凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

天ぷら いせ (那珂市)

2012-09-12 | 日本料理

那珂市中台、天婦羅専門のお店「いせ」さん。
国道349号線沿いです。こちらのご子息は、東京品川で
同じ屋号のお店を出され、ミシュラン星付きの名店です。






のれんをくぐり、履物を脱いで上がります。
テーブルもありますが、基本はカウンターでご主人と差し向い。







頃合いになると、天つゆに漬物、麦ごはん、しじみの赤出汁が運ばれてきます。







揚げあがる油の音にお腹も臨戦態勢に。
まずはオクラ(二本)から。サクっ、ほろっ、とろっと
食感がたまらなく贅沢。一品目から心掴まれましたね。






海老が三尾。身が締まる手前の揚げ具合。恐れ入りました。
尾っぽまで柔らか、バリバリいけます。





穴子は身がふっくら、風味も豊かで美味。
このタイミングで、Top画像のサツマイモが加わります。







こちらは変り種の納豆。巾着型に絞った形で揚がっています。






椎茸に海老のすり身。ジューシーな椎茸はそれだけで美味しいのに、
海老の旨みも加わる訳ですから、贅沢です。






ホタテはアツアツ。外はサクッと中はしっとりレア状態。
口一杯に広がる猛烈な旨さを楽しめます。





終いはキラリ職人技が光るかき揚げ。
味、食感とこれだけクオリティーが高いかき揚げには
そうそう出会えないんじゃないかな。






最後は水菓子(豊水、パイン)で締め。
気さくなご主人と、物腰の柔らかな女将さんのお蔭で、
肩肘張らず上質な天ぷらが堪能できます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村


天ぷら いせ
茨城県那珂市中台744-18
029-295-0755

いせ天ぷら / 常陸津田駅