森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

サボっていた理由

2010-05-30 | DIY・ハンドメイド・クラフト
WOWOWが観られない私のために、友人のivyさんが録ってくれた
「プロジェクト・ランウェイ」が面白かったので、ブログを
更新するのも忘れて(笑)、DVD5枚分を一気に観た。




でも、毎日何らかの手仕事が必ず待っている(待ってないか;)
例えば


コットンの花柄ストール。幅広だったので巻くと分厚くなって暑苦しい。
これを半分の幅に切ったので、同じものが2本になった。
一本は娘が使うそう。
因みに、先日アレンジしたレギンス、これもまた娘が使うらしい;





ニトリの安いラタンの椅子。茶色と白しか今は在庫がないそうで
ナチュラルは展示品しかなく、更に安くわけてもらった
先日カットしたラブソファに合わせ、持って帰ってすぐにこれも脚をカット。



それに合わせたワケではないけど(笑)、ソファが低くなり過ぎて
座るときやよける時に、そそっかしい私はアーム部分に度々足をぶつける
ようになったので、百均の籐のカトラリー入れをいくつか被せてみた。
麻ヒモで接続したので何とも不恰好;
クッションみたいものを巻きつけようかと、あれこれ思案中。



作業中、飽きて福太郎と麻ヒモで遊ぶ(笑)



カットしたソファの脚部分に、「家具スベール」を貼ったら
掃除で動かすたびに接着が剥がれていたので、思い切って細い釘を
打ってみた。
カーペットに引っかからないように埋め込むように打ったら、
今のところ大丈夫そう。



晴れた日は、気になっていた大物を洗ったり、革製品の手入れも。





古くてボロボロのコレにも、有難うって言う。
一番履きやすくて、手放せない。



料理上手なお隣のおばあちゃんから戴いた洋風お漬物を真似て、
姉の家で作った野菜を漬けてみたり



酸っぱすぎる苺を貰ったので、ザクロの蜂蜜でコンフィチュールなるものを
作ってみた(ジャムだけど)



煮詰まったらちゃんとジャム状になるんだろうけど、少なくなるので(笑)
苺ソースとしてヨーグルトにかけて頂く。



昨日はカルガモの赤ちゃんを観に出かけ、半日池の周りの森近くを歩いたり
四葉のシロツメ草を探したり・・童心に返るオバサンでした。
(カルガモの写真は、残念ながらデジカメを忘れたのでなし;)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 知られざる闇 | トップ | 携帯から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maria)
2010-06-02 19:53:06
苺だったのですね!
先日おむすびを作ったりした後に果肉の残ってしまう
ウメボシの種を麺つゆと美味しい酢に漬け込んだところだったので
スッカリ梅干しかと思ってしまいました^^;
ヨーグルトにジャムは美味しいですよね♪
返信する
こんにちは! (wildrose)
2010-06-03 16:37:23
確かにウメボシ色ですねー(笑)

我が家でも、おむすびだけじゃなく、
和え物などに果肉を使ったあと、種に残る果肉が勿体ないなーなんて、
いつも思ってました。
良いアイデア、戴きました~(笑)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事