金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

柴田さんお久しぶりです

2005-07-31 20:29:55 | Weblog
指輪を買った時に接客していただいた「柴田さん」に会いに行ってきました。
引っ越しの報告を目的に

相変わらず素敵な笑顔で迎えていただいて嬉しかったです
お正月にはお家の方の年賀状もいただいて、それも嬉しかった。

お店も順調のようで、良かったです。
東京に行っても、金沢のお店に来たいと思います

これからもがんばってください

正午の茶事 兼 送別茶会

2005-07-31 20:24:01 | Weblog
今日、私の送別会を兼ねたお茶会がありました

茶事の中でも、昼ご飯をいただく「正午の茶事」と言われるものです。

正午の茶事でいただく昼食ですが、先生の手料理は、金沢の料亭にも負けない味です。
素材ももちろん良いものを使われていますが、ダシも味付けも素晴らしい!!
今日も、ここは料亭か~と見まごう料理の数々幸せ☆

お茶は、初炭→濃茶→後炭→薄茶と続くコース。
お菓子は珍しくておいしいもの、掛け軸は裏千家14代家元淡々斎の絶筆とも言われる軸で、15代鵬雲斎大宗匠が箱書きした逸品。
茶杓は立花大亀老師作、お菓子を入れる高台は川北良造さんの師匠の作、風炉釜は人間国宝の作・・・・・などと改めて書いていったらホント「すごいな」

こういう環境でお茶できるって、本当に幸せ。
感謝感謝。
先生ありがとう

フランス料理店にて

2005-07-30 23:50:48 | Weblog
会社の先輩でもありお友達でもある人と、前から行きたかったフランス料理店へ行って来ました
金沢・増泉にある「ラ・ネネグース」。

2人で同じコースを頼んだのですが、2人に違う料理が出てきて凝っていました。
一番おいしかったのは、魚料理。甘鯛でしたが、身が柔らかくジューシーでいて、皮がサクサク
ソースも過度に自己主張することなく、料理にマッチしていました。


お店を出たら、花火が見えました
去年は花火を見られなかったから、2年ぶり。

夏は花火にスイカに蚊取り線香だよね~
あと、キーンと冷やしたアルコール

映画 「アイランド」

2005-07-30 23:41:52 | Weblog
アイランドを観てきました。

雑誌かネットか何かで、「アイランドはいい」と書いてあったのですが、テーマが重いだけに今日はそういう気分じゃないな~と思いながら観に行ったらアタリでした

大体2時間半ですが、途中で飽きません
テーマは重いながら、中間部分はアクションが大半、最後にはちょこっとエピソードもあり。
終わり方で落ちてしまう映画も多い中、これはいい終わり方だったと思います


他、良かった点
→ ・スカーレット・ヨハンソンのナイスバディ
  ・黒人さん俳優(名前が分からなーい)のいい演技
残念な?点
→ ・ユアン・マクレガーの肌がキレイでない・・・

ミスドで就業体験してた

2005-07-29 21:33:26 | Weblog
今日、ミスドへ行ったら、女の子の中学生2人が就業体験してました。「わく・ワーク」っていうらしい

初々しくて、一生懸命で、ほほえましかった

私も大学3年の夏、県庁のインターンシップに行きました。
公務員か民間か迷ってたので。
迷うくらいなら、実地でやってみればいいじゃんということで。
結局、公務員は受けなかったんですけど、職場の中から見るって、結構、楽しい。本音も聞けるし(笑) 一番おもしろかったのは、税務課かな。税金は取る方もご苦労様~な感じです。

日本も、どんどんインターンシップやればいいのに
そうしたら、欧米みたいに、社員がロングバケーションとれるし。
欧米のロングバケーションは、学生たちのインターンシップに支えられてるらしいです
・・・中学生では、さすがにそれは難しいけど。

