
ネゴシアンものとは言っても、ルロワ社は、長年信頼を置いている契約農家からアペラシオンの個性を反映した良質なブドウだけを買い集めています。

2009という若いヴィンテージですが、マダムはどのような世界を見せてくれるか非常に楽しみで、先日の当店ワイン会の赤のスタートはこの1本を開けました。
15℃前後で抜栓 紫がかった綺麗なガーネット色、赤い花、ブラックチェリー、抜栓しグラスに注いだ瞬間からあふれ出す瑞々しい果実味の香り。口に含むと、2009年らしい凝縮した果実味の甘みに驚かされました。バスケットいっぱいの赤いフルーツを想像させるようなボリューム感に適度な酸もあり、さすがルロワ、初めからその完成度の高さを物語っています。
飲み頃になるまでルロワ社のセラーで熟成させるメゾン・ルロワのワイン。2009年がすでにリリースされているということは、もう美味しく飲んでいただけますよというマダムのサインでしょう。
時間経過と共に変化を見せ始め、ルロワ特有の「花の香り」がムンムン。 しっかりとした凝縮感・濃密でありながら、柔らかい口当たりと優しいアフター、それと共に広がる色々なハーブの香りも素晴らしいです。レヴューでも、「こー言うワインを沢山の人に飲んでもらいたいと思います」とありますが、全く同感です。 ボトル内で年を重ねていって経過年変化を見てもおもしろいでしょう。2012.11.07
ウメムラより)





ルロワといえば、マダム・ラルー・ビーズ・ルロワのことを 語らずしてお話はできませんね。
マダムのお父様はロマネ・コンティの所有者でした。
蝶よ花よと育てられたマダムは天才的な味覚と鑑定能力を持っていました。
幼いころから父の持っているロマネコンティやラ・ターシェ、リシュブール をたしなみつつ(す、すごい・・・。)ワインの帝王学を学んだマダムは、 その超越した味覚で納得したワインのみを買い集め、ネゴシアン業を 始めました。

ユダヤ人の宝石商の子供が幼少から最高のダイヤモンドだけを見て 育つのと同じく、世界最高の美酒で訓練を受けたマダムの口に合う ワインだけがルロワのエチケットを獲得できるのです。
一般的にネゴシアンの仕事とは大まかに3つに大別され、
1 小さなワイン蔵の口利きをし、流通の仲立ちをする。
2 桶買いしたワインを自社ブランドのエチケットで市場に出す。
3 買い付けたブドウと自社畑のブドウから、自社蔵のワインを育て
自社ブランドのエチケットで市場に出す。
当時はマダム・ラルーは2番の取り組みをしていました。
卓越した審美眼で、大切にマダムの下で育てられ熟成されたワインは 世に出てたちまち人気を博し高騰していきました。

しかしその後すぐにブルゴーニュのワインがすべからく薬品に依存した 耕作、醸造に向かいマダムの舌を納得させるワインが見つからなく なっていきました。
「買い付けに値する本物のワインがブルゴーニュから消えてしまう。」
聡明なマダムの予感はすぐに現実のものとなり、彼女はロワールに 一路の望みをかけ旅立ちます。

当時、自然農法(ビオデナミ)を提唱し既に世間から狂人扱いされていた 鬼才ニコラ・ジョリィのもとに、薬品との決別を誓ったワインの作り方を 学びにいったのでした。

様々な世界中の風評とスキャンダルに晒されながら、マダム・ルロワは 決して負けませんでした。
諦めないこと、それが私の行いのすべてを真実へと導いてくれるはず。
岩のような堅い信念がマダムに、健常で至上最高のグレードと 言わしめるワインを生み出させました。
ロマネ・コンティの販売権を失墜したキズなどものともせず、 今日、なお輝き続けるルロワのワインがマダムの真実を語っているのです。

天才鑑定家、マダム・ラルーの精髄を一度は知っておくべきチャンスです!
ヴェリタスより)




(*)(+)ヴェリタスより2本購入。アウトレットということで購入しました。3,963円(4,280円)。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bordeaux)
2015-04-21 15:53:16
なんだかファンになっちゃいました(ノ≧∀≦)ノ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたヽ(*’-^*)。不思議と心惹かれたんです。
akira0629さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですo(^◇^)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
返信する

コメントを投稿