森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

いいかげん。時々、神経質。

2010-06-08 | 環境・健康
浴室の掃除って、みんなはどうしてるのかなぁ。
私はと言えば、普段は多分他の人と同じだと思う。
浴槽を洗い、床や壁もザッと洗い小物などもザザッと洗う。

ただ、困るのは天井とその付近。
今時のマンションなど殆どがユニットバス仕様なので、つるっと
したあのタイプなら、掃除も比較的簡単だと思う。

でもこの集合住宅は築30年の古さなので、天井の材質は
その頃の建物によくある、ざらざらしたタイプ。
当時はアスベストが断熱性に優れているとかで、浴室などにも
多く使われたと聞いた事もあり、もしかしたらここも・・と密かに
疑っているのだ。ニュースで見た天井とそっくりなんだもの。

なので掃除の時も、天井とその付近にはなるべく触れたくなくて、
毎日浴室の換気扇をこまめに回し、換気にだけは気をつけていた。
でも、数年前カビを発見してからはとうとう無視できなくて、
使い捨てのスポンジと雑巾で、そぉっとそ~っとカビとり剤をつけては
ふき取る作業を続けている。

乾燥した天気の良い日を選んで、家中の窓を開け換気扇をフル回転させ
作業用ゴーグルにゴム手袋とマスクをつけ、ヘアキャップを被り
漂白剤が付いても構わぬよう、ものスゴイ格好をして臨む(笑)
もしもアスベストだったならと、怯えながらの作業だから
完全武装の上に、全て使い捨てなのだ。

そして今日も、その作業をやった。
網戸張替え作業みたいな達成感はない。
危険物質の上に、更に危険な有害物質を使った気がして
「いけないことをやってしまった;」みたいな感じ。

少しでも危険性のあるものを、意に反して受け入れねばならない時、
罪悪感と敗北感を持ってしまう、融通の利かない私。
出来れば、掃除は全て、水と重曹とクエン酸で済ませたい(笑)
洗剤だって、少し前までは全て粉石けんでやってきたし、
今でもキッチンの洗い物用は、割高だけど液体石鹸だ。

子供の口にするものだって、出来るだけ安全なもの、添加物の少ないものを
選んできたつもりでいたし、無農薬は無理だとしても、減農薬の農業を
今でも応援している。

私が怖いのは、虫とか汚れより、環境汚染なのだ。
携帯を持たない理由のひとつは、これ以上電磁波を受けたくないからだし、
進歩的で便利だからって、新しいものを「簡単に」受け入れることができない。

一見、脳天気でいい加減風な私が、ここだけは「神経質だねぇ」といわれる(笑)
そんなわけで、カビ取り剤一つで敗北感に打ちひしがれている・・・;
バイオの力でカビ取りっていうアレ、使ったことある人いないかな?


さて、いい加減な部分の私の仕事例:その1(笑)

大好きなウォーターヒヤシンスの家具は、高くて買えないので
ヒヤシンスのカゴをスツール代わりにしようと、アイアンの枠が
入ったものを買って、蓋を作り、ペンキを塗った。
カットしたところ、もっとヤスリがけしなきゃね;

   

かなり丈夫だけど・・・・お尻が痛い; 
 やっぱり、クッションも作らなきゃね。

   




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 網戸張り替えました~(o´Д`)=з | トップ | あれま@@ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイオでカビ取り (みなあん)
2010-06-10 00:47:10
う~ん..、って感じでした。
お風呂の天井に貼るタイプだったんですけどね。
でも商品にもよるでしょうから、一度試されては?

私も人と猫の為に、食品や化学物質には気を付けています。
農薬や添加物の少ないものを食べ、食器はなるべくお湯だけで洗い、
洗髪には石鹸シャンプーを使い、化粧品は無添加のものを選び、
フェアトレードの商品を買う。
本音を言うと、面倒だし高いし、髪はサラサラにはなりません。
でもまあ、気になるんだから仕方ないですね。
あ、挫折したことも多々ありますよ。
カビ取りの件もそうですし、白髪染めもヘナは諦めました。
ストレスにならない程度に頑張りたいですね。
職場の同年代の女性に、そういうことに全く無頓着な人がいるんですが、
「眠れなかったことがない。」そうです。
気にするタイプの人と不眠に悩む人は、共通の傾向にあるかもしれませんね。