お茶の稽古

2005-07-29 21:14:25 | Weblog
茶道の稽古に行って来ました

習い始めて8年。
先日、茶名をいただきました。「宗靖」(そうせい)といいます。

今日は茶通箱というお手前で、苦手なものの一つです


お茶の稽古は自分にとっては外せないものの一つです。スタートは遅かったけど、茶道をやってなかった自分と、やってきた自分は明らかに違います。
ずっと、やっていきます。

ただ、これほどお茶が好きになれたのも、今の師匠があってこそ。
生涯一師匠と決めています。
この人以外に、お茶を習う人はいない。

なので、東京へ行ったら、お茶の稽古をつけてもらうこともなくなります。
たまに金沢へ帰ってきたら、お願いしてお稽古できるかなあ。。。

東京行くって、自分にとってはイコールお茶の稽古がなくなること。

自分自身で日々精進ダ~!

旅好きイギリス人夫婦

2005-07-28 21:41:31 | Weblog
旅好きなイギリス人の老夫婦と、スイスの登山電車で乗り合わせて話しかけたのがきっかけで、もう1年以上手紙や写真のやり取りをしています

70代かなあ、見た目はかなりおじいちゃん&おばあちゃんしてますが、1年を通して世界(特にヨーロッパ内)をまたにかけて旅行しています。とってもお元気
この間は、ドライブ用にと新車を購入して写真を送ってくれました(韓国車のヒュンダイ)

「家の壁を塗り替えたいけど、そんなことしてる時間もないんだ」って書いてました。人生楽しんでる

この間、「イギリス空軍を退官してから工場でも働いて、娘たち(娘3人)も皆学校を卒業してもう手を離れた、過度にお金の心配をする必要もなくなった、だから今を、残りの人生をエンジョイするんだ」って書いてあって、なるほど~と思いました。

エンジョイしています。どの写真に写ってる顔も、とっても幸せそう。
なにより、夫婦仲がすーごく良い。

「僕たちみたいになりなよ」 って書いてるとこも、さすがです。かっこいいな☆

西洋にうちわは無いのか?

2005-07-28 21:15:17 | Weblog
住所変更の連絡ついでに、イギリス人のお友達夫婦に「暑中見舞いエアメール」を出そうと思ってます。

ミニうちわ付きの封書を買ってきた、けど、使い方は分かるのかな・・・

韓国ではうちわを売ってたけど、アメリカ大陸&ヨーロッパの方で、売ってるのを見たことがない。見たことがないだけ?

外国の小学生とかって、暑くても下敷きでパタパタとかしないの??

・・・・・?

とりあえず使い方は書かずに送ってみよう

歯医者

2005-07-28 14:14:34 | Weblog
東京に行くことが決まって、一番初めにやらなくてはいけない!とおもったことは・・・
歯医者に行くこと!!

歯医者がきらいで&嫌いで&キライでどうしようもなく。
でも、東京の知らない歯医者に行ってヤブだったらもっと怖い
なので、今日さっそく行って来ました。

検診と歯石取りなので、今日は良かったけど。ナント先生が
「上の右奥の親知らずが虫歯になってきてる」
という死刑宣告をしました

目の前真っ暗

「抜いておいたら?」 (!!!!!)
と言われたものの、固まってしまって返事もできずに帰ってきてしまいました。

抜くなら、金沢にいるうちに・・・ (_TдT)

全身麻酔で、寝ているうちに終わらないだろうか・・・
麻酔が覚めたら、抜いて1週間くらい経ってて、痛くもかゆくも怖くもないような・・・


Y(>_<、)Y 

バオバブの木

2005-07-28 14:00:58 | Weblog


たま~にアフリカのことをTVでやってると映っている、バオバブの木。
ギネスブックに載ってる最大のバオバブの木は幹まわり54.5メートル!!別名「さかさまの木」と言われていて、アフリカにある大きなバオバブを見ると、確かに幹が根っこみたい&さかさまにように見えます。かわいい

