金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

ガイドさん

2009-07-14 00:58:10 | ☆モロッコの旅☆
今回は20人のツアーに参加。
ツアーに参加すること自体が6年ぶりくらい?
なんだか新鮮な感じでした。
そのうち、私を含めて11名が一人参加 
みんな、一人参加、モロッコを選ぶ、というあたり、どことなく共通点があるというか・・
サバサバしてて且つひとりでどこに行っても友達できますという風な人が多くて
居心地良かったです。

今回、聾唖の方が3名いらっしゃったこともあり、急遽英語現地ガイドさんが
日本語を話せるモロッコ人ガイドさんに変更になりました。
そのガイドさんが素晴らしかった!
6ヶ国語を話すというだけで驚きですが、気遣い、知識、ユーモア、バスの中での
楽しませ方、サービス精神、どれをとっても◎ 

本業は、自宅で開いている料理教室&ホームステイのようですが、
次回モロッコへ行くときはぜひそのガイドさん宅に宿泊したいと思いました。
ラディラックさん、ありがとう!!

ちなみに、1版前の地球の歩き方に、宣伝ではなく、写真入りで紹介されているようです。

初アフリカ

2009-07-11 23:37:06 | Weblog
初めてのアフリカ。
モロッコから先程帰国しました。

たくさん、印象的な光景を見てきましたが、特にラクダに乗って月明かりの中、サハラ砂漠を歩いたのがとても良かったです(^-^)

アフリカの水を飲んだものはまたアフリカにかえると聞きましたが本当でしょうか。
とりあえず、次にモロッコへ行く時は、フェズの街に住むガイドさんのところへ行きたいと思います。