それにしてもwildroseさんの完全武装、すごいですね!
その最中に宅配便の人が来たら..、などと想像して楽しませていただきました。
ごめんなさ~い。
返信する
ふふふっ・・ (wildrose)
2010-06-10 10:32:08
みなあんさん、こんにちは♪
仰るとおり。実は、こういう武装をする時っていつも
「もし今、来客があったら・・;」と、ヒヤヒヤです(爆)

私も猫と一緒に暮らし始めてから、より一層
有害物質には神経質になりました。
だって、体が小さい分、影響は人間の比になりませんものね。
ペンキを塗ったものなども、しばらく外で放置して部屋に取り込みます。

バイオのあれ、やっぱりそうでしたか;
聴けば、二番目の姉も使ってみたらしく、
みなあんさんと同じような感想でした。残念!

私は石鹸シャンプーは挫折しましたが、ヘナはもう15年以上使ってます。
混ざり物のある落ち着いた色のタイプは、
かぶれとかで大変なことになるので、純正品を。
なので、いい歳をして赤毛のアン状態ですが;
お陰で、髪はこしがあり過ぎるくらいありますよ(笑)

フェアトレードを謳うものの中には、私の元雇い主さんのように
中間搾取のために値段を引き上げている人もいたので、
以後、信用できるルートでの購入を目指してます。

みなあんさんが仰るように、無頓着も嫌ですが気にし過ぎてストレスになるのは本末転倒ですよね。
「誰かや何処かを犠牲にした上での快適」ではなく、
自分も自然の一部として気持ち良く生きていたいからこそ
選んでいること(物)なのだから。

それにしても「眠れなかったことがない」なんて人、羨ましいー!

返信する
暑いですねー。 (森おばさん)
2010-06-11 11:27:19
完全武装のwild roseさん想像するにとてもかわいいですね。私も歳をとってからやはり環境をとりまくいろんな事考えるようになりました。
理屈じゃなくて訳のわからない科学物質たちを
妄想するとかゆくなっちゃいます。
お風呂掃除に網戸までかなりアグレッシブですね。
ふすまや障子は張替えするんですが・・網戸もできるんですねーー。でも私には事前の覚悟をもう少し
固めてから・・と思います。(笑)
私は呑気な人間なので正直あまり寝れないという
事はないんですが・・姪っ子がこの何年か眠れず
朝は起きられず ついには学校も卒業できないというとても辛い日々を過しています。
私を訪ねてくれる時はいつもニコニコで楽しい感じなんですけど・・気の利いた言葉もかけてあげられずくだらないおしゃべりをしています。
心療内科に通って薬ものんでいるんですがあまりいい兆しがみられないみたい。
彼女が少しだけでも安心できる事をしてあげたいんですけど。そんな事私なんかでは無理かなあ?
そうそう・・wild roseさんは九州弁?なんですよね。(当たり前かァ?)
私の父は長崎の生まれなんです。
九州のことばっていいですよね。
返信する
こんにちは! (wildrose)
2010-06-13 14:19:19

>訳のわからない科学物質たちを妄想するとかゆくなっちゃいます。

そうそう!それって不思議ですが、私もあります(笑)
「未来への責任」って言うと大袈裟ですね。
後の人たちにもまともな生活環境を残さなきゃと、
子供を持ってから思い始めたのかもしれません。

>事前の覚悟をもう少し固めてから

私は、長年「網戸の劣化は見なかったことに」してきたクチなので(笑)
偉そうなことは全く言えません。
でもネットのお陰で一念発起!有り難いです。
喉のつかえが取れたような感覚で、感謝してます(爆)

姪っ子さん、心配ですね;
でも、森おばさん様の所でただおしゃべりしたり
愚痴を聴いてもらったりすることで解れることもあるかもしれませんね。
ただ頷いて聴いてくれる人って、こんな時は貴重な存在なんですよね・・。
(これがあまり出来ない私ですが;)

お父様が長崎ですか~。よい所ですね☆
私の住む場所の言葉は、博多弁のような可愛いらしさがなく
他所から来られた方が聴くと、まるでケンカをしているような口調らしいです。
なのでキツイ話し方には慣れていますが、私自身はゆっくりみたいで、
皆と話していると、ちょっと浮きます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境・健康」カテゴリの最新記事