凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

風薫る巴波川の舟行 (栃木市)

2014-05-16 | 景勝・史跡・祭り

江戸の頃から商都「栃木」の繁栄を支えた巴波川(うずまがわ)。
その巴波川を遊覧する舟行は、"小江戸とちぎ"の風情や情緒を
全身で体感できるおススメの観光スポットです。




「ウズを巻き、波を立てて流れる」がその名の由来。
明治に堤防が築かれるまでは、氾濫を繰り返す川だったそうですね。




行程はおよそ20分と、長すぎず短すぎずの頃合ですから、
時間のない旅人にも安心です。




蔵の街遊覧船
大人 500円
小人 300円

蔵の街遊覧船待合処(栃木市湊町10-12)
※巴波川(うずまがわ)幸来橋(こうらいばし)付近





船頭さんの号令と共に出発です。




塚田家の黒壁も舟からの眺めはまた違って目に映ります。




遠く江戸からの先人達も同じ景色を観ていたわけですから、
ロマンを感じますね~。




途中、鯉へのエサやりをしたり。





船頭さんが唄う粋な「栃木河岸船頭唄」に、合いの手をいれたり。




実に良い心持になること間違いありません。




塚田歴史伝説館の蔵芝居「うずま川悲話」にも
登場する幸来橋。




その橋の上ではお囃子が披露されていました。




風情と情緒に心癒された巴波川の遊覧船。
最高です!

ランキングに参加しています↓↓↓
お役に立ちましたときには、是非クリックして下さい。
その応援がブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