「星の王子様」が好きで、星の王子様のパッケージでバオバブの木生育キットが売っていたから、即買いでした♪
今は金沢のソニープラザにも売っています。

葉っぱがイキイキしてて、大地の生き物らしい。
アフリカでは食用にもするようだけど。
私のはまだ1歳ちょっと

幹まわり55メートルになるまで頑張る

2年前の就職説明会

2005-07-28 01:11:47 | Weblog
今日、初めて、自分が就職説明会で話した中に「実はいました」っていう新入社員さんを発見しました

私が日頃気にして、でも将来をすっごく楽しみにしてる女性。
ごめんなさい、中にいたとは気付きませんでした(>_<)
でも、確かに、廊下で挨拶したね!!
言われてみれば、そうだった。。。
説明会で話をした後、何人かの人がメールや手紙をくれたけれども、彼女たちは皆新入社員の中にはいないようだったので、残念に思っていたのでした

と、同時に、説明会で話をしたときには多分自分は(疲れ切ってたけど)イキイキしていたのに、彼女が入社してきた4月は死んでたんだろうな、って思って、申し訳なかった。

今からちょこっとずつ元に戻していくから~

一層大きくなってくださ~い

行きつけのコーヒー屋さん

2005-07-28 00:56:01 | Weblog
行きつけのコーヒー屋さんがあります

会社から結構近くで、表通りからは見えにくいんだけども、お客さんがなかなかたくさん来ています。
アリーカフェ(Ally Cafe)といいます。

39歳のマスターが、脱サラして作ったお店
マスター自身が豆をよって焙煎しています。お湯をそそいでもププ~ッと膨らむ新鮮な豆です。買いに行くと必ずいろんなコーヒーの試飲をさせていただけます。
サラリーマン経験を活かした話がまたオモシロイのです(^ー^)/

今日は、別件で用事があって午前中に行ったのですが、いろいろ話した後に、もう1店舗(2店舗目になる。)を出そうと計画中と教えてくれました。

「お宅と一緒で、僕も勝負をかけようかな、と。」

そっか、そういう意味では同期かも

負けないよ~

素敵なすてきな送別会♪

2005-07-28 00:46:32 | Weblog
今日は、自分の送別会がありました

一緒の時期に辞めるM本さんと合同の。
M本さんが袴姿、私が浴衣で、まるで何かの演芸会?結婚式の二次会??のような感じで。そのおかげで、何となく主役っぽく見えたかな、って(@_@;)

M本さんの最後の謡、すばらしかった
芸とか特技とか、ここぞって時に発揮できるのは素敵。
M本さんの芸3つ、どれもマネできない!

最後に、寄せ書きをいただきました。
寄せ書きは今まで書く方専門だったので、いただいたのが嬉しくて。
一生の宝物にしますよ!!!

本当にありがとうございます

記念にいただいた花束

2005-07-26 23:59:03 | Weblog
退職記念に花束をいただきました。

まさか自分が花束をいただけるなんて?!って、もう本当にオドロキ・・・。

アレンジメントがちゃんとされた、とっても素敵な花束でした。

みなさん、ありがとう

退職日

2005-07-26 23:46:15 | Weblog
今日は、いよいよ最後の出勤日でした。
泣かないようにと思っていたのですが、午後イチから会社の方々のメールを見て泣いてしまい、早くも思いとはずれてしまいました

悲しくならないように、寂しくならないように、ヒッソリといつもの「お疲れさま」でいなくなってしまおうかな?なんて甘~いことを以前は思ったりもしましたが、今日、今までいっぱいお世話になった人たちとお話しできて本当に良かった

思えば、何にも一人でできなくて、いつも多くの人に助けてもらって、幸せな4年4ヶ月だったなぁ。

最後の日って、本当に来るんですね!

いつか、この世からいなくなるときも、きっとこんな気持ちだ